--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
や、アジアサーキット編どころか一期最終回とかも全然書いてないけれどタイムリーだったので。


一言でいうならば、gdgdだったなぁ、といったところか。
前半のシンガポールあたりまでは進むの早いなぁと思ってたけれど、シンガポールで負けたあたりから勢いがなくなっていったなぁ、というか。

なんというかそれ以降は大会があっても展開が読めるのが痛かった。
販促アニメなのはこちらもわかっているんですけれども、それで主人公チームがやたらと負けるのが視聴者から見るとストレス溜まるし、ヴァンガードのアニメは大会系のイベントはテンポが悪かったりして根本的に相性悪いよなぁ、と思う。
あとヴァンガードのアニメはどこか他のカードアニメと違って現実的というか規模が小さいこともあってPSYクオリア絡みのイベントや謎の勢力によって世界ガー!!というのもいまいち世界観に合わないと思う。
ショップでちまちまファイトしてたり、突っ込みどころアリアリのどこか現実の延長線にあったのがヴァンガードのアニメだったなぁ、と思うので。

あと二期のキャラクターはイマイチキャラづけが弱いかなぁ、と思う。
ジーニアスあたりがそうなんだけど、出番が少ない、描かれている情報量が少ないから最終話らへんのあたりでの行動やらがイマイチ感情移入しにくいよね、と。
とにかく全体的に描写不足が目立ったなぁ。


それと二期は絶対に放送期間短縮されているよね?と思える部分が終盤になってちらほら散見されたなぁと思う。
ウルトラレア戦終わってからの日本大会あたりからだと思うんだけど、一期で負け、そのリベンジ戦となるアンノウン戦がトリガーチェックとかそういった部分が雑で短縮の影響受けてるなぁ、と。
レン&アサカVS双子あたりはクロムジェイラー出したのに能力を披露することもなく終わったしねぇ。



まぁ色々書きましたけれども、決して全編面白くなかったわけではないです。
シンガポールでのジーニアス戦はグレートネイチャーの未公開カードがアニメで披露されたこともあり、楽しみになってましたし、ウルトラレア再戦はファイト自体のテンポがよく、サクサク進むし、レッカ戦のメタトロンは本当に不意打ちでテンション上がりましたし。

というわけで簡単にですがアジアサーキット編のまとめでした。
第3期のリンクジョーカー編は高校生編ということでどちらかというと日常路線に戻るみたいなので、楽しみです。

2013.01.04 Fri2356 l カードファイト!!ヴァンガード l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちはです。
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
3月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「ヴァンガード2期」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6570.html
2013.01.192052 Sat l 花月(かづき). URL l 編集
コメントありがとうございます
>花月さん

コメントありがとうございます。

> 3月終了アニメ評価企画という企画なんですが
> よろしければどうでしょうか?

せっかくコメントをいただいて、しかも返信が遅くて申し訳ないのですが、今回は辞退させていただきます。
ヴァンガード二期の方はもういろいろと書いてしまった後なので、今更かなと思えるので。
2013.02.172230 Sun l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/308-835572a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
