--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
いつもコメント&TBでお世話になっている風水さんのブログ、All's Right with the World!さんから頂いて参りました。

やっぱりね、アレなんですよ。平成ライダーを視聴している私からすれば、
『平成仮面ライダーバトン』
という題名には惹かれるわけでしてね、ええ。

では、挑んでみようか!平成仮面ライダーバトン!
【質問 & 回答】

Q1:クウガからWまでの平成ライダー11作品、ズバリ何作品観ていますか?

A1:
クウガ→全部見てます。
アギト→全部見たけど、ところどころ記憶が薄れています。
龍騎→見てはいるけど、一時期視聴してない期間があり、知識が色々偏っている。
555→見てはいるけど、一時期バッサリ視聴しなくなったため、知識が色々偏っている。
ブレイド→見逃した回こそあれど全視聴に近い状態。
響鬼→未視聴。
カブト→最初の方を何話か見逃しているけど、最終回までは見ました、一応。
電王→全部見てます。
キバ→全部……見た…よ…(視線を逸らしながら)
ディケイド→全部見てます。
W→今のところ全部見てます。

ということで響鬼以外、今のところ視聴済み。

Q2:そのうち、リアルタイムで観ていたのは何作品ですか?

A2:響鬼除く10作品リアルタイム視聴。

Q3:仮面ライダークウガで、一番好きなフォーム(マイティなど)と、キャラクター(五代、一条など)を教えて下さい。

A3:ライダー→紫のクウガ、タイタン(ライジング可ならライジングタイタン)。じりじりと迫ってくる威圧感が堪らない。
   キャラクター→一条さん。あのたくましさは尊敬を越して畏敬のレベル!

Q4:仮面ライダーアギトで、一番好きなライダーもしくはフォームと、キャラクターを教えて下さい。

A4:ライダー→ギルス。別名、平成のアマゾンライダー!野性味溢れる攻撃方法がステキ!
   キャラクター→葦原 涼。とにかく不幸な御方。ぶっちゃけこの人が主役の方が良かったんじゃないかな?と思えるぐらい。

Q5:仮面ライダー龍騎で、一番好きなライダーもしくはフォームと、キャラクターを教えて下さい。

A5:ライダー→龍騎で。必殺技には当時驚いた覚えがある。
   キャラクター:主人公の勤め先の編集長(名前ワカラン)。しょっちゅう抜け出す主人公に対して一定の理解があった懐の広さに理想の上司像を見た気がする。

Q6:仮面ライダー555で、一番好きなライダーもしくはフォームと、キャラクターを教えて下さい。

A6:ライダー→うーん、デルタで。風の噂によると最初は強かったらしいけど、私はやられている姿しか見たことがない(オイ
思うにデルタが銃ライダー=ヘタレの先駆者だと思うんだ…
   キャラクター→多分草加(←多分って何だ)
555は途切れ途切れに見てたこともあり、友達に「草加ってそんなにイヤな奴って感じがしない」と言ったら「全部見てないからそんなことが言えるんだ!」と返された。
なので、全話見たら、評価が変わるかもしれない(え

Q7:仮面ライダー剣で、一番好きなライダーもしくはフォームと、キャラクターを教えて下さい。

A7:ライダー→ブレイド・キングフォーム。初登場時に、トライアルを拳一発でぶっ飛ばした衝撃が忘れられない。
   キャラクター→橘さんで。あの人は普段はヘタレだが、覚醒するとトンデモパワーを発揮するので侮れない!

Q8:仮面ライダー響鬼で、一番好きなライダーもしくはフォームと、キャラクターを教えて下さい。

A8:未視聴なのでパス。

Q9:仮面ライダーカブトで、一番好きなライダーもしくはフォームと、キャラクターを教えて下さい。

A9:ライダー→ガタック。2種類の必殺技が使えてバランスが良さそうだったってのに…
   キャラクター→加賀美父…かな?独特のイントネーションがツボだった…気がする。

Q10:仮面ライダー電王で、一番好きなライダーもしくはフォーム、キャラクターを教えて下さい。

A10:ライダー→電王・ロッドフォーム。最初見た時はガタックに似てる…だったのが、初戦闘で好きになった覚えがある。やる気のない戦い方、ロッドアクション、そして必殺技がキックなのがツボ。
ただ、このフォームでトドメを刺すと、70%ぐらいの確率でイマジンが巨大化するというイヤなジンクスを持っていたりする。
    キャラクター→カイが好きって顔してるだろ、俺。

