--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
もう一週間以上経ってる……遅ればせながらディケイド9話感想です。

……いきなり分からないライダーが……ゴメン、響鬼は見てないんだよ(え
調べて轟鬼という名前のライダーというのはわかったのだけど、ああいう感じの必殺技なんだろうか?響鬼も見ておけばよかったかなぁ……。

カリスの正体は社長でしたか。社長さん曰く、「貴様らに経営者の悩みはわかるまい!」だそうで。
アンデッドを全て封印すると会社の存在意義がなくなる=倒産という矛盾したものを抱えていたわけですか……そんな会社の社長に選ばれるなんて……あなたの気持ち、わからんでもない(お
あ、それとカリスの「貴様か!」が「サバ缶!」に聞こえたのだが……私の耳も悪くなっているのか(ちょ

会社の生存競争に対して、カズマは部下を蹴落として戦う、のではなく互いが協力して戦うことを望んでいるわけですかね。ただ、一緒にやってきた同僚が問題アリな人ばかりだった為、ちょっとこの主張は伝わりにくくなっているんだけど。
原典のブレイドもアンデッドのバトルファイトという生存競争じみたものがあったので、会社の生存競争とうまく繋げているのが見てとれますね。ブレイドのラストはジョーカーアンデッドこと始を封印せず終わっていた(注)、つまりバトルファイトの勝利者はいないので、そこら辺も繋げているのかもしれませんね。

~今週のコンビ~
士とカズマの関係が描かれた……というよりは、ユウスケの(好意的解釈による)勘違いで、仲良くなったような感じだよね。実際士はカズマのためじゃなくて、ただおちょくってただけだろうし。嫌味を言いにきたムツキに対して、追い払ったりはしてたけど。けどその後の「チーズ!」「チーフだ!」には笑わせていただきましたが(笑)(0M0)お前ら、いいコンビだな……
それと雄介の勘違いは龍騎世界でもありましたけど、今後もそういった役割になるのか。

~バトル~
前述した轟鬼さんはわからないので割愛(えー
ムツキ、同僚であるギャレン(サクヤ)を盾に。ムツキの鬼畜っぷりがここでも遺憾なく発揮されてましたね(何
それとカリスから出された腕ビームみたいなのって何なんだ?あんなの原典で使ってなかったぞ。

ディケイド、龍騎に変身して鏡(車のミラー等)を使っての攻撃を披露。こんな攻撃ができるなんて、ある意味最強かもしれん。あと一度手にしたライダーの力は何度でも使えるというのが、地味にわかった回でもありましたね。1話でファイズや響鬼、カブトの力が使えなくなったのは別の要因があるのかも。
それにしてもブレイドのファイナルフォームライドは……あれ使うの大変じゃないか?あんな大きな剣を振り回すのは大変だろうに。あとファイナルフォームライドが解けた時、ブレイド無事に着地できませんでしたね。そうか、ここでもカズマの未熟っぷりが描かれているわけなんですね(えー

~ナマコな人~
えーと、轟鬼さんを召喚したのはこのナマコさんですよね(←何だその呼び方)
来週変身するそうで……名前はディエンドというらしいですね。士についても知っているようなので、話が進む……かなぁ(汗

・蛇足
今回もハートのキングやジョーカーが封印されず、倒されてしまったのだけど、手抜きなのですかね。
キバーラもやたらと小さくなって、CGじゃないようですし、切羽詰まっているのでしょうか。

(注)剣崎カズマがアンデッド(ジョーカー)となったことで、バトルファイトの勝敗がドローとなったので、ジョーカーを封印する必要がなくなったということ。
スポンサーサイト
2009.04.02 Thu0209 l 仮面ライダーディケイド l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/19-3b2fd86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
轟鬼、ギター弾いて爆発して帰るだけって… いや、そもそも悪役ライダーでもないのに… 何がしたいねん…
2009.04.02 Thu l 『真・南海大決戦』
