上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
9月13日に発売したメダロット7、とりあえず7章までクリアしました。

途中ですが感想などを。
スポンサーサイト
2012.10.03 Wed0009 l メダロット l コメント (0) トラックバック (0) l top
…………購入報告もしてないでいきなりクリア報告かよ!みたいでアレなんですけど…
メダロットDS、クリア完了です!

簡単に感想を。

・ストーリーがアッサリしている…
どうにもねぇ…
今までメダロットは2~5、NAVIをプレイしているんですが、どうもそれらと比べるとアッサリというか…
それに謎も多少残しているし…

・主人公にあまり関わってこない
成長したイッキとか新しい主人公ら総替えのメンバー…はいいんですけど、どれも主人公にあんまり深く関わってこないというかね…
チトセなんて、アズマといるよりタルトといる時間の方が多いんじゃなかろうか…
それにイッキも最初は色々関わってくるもののそれ以後はコンビニ店員となってしまうので、影が薄いという…
あとウィローズのメンバーもあんまり好きになれなかったな…
同じようなメンバーでもスクリューズは何だかんだで愛着が湧くんだけどこの差は何だろうか…?

・ロボトルの戦闘バランスがイイ!
個人的に今までやってきた中で最もロボトルでのバランスが良かったのは5だと思ってるんですが、今回はそれに匹敵するぐらいの良調整で、バランスがよくなってました。
最初らへんは装甲が高すぎないか?とも思ったのですが、ダメージをくらう量を見るに、これは正解だと思えますね。
先ほど述べた5は威力を全体的に低くすることで戦闘バランスを調整したのに対し、装甲を底上げすることで戦闘バランスを確保するという…まさに逆転の発想でした。
またパーツの効果も若干変化しているものもあり、それらもバランス調整に一役買っていると思われます。
特に完全防御や反射が次の行動まで続くのではなく、中央フィールドにいるときだけなのがGOOD!
それに今まではメダフォースを貯めるのに、フィールドを一周しなければならなかったのだけど、待機フィールドで行うことにより、自分のメダロットの行動をずらすことが出来る…これらの要素が駆け引き要素となっているので、ロボトルが奥深くなった……そんな感じがします。
まぁ、中にはオーバースペックなパーツもないとも言い切れないんですけどね。(アサッシンとか)
あとメダフォースが……強すぎる…
私はクワガタバージョンなので、クワガタメダルなのですが、メダフォース一発ぶち込むだけで敵メダロットが破壊、もしくは半壊に近い状態になるという…明らかにオーバースペックなんですよね。
これに対するメダフォース制御も今回のメダロットにはないので、ほぼ封じる手段がない…(メダフォースでそれとなく封印する手段がないわけではないんですが…)
この部分がバランスを損なっているかな…と思われる部分ですかね。

・メダロットが少ない
今回は4と似たようなものでメダロット図鑑のようなものがあるのですが、それで調べるとメダロットの総数が70体しかいないんですよね。これは明らかに少ない。
4のようなてんこ盛りにしろ!とは言わないけど、せめて100~120体ぐらいは欲しかったな、と。

・メダルのシステムが変わっている
今までは経験値を得ることでレベルが上がっていたのが、今回はメダルに備わっている熟練度3つの合計分ということになっています。限界レベルは99。
ただ注意しなくてはならないのは、熟練度3つを合計して99なので、今までのような

なぐる:99、がむしゃら:99、まもる:99

といったことは出来なくなりました。
しかも振り分けし直すことも出来ないので、そこがネックですかね。
やり直しがきかないのはなぁ…


だいたい挙げるとこんな感じなのですが…
なんだかんだ言ってますがやはりメダロット!面白いです。
戦闘が以前に比べてバランスよくなっているし、戦闘アニメカットもただでさえ長くなるロボトルにおいてはプラス要素として働いていると思います。


メダロットDS……どれくらい売れたのかな…
このメダロットDSを機に再びブームを巻き起こしてほしいと思ってます。
というより、このメダロットDSのシナリオの中途半端感は……続編を出してくれるという合図なのだと信じたい…
そうじゃないと流石にこれは…ねぇ。謎を放りっぱなしだし…

次回作にも期待!ということで〆
2010.06.17 Thu0200 l メダロット l コメント (0) トラックバック (0) l top
メダロットDS 公式HP

あまり頻繁に覗いていたわけではなかったので、いつの間にか発売日が更新されていてビックリ!
5月27日……そうか、五月か…意外と早かったな…
ただ予定なので、延期とかがないとは言えないんですけどね。

そして予約特典!カードか、懐かしいなぁ…昔よく集めたもんだ…

ということで、早速駅前近くのゲーム店に予約しに行ったのですが……

まだ予約開始してNEEEE!!!!

2つほど回ったのですがどちらもまだみたいで……
むぅ……また4月頃に行ってみようか…
2010.03.31 Wed2356 l メダロット l コメント (0) トラックバック (0) l top
『メダロットDS カブトバージョン/クワガタバージョン』8年の時を経て蘇る!

メダロットDS 公式HP(未完成)

………( ゚д゚)……!!(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)!!!




私は今、夢を見ているんだろうか……メダロット10周年の時にも何もなかったのに……
遂に…遂にDSでメダロットが゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚―!!!

や、もうホントメダロットは新作出ないものとばかり思ってたから……これは嬉しすぎる……!!!
発売日とかはまだ未定だけど、デザインやらストーリーは期待できそう!楽しみ~!
2009.09.07 Mon1656 l メダロット l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。