--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
東映は番組間で声優を使いまわす傾向にあるのだろうか…?
今回の怪人声優も三十分後の番組に出てきてるし…
今回はことは回だったのですが…途中から視聴した身としてはことはにお姉さんがいたのか…といった感じで源太に物凄く感情移入してました。
ていうか、本来のイエローってお姉さんの方だったのか……

で、今回の話はそのお姉さんから来た手紙から始まるんだけど、ことはを取り巻く状況から手紙の言葉を勘違いしてしまうといった感じ。

先々週から続いている殿様の悩みをピンク姐さんは察しているみたいだし、男性陣も気付いているみたいだけど、自分に迷惑がかからないよう気を遣っているのでは?と思っていた。
その状況でお姉さんの手紙が来たために、お姉ちゃんがイエローだったら、自分に気を遣うこともなかったんじゃないか?とネガティブ思考に陥ってしまう。
だからこそ自分がしっかりお姉ちゃんの代わりに…と意気込むも逆に迷惑をかけて更にテンション↓というマイナススパイラル。

そんなマイナス渦巻くことはに助け舟を出したのがじぃだった。

姉上は自分の代わりなどとは言っていない。
お前がそう思うからそう読めるのだと。
どの言葉も代わりではないことは自身を思ってのこと。
誰の代わりでもないお前にしかなれないシンケンイエローなのだと。

そのじぃの言葉を聞き、改めてシンケンイエローとして決意を固める…


まぁ、ぶっちゃけたことをいうと、シンケンイエローとしてスタートラインに立つの遅くね?になるのだけど、殿様の再決意を絡めたり、ネガティブ思考に陥る状況としてはこのタイミングでも正解なのかもしれない。

タイトルの贈言葉。
手紙として贈る言葉、そしてお姉ちゃんが(誰の代わりでもない)ことはに対して贈る言葉。
ダブルミーニングか…うまいな…

で、もう一つの肝。
悩める殿様に仲間がどう接するか。

野球に例えてみよう。
男性陣は殿様が自ら「キャッチボールしようぜ!」と言ってくる(悩みのタネを話す)のを待っていた。
一方、ピンク姐さんは殿様にどういう変化球を投げたら話してくれるか(どうアプローチしたら悩みを打ち明けるか)冷静に機を窺っていた。

だがそんな殿様の心を動かしたのは不器用だけど直球ストレートボールを投げたことはだったという…しかも無意識。
結局殿様の再決意はことはの直球すぎる想いに影響された結果なんだよなー。

……いや、まぁ無意識に投げたからその直球ボールが腹辺りに直撃して無理やり目覚めたのかもしれんけど(えー

ただ、肝心の殿様が何に悩んでいるかわからないから、今後のエピソードで足枷に90%以上の確率でなると思う。
その悩みを解決させるには、殿様の悩みを知ってその上でアプローチしないとダメなんじゃないかな?と思えるんだよなー、うん。
というわけで依然もやっとしたまま最終決戦になるってことか…

~今週の巨大戦~
ハオーさん…動きすぎです…

何だアレ!?あの図体であんな空中大回転が出来るのかよ!?
凄く理不尽なものを見た気がする…
しかしイラナイ位置に合体している猿折神がまさか功を奏するとは…侮れないぜ!サムライハオー…!!

でもサムライハオーは今までの合体に比べると動きやすいと思うんだよね。
少なくともダイカイシンケンオーやテンクウシンケンオーに比べたら。
だってテンクウシンケンオーは後ろに巨大なダイテンクウを背負っているし、ダイカイは肩のハサミが重そうだしなぁ。
そう思うと、モウギュウの代車部分とハオー本体を別にしたのはデザイン的にも中の人の負担的にも正解だと思うな。代車部分にダイテンクウがついているから、テンクウのように背負わなくてもいいので動きやすいと思うんだ…

~今週の一本締め~
よく壁なんて文字を瞬時に書けるな!

