--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
今週の外道衆の作戦……何故、島なんてあんまり人がいない場所でやろうとしたのだろうか。
もっと人がイパーイいる都会とかの方が三途の川の水も早くたまるだろうに……

首謀者はやはりというかやっぱりというかけまりなんだけど、何か作戦とかが今一つ甘い印象があるんだよね。それにけまり配下のアヤカシって頭のキレない奴らが多い気がするし……もしかして当の本人もそんなに頭良くねぇんじゃないかな?と思えてしまう…
今週は殿メインの話……だったのかな?
以前から殿には何か秘密があるっぽい感じだったのだけど、今回で明かされる……筈など当然なく、疑問を口にして更にけむに巻く(主に視聴者を)という…

うーん、だけど今回の殿の悩んでいる言葉とナイス髭の問いかけなどでなんとなく殿にまつわる秘密が見えてこなくもない。
ただ、推測は出来てもそれを実証出来ないんだよね。まだそう判断するには出てきている情報が足りない気がする……
何というか、パズルのピースをバラバラに巻かれている感じ。それも肝心の部分(ピース)を隠して一見関係なさそうなピースだけ見せている……みたいな。

ただこの一見何の関係もなさそうなピースもそれを構成する特大ピースをはめることによって一気に見えてくるのだと思うんだよね。要するにその特大ピースさえあれば、一気に全ての要素が繋がるのだと思う。
ただ靖子にゃんのことだから、その特大ピースは一つだけじゃなくて2つぐらい布石として控えている気がする…
真ん中を構成するのが獅子折神(頭は見せない)……そうか!このパズルはシンケンオーだったんだね!と決めてかかると、ハイ!残念。頭に被っているのが虎ヘッドだからテンクウシンケンオーなんだよ!みたいな感じで(わかりにくい例えで申し訳ない)

とりあえず現時点で自分が疑問に思っていることを挙げてみる。

・殿こと丈瑠が抱える歪さ
・シタリに封印の文字について迫られた時、殿はそのまま死ぬつもりだったこと(志葉家当主という立場からするとおかしいとのこと)(シンケン二十三幕)
・何故殿はナイス髭との決闘を望んでいたのか…(番組中では侍としてと語られているが、何か違う気がする)(シンケン二十六幕)
・ナイス髭に勝った後に浮かべた殿の歪な表情(シンケン二十六幕)
・封印の文字について

パッと挙げた感じではこんなところか…
ただこのうち封印の文字以外は、ある仮説で説明できる気がする。
だがその仮説をもってしても新たな疑問にぶつかるので、まだ様子見かな…

以下箇条書き↓
・操られていた金ピカ君の表情の演技がスゲェ!顔の筋肉柔らかいな、ホント…
・青とイエロー…この寒い中、川落ちとは…お疲れ様です<(_ _)>
・薄皮姐さんに大見得切るピンク姐さん……カコイイ!!
・やっぱりあれはバズーカじゃねぇよ!
・レッドの殺陣が怖すぎです・・・
・青の提案が…イカテンクウバスターの出番が…!
・サムライハオーの威圧感が別の意味で活かされた気がする…
・薄皮姐さん、そろそろ死にそうじゃね?
次回、ドウコク御大将キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

なお、今回は劇中で一本締めがなかったので、今週の一本締めもナシです!(えー



べ、別にネタがなかったからとかじゃないんだからね!
スポンサーサイト

2009.11.25 Wed1753 l シンケンジャー l コメント (2) トラックバック (4) l top

コメント

殿の謎が意外と深そうです
ディメイズさん、こんばんは。
殿の抱える何か、見えそうで見えないところが憎いですねえ。
そう、ナイス髭の台詞への動揺ぶりが予想外でしたよねえ。
改めて考えると、殿については明かされていない謎が結構ありますよね。
志葉家の菩提寺にあった小さな墓石や、封印の文字に関わる謎…言及のあるものからないものまで伏線がけっこう張られてるだけに気になります。
この謎解きは最終クールまで持ち越されそうな気もしますねえ。

今回は源太と千明の操られているときの表情がすごかったです。
ええ、特に源太の顔の筋肉は…どうやって動かしてるんだ!と思いました。
ピンクと薄皮太夫の対決もぐっと来ましたねえ、かっこよかったです。

しかし…やっぱりあのバズーカは反則ですよねえ。
しかもバズーカとスーパーシンケンマルを両手に持ってナナシ連中を文字通り殲滅する姿には…背筋が凍りました…。
ゼロ距離からバズーカぶっぱなすって…すごすぎますよ。
来週にはいよいよドウコクが現れますが…果たしてどういう展開になるのか、楽しみです。
2009.11.252248 Wed l 風水. URL l 編集
見えないというか見せないというか…
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> 殿の抱える何か、見えそうで見えないところが憎いですねえ。

見えない…というよりもまだ肝心なピースが出てきてないからあれこれ推測するしか出来ないんですよね。だから「見えない」んですよ。明らかにピースが不足してます…

> 改めて考えると、殿については明かされていない謎が結構ありますよね。
> 志葉家の菩提寺にあった小さな墓石や、封印の文字に関わる謎…言及のあるものからないものまで伏線がけっこう張られてるだけに気になります。

小さな墓石!すっかり忘れてた!(何
そうなんですよね。色々散りばめられているんですよ。
とりあえずこのバラバラな複線が一つにまとまることを祈りたい…

> ええ、特に源太の顔の筋肉は…どうやって動かしてるんだ!と思いました。

源太を最初見た時もそのあまりの表情変化に驚いた覚えがあります。
つくづく源太役の人は凄いものを持っているよなー、と感心しますね。

> ピンクと薄皮太夫の対決もぐっと来ましたねえ、かっこよかったです。

以前大見得切れなかったのを見事に……って感じですよね。
今回はピンク姐さんがやたらとカッコ良かったような……

> しかもバズーカとスーパーシンケンマルを両手に持ってナナシ連中を文字通り殲滅する姿には…背筋が凍りました…。
> ゼロ距離からバズーカぶっぱなすって…すごすぎますよ。

確かにあの殺陣は凄い…というよりもおぞましい感じがしました。
ただゼロ距離からバズーカをぶっぱなしたら普通はバズーカごとダメになる筈なんですが……つくづくネーミング詐欺兵器だなと思わされます。

> 来週にはいよいよドウコクが現れますが…果たしてどういう展開になるのか、楽しみです。

私としてはドウコク御大将キタ━━━(゚∀゚)━━━!!なんですけど、次回は色々と詰め込んでそうですよね。また二十六幕みたいな超色んな要素てんこもり展開になるんですかね。
2009.11.260108 Thu l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/115-02c91935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~第三十九幕 「救急緊急大至急(きゅうきゅうきんきゅうだいしきゅう)」
2009.11.25 Wed l Happy☆Lucky
今回はいつにもましてのシリアス展開、どうやら殿には何か皆には言えない秘密があるようです。最近殿がずいぶんくだけてきたと思ってましたが、この伏線だったか…!
2009.11.25 Wed l All's Right with the World!
【せっかく猛牛バズーカを描いたというのに。】 来週が気になりすぎて今週の内容を忘れました。 というか今週は来週に向けての布石っぽい回だったので、軽めでいいか。 殿ファンのみんなはキュンキュンかもしれないけどね!
2009.11.26 Thu l 閑古鳥ぽよぽよ
丈瑠と再び刃を交えた十臓。 その戦いぶりはかつてのそれとは違うと感じ、十蔵は言い放つ…「弱くなったな」と。 やべぇ…コイツ、いつに...
2009.11.26 Thu l 『真・南海大決戦』