Q11:仮面ライダーキバで、一番好きなライダーもしくはフォーム、キャラクターを教えて下さい。

A11:ライダー→キバ・ドッガフォーム。出てきたらやられる!そりゃそうだ!出番が2回しかないんだから(オイ
    キャラクター→バッシャー。予算の都合なのか射撃主体なのに格闘戦を挑んでいたのが涙を誘いました(色んな意味で)。

Q12:仮面ライダーディケイドで、一番好きなライダーもしくはフォーム、キャラクターを教えて下さい。

A12:ライダー→敢えてオリジナルだけで見るなら、チノマナコディエンドで。おぞましい姿とカイジンライド!が斬新でした。
    キャラクター→小野寺ユウスケ。オリジナルの五代雄介とは違った良さがあると思うんだ…

Q13:仮面ライダーWで、一番好きなライダーもしくはフォーム、キャラクターを教えて下さい。

A13:ライダー→ヒートメタルで。拳から出るヒートエフェクトが好きなのと、メタルシャフトの突くのではなく叩きつける必殺技が好き。
    キャラクター→左翔太郎で。ピンチ時の機転の良さと普段の苦労人といったギャップが好き。

Q14:ズバリ、平成ライダーで一番好きな作品はどれですか?思い入れなども語って下さい。

A14:やっぱりクウガかな…。
こういうヒーローが作りたい!という気概が感じられる作品でした。
人物の描写も丁寧でそれがドラマの完成度の高さに繋がっているのだと思う。

Q15:ズバリ、平成ライダーで一番好きなライダーもしくはフォームはどれですか?あれば思い入れなども語って下さい。

A15:ブレイドキングフォームかな。
変身シーンで13枚のカードがバシバシ張り付くようなエフェクトが好き。
ノーマルと違った戦闘スタイルなのも◎。ただ必殺技のバリエーションが少なかったのが惜しい点だと思う。

Q16:ズバリ、平成ライダーで一番好きなキャラクターは誰ですか?あれば思い入れなども語って下さい。

A16:思い入れのあるキャラか…やっぱり葦原 涼かな、自分的には。
立ち位置としては「仮面ライダーになってしまった男」。
コーチや恋人に拒絶されたり、一度死んだり、生き返ったかと思ったらまた瀕死の重傷を負ったりと散々な目に遭っているんだけど、それでも自分がそうなったことを悔いていない。そんなひたむきさに当時ジーンときた覚えがある。

Q17:もしもあなたが平成ライダーの主人公になるなら、どの世界に行きたいですか?
 (例:555の世界で巧になりたい、等)

A17:主人公になるなら良太郎で。不幸不幸と言われながらも、なんだかんだで平成ライダー中、幸せな結末に辿り着いているしね。

Q18:もしあなたが平成ライダーの2号ライダーやサブキャラクターになるなら、どの世界に行って誰になりたいですか?(例:龍騎の世界で蓮になりたい、等)

A18:クウガの世界でポレポレの常連客に。おやっさんや雄介らの面々と話してみたいかも。

Q19:お疲れ様でした。
 最後に、平成ライダーへの熱い思いや叫びなどありましたらどうぞ。

A19:これまでの平成ライダーはなんだかんだで井上敏樹さんの存在があったような気がする…
なので平成ライダー10周年を機に、違う脚本家さんメインのライダーが見てみたいです。
同じ人ばかりだと物語のバリエーションが狭まってくると思うし、違う人が書くことによって平成ライダーの世界観を広めることにもなるだろうしね。

・ここまでお答え頂き、ありがとうございました。

いえいえ。なかなか面白い内容でした。
興味を持たれた方はどうぞ拾ってくださいましー。
スポンサーサイト

2009.11.22 Sun2144 l 雑記 l コメント (4) トラックバック (2) l top

コメント

おお、なんだかデジャヴです
ディメイズさん、バトン受け取りありがとうございます!
回答を読み進むに従って…なんだかデジャヴ…?
近い回答を見た記憶があるって気がするよ…。
実はたいちょおさんとものすごく近いですわー。

