--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
アマクロの言っていたガンドウ返し……って何ぞや?と思ってダメもとでGoogleで検索したら…

……あったよ…(驚)

何かこのがんどう返しが発展してどんでん返しという言葉が生まれたのだそうで…というか、歌舞伎用語かよ!びっくりだぜ!

また一つ知識が増えたよ。……今後使えるかわからないけどな(ちょ


※今回は大幅に遅れたので記事縮小です。申し訳ない。
アマクロさんの目的……それは地獄を見たいということらしい。
その為に二百年も前からナイス髭を外道に落とす等、虎視眈々と準備をしていた…


えーと、えーとですね。
何故二百年も時間がかかったんですか?
そこら辺がよくわからないのだけど…
アマクロってドウコクのおかげで三途の川とこの世に行き来できるようになったんだっけ?そこら辺の記憶も曖昧になってきてるよ、うん。

ワインみたいに何年も寝かせると味がかわって美味しくなるみたいに、二百年人の地道な作業を続けて機が熟したところで、美味しく地獄へヾ(・∀・o)ノダー!!イブってことなんでしょうか?地獄もワインみたいに熟成すると格別の味わいになるというものなのか…
アマクロさん…オイラ、ワイン飲んだことないんでわかりません!(オイ)

アマクロさんは地獄が見たいという理由だけで、この世も三途の川も犠牲にするというある意味最も自分の欲望に正直な人なのかもしれないなー。アマクロさんは人の嘆きやらを聞くとタマリマセンワー状態になるから、地獄は彼にとって最も見てみたいモンなんだろうね。

でも地獄を見てその後どうするのだろうか?
案外アマクロさんの最後って地獄にいってそのまま地獄に閉じ込められてENDって気がする。というか靖子にゃんならやりかねない。

しかし……今までアマクロさんは適当にアヤカシに暴れさせてると思ってたけど違ったのか!
ちゃんと狙いがあったんだなー。電王でもこんな手法を見た気がするよ…


どうでもいいことだけど、地獄への扉が何か……物凄くフォッサマグナ的です…
日本を一直線で楔を打ち込むことといい、アマクロさんは日本を東日本と西日本にわけたいのか?と最初みて思ってしまった。や、そうなるとあの直線は中央構造線というべきなんだろうけどさ。それに中央構造線はあんなに一直線じゃないしね。

~今週の巨大戦~
・兜折神
兜なのに射撃…だと!?

ぶっちゃけダイテンクウの3折神の中では一番使いやすそうだな、兜折神。
射撃という時点でもう侍ではないけど(毒)

・梶木折神
お、お辞儀斬り……(((;゚д゚)))

え、梶木の使い方ってあんな感じなのか……こう、梶木の口で噛みつくとかじゃないんだ…
すごく……頭が疲れる攻撃方法ですね(何

・虎折神
虎ドリル……一番使いにくそうだ…

この攻撃方法…一番隙がありそうだ。そして梶木と同じく頭が疲れる攻撃方法だな!
何かバリアみたいなものを展開してたけど、あれ横から攻撃されたらダメなんじゃね?
外道衆の皆々様も横から攻撃すればよかったんじゃ…?


というわけで今回はこの辺で。
スポンサーサイト

2009.12.14 Mon0207 l シンケンジャー l コメント (4) トラックバック (5) l top

コメント

初めてごらんになられましたか!
ディメイズさん、こんばんは。
ガンドウ返し…私も知らなかったらTBでお世話になっているKyanさんからご教授いただきました。
歌舞伎用語には疎いので全く知りませんでした。
おかげで私も一つ新たな言葉を覚えることができました。

アクマロ、200年の熟成については…ふつう外道に落ちた者は数年で壊れるとか言ってましたから、外道に落ちても十分耐えられる人材を求めて色々お試しし続けていたと考えるのが妥当な線かと〔苦笑〕。
ええ、あくまでもアクマロの野望は「見たい!」なので、その後がないのがもしかしてミソなのかもしれません。

そういえば、途中参入のディメイズさんは兜武装も舵木武装も虎武装ももしかして初めてごらんになられたのですね!
ええ、シンケンジャーの巨大戦は…最初期段階…初めての合体披露の第2話以来ネタの宝庫なんですよ。
兜武装の「頭にカブトムシが!」、舵木武装の「蓮獅子かい!」、果ては虎ドリル突撃…まんまだよ!!というのには…初めて見たときも大爆笑でしたが、今改めて見てもすさまじい破壊力ですわ。
シリアスなドラマとネタ満載の巨大戦…これがシンケンジャーの両輪である…と私は信じておりますわ。
2009.12.172133 Thu l 風水. URL l 編集
TVでは初めてですー
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> 歌舞伎用語には疎いので全く知りませんでした。