敵の泥?攻撃を防ぐために「壁」の文字を具現化させて防いだのだけど…
「壁」って画数結構あるから瞬時に書くなんて出来ないと思うんだけど……
ショドウフォンには予測変換の機能でもついているんですかね?「かべ」と平仮名で書くだけなら時間かからないし。
もしくは、一度使った文字はブックマークやお気に入りみたいな感じで登録出来るとか?
また一つ、謎が出来たよ…パトラッシュ…(何
スポンサーサイト

2009.12.09 Wed2314 l シンケンジャー l コメント (6) トラックバック (4) l top

コメント

「壁」の文字数→画数
2009.12.092358 Wed l unknown. URL l 編集
訂正しておきます
>unknownさん

> 「壁」の文字数→画数

あぁ、ホントだ!
訂正しておきます。ありがとうございます!
2009.12.100202 Thu l ディメイズ. URL l 編集
こんにちはー
「野球に例えてみよう」が爆笑でした。ええ、多分お腹辺りにドスっとクリーンヒットしたんですよ!!
すごく分かりやすい例えに驚くばかりです。

ディメイズさんは途中参加だったんですね。良ければ一話とか見てみてください。忘れられそうな伏線がいっぱい張ってあります!
2009.12.100952 Thu l リオン. URL l 編集
座布団3枚!
ディメイズさん、こんばんは!
私も野球にたとえてみようがツボでした!
座布団3枚!!
殿へのアプローチは、実はストレートど真ん中が一番良いのかもしれませんねえ。
源太しかり、ことはしかり。

そうでした、ディメイズさんは途中参加だったんでしたね。
そうなんですよ、ことはは病弱なお姉さんに代わってシンケンジャーに…という子なんですよ。
そして、壁の画数省略…過去に省略してモヂカラを発動したのは殿が1回だけなので、今回のことはで2回目ですね。
省略する描写は滅多にありませんが、アリみたいです。
とはいえ、これだけ画数の多い文字がモヂカラとして登場するのは珍しいですねえ。
いや、折神の文字はみんな画数が多いのですが、日頃書かないから(苦笑)。
2009.12.102122 Thu l 風水. URL l 編集
コメントありがとうございます!
>リオンさん

コメントありがとうございます!返信が遅れてしまって申し訳ないです…

> 多分お腹辺りにドスっとクリーンヒットしたんですよ!!

自分もことはのストレートボールに目が覚めたのではなく、ドスっと腹辺りに当たったのだと思ってます(え

> 良ければ一話とか見てみてください。忘れられそうな伏線がいっぱい張ってあります!

うーん、今ちょっと忙しいんだよね…多分時間を取ろうとすれば出来るんだろうけど…
時間が取れれば見てみたいと思います!
2009.12.140100 Mon l ディメイズ. URL l 編集
若輩者、参上!(えー
>風水さん

コメントありがとうございます!返信が遅れてしまって申し訳ないです…

> 私も野球にたとえてみようがツボでした!

あら?意外と好評ですね。
なんとなく野球で見てみるとあんな感じじゃないかと思います、今回は。

> ことはは病弱なお姉さんに代わってシンケンジャーに…という子なんですよ。

フッ…相変わらず途中新参者の若輩者といった感じです(えー
まぁそれでもわかりやすかったですけどね。今回も。

> 過去に省略してモヂカラを発動したのは殿が1回だけなので、今回のことはで2回目ですね。
> 省略する描写は滅多にありませんが、アリみたいです。

へぇ~…じゃあやっぱりその回も見逃してるってことか…
どうしようかな…見返そうか迷います…

> いや、折神の文字はみんな画数が多いのですが、日頃書かないから(苦笑)。

サムライハオーの時に折神の文字を書くけど、あれも省略なのかしら…?
あれだけたくさん(特に殿)核となると省略してそうです。
2009.12.140109 Mon l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/120-38d15950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~第四十一幕 「贈言葉(おくることば)」
2009.12.09 Wed l Happy☆Lucky
合体の要らないパーツであることが逆に功を奏した…だと? なんとも自虐的な作戦でしたね、あれは(うわ)。
2009.12.10 Thu l 『真・南海大決戦』
アクマロの暗躍が続きます。どうやらアクマロは地獄がどんなところか見てみたいらしい…?というわけで、ことは主役回。もしかしなくても…ことは単独主役回はこれが初めてなのでは…?
2009.12.10 Thu l All's Right with the World!
ドウコクの強さをしって、みんな封印するしかないと考える。タケルは、重症で寝込んでた。コトハには、姉から手紙が届く。姉がシンケンジャーになるはずだったが、体が弱いためコトハになった。アクマロは、スナススリになにか命令をしてた。シタリに何をたくらんでいるの...
