--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
「アマクローー!!てめぇーーー!!!」


お、御大将…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル、怖ええ!!!そしてカッケェェェ!!!

今回は御大将ことドウコクと薄皮太夫の関係が明かされたのですが……そうか、執着か…
ドウコクは先代のシンケンジャーに封印されて以後、イライラしていた。
そのイライラしていた時、聞こえてきたのが薄雪の三味線だった…

むー、ドウコクと薄皮太夫の間にはそんなことが……
ドウコクのイライラを紛らわすぐらいその三味線の音色は悲しみに溢れていた、と。
やー、この悲しみに惹かれるというのが外道衆らしい。彼らは人の負の感情に惹かれるものがあるということか。
外道衆は薄皮太夫のように人からアヤカシになってしまうものもいれば、シタリやドウコクのように三途の川で生まれたものもいる…三途の川はこの世でもあの世でもない場所…微妙な位置づけだな……

今まで御大将ドウコクはアマクロが何を考えていようと勘付いていて、牽制していたけど、まさか自分が壊した三味線によってアマクロに足をすくわれることになるとは……これと似たような展開をどこかで見た気がする…

確か三味線を壊したのもドウコクだったし、ナイス髭の何かに共感していた腹いせに壊したのだから…これって嫉妬…なのかな?
だとするとドウコクは凄く報われない気がするなぁ。
あの三味線の音色も元を辿れば、薄雪の新左に対する恨み辛みなわけだし。
もしその恨み辛みが薄れればその音色を奏でることは出来なくなるだろうしね。

そしてシタリさん。・゚・(ノД`)・゚・。あんたもカッコイイよ!
ドウコクの水切れを心配して制止するシタリさん。ドウコクを三途の川に戻そうと必死なシタリさん。
うーん、これもドウコクとの長い付き合いから生まれた信頼関係なのかしら。
というわけで御大将ドウコクと骨のシタリがカッコよすぎた回でした。



で、えーと。

シンケンジャーが何をしたかよく覚えてない(オイ

えーとえーとだな、そうだ!

牛折神ってレッド以外でも使えたのかよ!

ですかね(←思いつくことがそれか!)
てっきり牛折神は殿専用だと思ってたんだけどなぁ、牛折神のエピソードからしても。
ってことは青とかが獅子折神を使うことも可能なのか…?だとしたら私が前にやったモヂカラ考察は無駄だったっていうのかよー!どんがらがっしゃーん!!(ちゃぶ台返し!)

~今週の一本締め~
アマクロが必要なのはナイス髭なのか…

薄皮太夫の三味線とくるから、てっきりナイス髭の刀の方かと思ってたのに……
そうか、そんなに必要なのか……髭が(違
まぁ、大将となる人は得てして立派な髭を生やしているからね。髭を生やしたいのもわからなくも(ry
スポンサーサイト

2009.12.02 Wed2210 l シンケンジャー l コメント (4) トラックバック (7) l top

コメント

主役はドウコクと太夫でしたよ
ディメイズさん、こんばんは。
ええ、今回の主役はきっぱりドウコクと太夫でしたよ、あとシタリとアクマロが印象的でしたが他はもう思い出せません(苦笑)。
巨大戦とかあったっけか?というくらい、付け足しっぽかったですよねえ。
いや、それでも十分満足!というくらい、ドウコクの存在感もすごかったし、なんといってもかっこよかったです。
これが敵なのか…と、最終クールを前にシンケンジャーが圧倒的な力になすすべもない…。
しかも、ドウコクにとってのシンケンジャーはむしろついでで、本命は太夫を助けるためにアクマロを…というところもすごかったです。

アクマロ、やってくれましたねえ。
しかも目的は三味線とナイス髭!(苦笑)
そうか、はぐれ外道って、アクマロには美味しい存在だったんだ…。
もしかして三途の川のほとりで、美味しそうなはぐれ外道衆を待ってはお道具を渡して生きの良いのを見定めていたのかもしれませんねえ。

今回お株をあげたのはドウコクもですが、シタリですねえ。
実に実にけなげというか、そんなにドウコクのことを心配してるんだ…としみじみ思いました。
2009.12.022251 Wed l 風水. URL l 編集
今週の主役:外道衆な方々(えー
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> 巨大戦とかあったっけか?というくらい、付け足しっぽかったですよねえ。

というよりも今回、シンケンジャー出てくる意味あるの?というぐらい印象が薄いような……まぁ、シンケンジャーが出てこないとドウコクがあそこまでボロボロにならなかっただろうから、出てくる意味はあるのか。
巨大戦は……印象が薄いんだけど、何故か上で挙げた部分は思い出せます。
一応、モヂカラ考察していたから…ね。…はぁ…(溜息)

>ドウコクの存在感もすごかったし、なんといってもかっこよかったです。

出現する時の石の演出が面倒くさそうだな、とは思ったけど(え)、それを差し引いても存在感が凄かった。
そして太夫へのぶっきらぼうなやりとり。カッコよかったなぁ…。

>ドウコクにとってのシンケンジャーはむしろついでで、本命は太夫を助けるためにアクマロを…というところもすごかったです。

そうなんだよねぇ。前回予告を見た感じだとだらしない部下に見切りをつけて出陣かと思ってたけど、違いましたね。
というか、どうやって倒すんだろう?シンケンジャー…

> しかも目的は三味線とナイス髭!(苦笑)

三味線はまだわかるんだけど、なんでナイス髭なんだろう?
やはり大将になるには立派な髭が必要だかr(ry

> もしかして三途の川のほとりで、美味しそうなはぐれ外道衆を待ってはお道具を渡して生きの良いのを見定めていたのかもしれませんねえ。

でも確実にナイス髭はアマクロを見限ると思うんだ…
あの髭は自由奔放だし身勝手だからなぁ。

> 実に実にけなげというか、そんなにドウコクのことを心配してるんだ…としみじみ思いました。

やっぱりこれはドウコクと過ごしてきた間に生まれた信頼か何かなのですかね?
敵なのにこんなに仲がいいとは……敵ながらあっぱれ!ですかね。
2009.12.030206 Thu l ディメイズ. URL l 編集
No title
ディメイズさん、こんにちは!