いやー、私も歌舞伎はほとんど知らないです。
なので、こんな言葉があったのか!と驚きでしたねぇ。
まぁ、今後使うことはないと思うけど(ちょ

> 200年の熟成について…
ふつう外道に落ちた者は数年で壊れるとか言ってましたから、外道に落ちても十分耐えられる人材を求めて色々お試しし続けていたと考えるのが妥当な線かと〔苦笑〕。

あぁ!そういうことか!確かに200年も持てば安心ですよねー。
……その成功例がナイス髭なのはいささか辛い気もしますけど(え

> シリアスなドラマとネタ満載の巨大戦…これがシンケンジャーの両輪である…と私は信じておりますわ。

確かにそうかもしれないですね。
ダイゴヨウによる合体事故やら、余り物の有効活用など、度肝を抜く戦い方ばっかりだと思います。
後はこれにもうちょっと巨大戦を長くしてくれればなー、と思いますね。
2009.12.180150 Fri l ディメイズ. URL l 編集
.それも幸せでしょう、アクマロの。
ディメイズさん、こちらにもこんばんは!

いやー、アクマロ、本当、これの準備に200年ですかー。
いえいえ、きっと表には出ないものの、この200年にはきっとふかーい意味があるんですよ!

地獄に行ったきりサヨウナラ…ですか。
ウチのコメでもらうまで考えていなかったので、ちょっと感動しました。
ありそうですよねえ。
でも、彼にしてみたら夢の地獄へ行ってサヨウナラ、なんだから、ある意味幸せですよねえ。
敵が嬉しそうに去って行く姿を見送るヒーロー…なんだか釈然としないような…。

折神やら合体やらは全話がっつり見ていてもよく憶えていません、私は(笑)。
ただ、毎回「まじですか」と思った事だけなんとなく(笑)。
2009.12.190103 Sat l けろりん. URL l 編集
確かに幸せですよね…アマクロにとっては
>けろりんさん

こちらにもコメントありがとうございます!

> 地獄に行ったきりサヨウナラ…ですか。
> でも、彼にしてみたら夢の地獄へ行ってサヨウナラ、なんだから、ある意味幸せですよねえ。
> 敵が嬉しそうに去って行く姿を見送るヒーロー…なんだか釈然としないような…。

そう考えていたんだけど、見事に外れました。
うーん、アマクロさんの場合、地獄を見た後はまた現世に戻ってきそうだけど…
「あ~満足した」とか言って戻ろうとしたら扉が閉じて戻れなくなる…
でも念願の地獄で死ぬのならやっぱり幸せなのかも…そう考えると戦隊モノの悪役としてはどうなんだ?になるなぁ、やっぱり。

> 折神やら合体やらは全話がっつり見ていてもよく憶えていません、私は(笑)。
> ただ、毎回「まじですか」と思った事だけなんとなく(笑)。

まぁ、いっぱい合体があるから、憶えられないのも無理はないと思います。
実際子供達も久しぶりに出てきたカジキシンケンとか憶えているのだろうか…
そして確かに「まじか!?」と思える戦い方はしていると思います。
巨大戦だと途端にユニークになるよなぁ、シンケンジャー…
2009.12.240219 Thu l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/121-a04d2f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~第四十二幕 「二百年野望(にひゃくねんのやぼう)」
2009.12.17 Thu l Happy☆Lucky
えー、アクマロ編クライマックスです。でも縮小営業。 アクマロさんはこの世にもあの世にもいけない外道衆。 ドウコク以下普通の外道衆はこの世に憧れるものですが、アクマロさんはあの世に憧れます。 なんといってもあの世はこの世みたいにほんのちょこっとですらい...
2009.12.17 Thu l 閑古鳥ぽよぽよ
いよいよアクマロの野望がついにあきらかに!地獄というものを観てみたい…と言い続けてきたアクマロの真の狙いは…。
2009.12.17 Thu l All's Right with the World!
アクマロさんもワルですなあ…。
シンケンジャーは、アクマロの行動について考える。そして、襲撃した場所を全部並べていくとバラバラだったがアクマロがでてきた場所を調べてみると直線状だった。そして、アクマロはツボトグラを呼び出す。そして、過去の死霊をみんなで調べる。ゲンタは文献を読めなかっ...
