--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
さーて、今回のディケイドはブレイドの世界。
原典のブレイドというと、俳優のトンデモ滑舌が有名ですが(コラ)、ディケイド版ブレイドは……
!?トンデモ滑舌じゃねぇ!!そんな馬鹿な!?(失礼

と、話がそれましたが、ディケイド版ブレイド世界はBOARDという会社組織に属するライダーとなっているようです。原典ではBOARDという組織は始まってすぐ壊滅していましたが、こちらでは完璧な会社ライダーとなっているようです。しかもトランプマークをモチーフにした格差で成り立っていました。
属性なのかはわからないけど、スペード、クラブ、ダイヤ、ハートとわかれていてエースにのみライダーになることが出来るようです。
で、その下の階級がジャック、クイーン、キング。恐らくライダーのサポートに回る役割なのでしょう。
さらにその下がトランプマークの2~10で、2が最低ランクでした。士は最初このランクでしたね。
何故最低ランクなのにコックなのかはわかりませんが……
それにしてもライダーに変身するのも許可を得ないと変身できないとか、物凄くめんどくさいですね。

ブレイドこと剣立カズマはエースだったけど、命令違反の行動でランクを下げられてしまい、さらに度重なるミスで最低ランクの2にまで降格……ブレイドの資格を失ってしまい、返還要求に応じずその場から逃げてしまいました。
命令違反なのはわかるけど、ムツキを助けようとしただけなのにランクを下げられるのはちょっとおかしいのではないか、と思うのだけど……逆に助けられたムツキはエースに昇格、助けられたのにランクを下げられたカズマに対して偉そうにふるまいます。そういえば原典のブレイドもあまりいい人っていなかったような……

~バトル~
ディケイド、前回獲得した龍騎の能力を使う。ただ使ったカードがストライクベントだけだったのは残念かな……龍騎世界での龍騎の活躍も少なかったのでもうちょっと活躍してほしかった。
それとアンデッドは倒せない筈なんだけど、爆発してましたね。あれ?
ブレイド、カード2つの組み合わせで必殺技、ライトニングブラストをアンデッドにお見舞い。龍騎との違いはカードの組み合わせで複数の必殺技を放つことが出来ることですかね。その分単体の威力は低いのではないかと。あとバイクがブレイドしかなかったのだけど、用意できなかったのかな。
そしてハートのキングこと鎌田のアンデッド姿が。けど鎌田のカマイタチ(ギャグではない)っぽいものをくらっても無事なカズマは凄い……
それと目の前にアンデッドがいるのに仲間内のライダーでドンパチやっているのはブレイドだなと思わされました(汗)アンデッドを封印するという承認を得ないと相手にしてはいけないのか。ここら辺、会社組織としての弊害が出ているような感じがしますね。

~ライダー~
やはりこちらでもカリスは特別なようです。しかもディケイドが危険な存在であると聞かされていたのはカリスになっており、来週のアルビノアンデッドことジョーカーとの関係性も気になりますね。
こちらの世界ではレンゲルもBOARDの所有物のようで。特別視されているのはカリスだけか。

~蛇足~
ギャレンことサクヤさんは橘ではなく菱形。ダイヤだからか。他にもムツキは黒葉等、トランプのマークをモチーフにつけられているようですね。
キバーラのCGが出来ていなかったのかな?カクカクの部分があって違和感が……これだけのクオリティを毎週やっていたから仕方ないといえば仕方ないですがね。
スポンサーサイト
2009.03.18 Wed1927 l 仮面ライダーディケイド l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/12-d5acccab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ナズェミテルンディス 仮面ライダーが職業として存在している「剣の世界」。 聞き取れる…台詞がフツーに聞き取れるぞぉ!!(こら)
2009.03.19 Thu l 『真・南海大決戦』