ワタクシ的には、アギトの回答が同じだったのが一番ポイントでした。
そうなんですよ、葦原涼の不幸の連続に苦しみつつも、投げやりになったり誰かを恨んだりしない姿に泣けました。
そしてギルスの野性的なスタイルと必殺技がかかと落としというのもツボでしたねえ。
楽しく拝読しました、ありがとうございます!
2009.11.222350 Sun l 風水. URL l 編集
似てますかね?
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> 回答を読み進むに従って…なんだかデジャヴ…?
> 実はたいちょおさんとものすごく近いですわー。

うーん、やっぱり似てますかね?好みとか。
自分的にはパワー系で圧倒するタイプが好きだったりするんですけどね。威圧感に痺れるというか。
後は長いもの(棒とか)で戦うのも好きかな。

> 葦原涼の不幸の連続に苦しみつつも、投げやりになったり誰かを恨んだりしない姿に泣けました。

まぁ最初はそのことに苦しんでたけど、復活したあたりから無茶苦茶カッコ良くなっていった気がします。自分に向き合っているというか。
なので活躍は少なくともその存在は「アギト」作品でもピカイチでした。

> そしてギルスの野性的なスタイルと必殺技がかかと落としというのもツボでしたねえ。

そうなんだよね。あのギルスの野性的な戦い方は大好きなんですよ。
クローや鞭を使っての攻撃、噛みついたりなど戦い方がアグレッシブでした。
で、必殺技が踵落としなのもツボです!ギルス以降、未だに踵落としを必殺技とするライダーはいないですし。

> 楽しく拝読しました、ありがとうございます!

いえいえい、こちらこそ。
意外と考える部分もあり、平成ライダーを振り返るという意味でやって良かったです。
2009.11.231656 Mon l ディメイズ. URL l 編集
あれ? この回答はオレのか?(え)
おおー、各所に似た者どうしなコメントが。ナカーマ!
私はパワー系よりもスピード系が好きですね。
攻撃は当たる前によけてほしいので。
でも棒とキックが好きなところとか、やはり似た者同志なのか。

そしていたる所で見る「アギト→ギルスが好き!」が非常に気になります。
そうか、そんなにカッコいいのかギルス……。
見る機会があればアギト見てみたいですねぇ。
2009.11.231847 Mon l たいちょお. URL l 編集
やはり似ているのか…
>たいちょおさん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> おおー、各所に似た者どうしなコメントが。ナカーマ!

うーむ、やっぱり似ているんでしょうかね?や、確かに形式は真似させてもらったけど(え

> 私はパワー系よりもスピード系が好きですね。
> 攻撃は当たる前によけてほしいので。

おぉ!私の場合はやっぱり敵を威圧しているパワー系が好きなんですよね。
だから、好きなライダーは大体パワー系。

> でも棒とキックが好きなところとか、やはり似た者同志なのか。

棒はやっぱりアクションとして幅が効かせやすいのが好きな理由かもしれないです。
キックもそれなりにアクションの幅が広いのがあると思います。
そういう意味ではロッドフォームは理想の形と言えるのかも…

> そうか、そんなにカッコいいのかギルス……。

うーん、ギルスがカッコイイというよりもその変身者、葦原涼がカッコイイというのがギルスのカッコよさに繋がっていると思います。
でもギルスのアクションも独特なのでその点もカッコイイ理由ですね。

> 見る機会があればアギト見てみたいですねぇ。

長いので覚悟してみることを勧めます。
平成ライダー特有の嫌な人とか謎を散りばめたりしているので(ん)
2009.11.240349 Tue l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/113-3f2ca973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いつもTBさせていただいておりますnationwiseさんのブログ「nationwiseのZAREGOTOぶろぐっ!」さんから勝手にいただいて参りました。その名も『平成仮面ライダーバトン』!!文字通り平成ライダー好きに贈るバトンとのこと。ううーむ、我ながらあまりにもチャレンジャー...
2009.11.22 Sun l All's Right with the World!
ごひいきブロガー・マイハニー風水さんのところに「平成仮面ライダーバトン」なるものがあったので勝手に拾ってきました。 基本的に昭和っ子なんですけど、昭和ライダーの記憶はもうほとんどないエセ平成っ子のたいちょお。 だって昔はビデオや公式サイトやブログなん...
2009.11.23 Mon l 閑古鳥ぽよぽよ