そうですよねー!
今回、ドウコクがいろんな意味ですごすぎて、シンケンジャーが何をしたのか、あまり憶えていないんですよ、私も(笑)。
無理矢理おもいだそうとしたのですがね、私も。
うーん。
ディメイズさんも、そっちですか、思い出したのは!
確かに、牛折神って、誰でも使えたのでしょうかね。
というか、折神って、担当者(?)がいなくても、意外と使えません?
結局誰か一人だけとか、三人とかで動かしていたり。
あまり厳密ではないのかなあ、などと思ったりしますね。
うん、折神考察はね…思ったよりきっと設定がアレだろうから…ちゃんと考えていた人からしたらちゃぶ台ひっくり返したくなりますよねえ…。
私も考察とか読ませてもらって(決して自分ではしない(笑))感心していたのに…。

そうそう、アクマロはナイス髭の何が必要なんでしょうねえ。
ラスボスはまさかナイス髭がまたすごいのに変化しちゃうんだろうか、と、戦隊のお約束を想像してみたり(笑)。

髭が必要ならアクマロも生やせばいいのにねえ…。
2009.12.040930 Fri l けろりん. URL l 編集
コメント返信遅れて申し訳ないです…
>けろりんさん

こんばんはー、こちらもすっかりコメント返信が遅くなって申し訳ないです…

> シンケンジャーが何をしたのか、あまり憶えていない

うーん、なんというか、今回はホントに外道衆が中心となりすぎていたし、ドウコクの存在感、カッコよさに痺れたせいもあり思い出せないです。(えぇー

> 確かに、牛折神って、誰でも使えたのでしょうかね。

前例がないからわからないけど、いきなりゴールドが何の前触れもなく使いこなすのに違和感を覚えてしまったんですよね。
だって牛折神ってカラーが赤だからレッド専用だろ?って意識があるし…

> 折神って、担当者(?)がいなくても、意外と使えません?
> 結局誰か一人だけとか、三人とかで動かしていたり。

最初私も違和感があったんですけど、そういう時って必ずインロウマルでスーパー化した誰かが乗っているんですよ。
だから五人揃っていない時に動かしているのはインロウマルの力なんだ、と区切れたんですけど…今回はなぁ…

> そうそう、アクマロはナイス髭の何が必要なんでしょうねえ。
> ラスボスはまさかナイス髭がまたすごいのに変化しちゃうんだろうか、と、戦隊のお約束を想像してみたり(笑)。

ナイス髭の刀じゃないのか…というのと、じゃあナイス髭って何か他のアヤカシと違うの?という疑問があるんですよね。
まぁ、人間になれるというのがヒントなのかもしれないですけど。

> 髭が必要ならアクマロも生やせばいいのにねえ…。

彼は陰陽師っぽいから呪文を唱えるだけで髭が生えてきそうだ…(何
2009.12.062320 Sun l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/117-edf6cc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~第四十幕 「御大将出陣(おんたいしょうしゅつじん)」
2009.12.02 Wed l Happy☆Lucky
満を持しての大将ドウコク登場…アクマロはやはりくせ者でしたねえ。そして、殿…!!! 最終クールを前にいろいろやってくれました。もう40話なんだ…と改めて思いました。
2009.12.02 Wed l All's Right with the World!
【アヤカシクライマックスフォーム(違)。】 第40話にしてついに降臨! 御大将血祭ドウコク! 石が積み上がって登場する演出はイマイチでしたが(え)、あまりのカッコよさに本気でシンケンレッドの敗北を祈りました(笑)。 だって殿、ウジウジしててウザいんだもん...
2009.12.03 Thu l 閑古鳥ぽよぽよ
【アヤカシクライマックスフォーム(違)。】 第40話にしてついに降臨! 御大将血祭ドウコク! 石が積み上がって登場する演出はイマイチでしたが(え)、あまりのカッコよさに本気でシンケンレッドの敗北を祈りました(笑)。 だって殿、ウジウジしててウザいんだもん...
2009.12.03 Thu l 閑古鳥ぽよぽよ
映画楽しそうですなぁ…。 ボンパーと彦馬さんが縛られていたり、ガイアークが寿司食っていたり…。 ディケイドの映画より心惹かれる一側...
2009.12.03 Thu l 『真・南海大決戦』
JUGEMテーマ:侍戦隊シンケンジャー 侍戦隊シンケンジャー 秘伝装填銃 モウギュウバズーカ 「最終奥義」の名は伊達じゃない 2009-11-28 戦隊の必殺砲玩具としては意外にコンパクトに作られています。それでも結構重量があって劇中の殿のように片手で軽々と...とはい
2009.12.13 Sun l アマゾン探検隊
タケルは、ジュウゾウに図星をつかれて落ち込んでた。ドウコクはタユウを連れ戻すようにホネノシタリにいう。そして、シタリは、アクマロにシャミセン渡せという。シタリはアクマロについていくことに。そして、パクロミちゃん再登場?ゲンタは、寿司でグルメ雑誌に載れた...
