--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
冒頭にてレストランでパンツを干すエイジさん。

エイジさんの言い分はわかるがレストランの看板にパンツを干しちゃいけないと思うんだ……

まぁそこら辺は平成ライダーの主人公らしくどこかずれてるよ、というアピールなのかもしれない。
今回は脚本家の方が米村さんということでどんな感じになるのか、と思ってたけど割と普通だった。
というより面白かったよ!
個人的には電王の時の米村脚本回よりイイと思う。

十話使ってある程度メインキャラの土台が固まったからなのか、今回はゲストに視点を絞った感じになってました。
また正義を盲信しすぎている後藤さんとそのゲストキャラの欲望がどことなく似ていたのもポイントだろうか。

でもゲストキャラ(名前覚えてない)の苦悩もよくわかるよ。
文章力とかトークがうまくなりたいとかさ。
自分も同じ欲望、いや渇望があるだけにね。
あー、ウヴァさんのヤミーがやってきてレポートがすらすら書けるようになったり、面接で緊張しないように頼みたいよ、ホント(現在進行形)


で、当人のウヴァさんはヤミーの主のゲストキャラの邪魔をするという、やっぱりモチーフが虫だからなのか幹部四人の中でも頭が悪い部類に入るようで。
つーか、ゲストキャラの欲望を増幅させてセルメダルが欲しいのに会場をぶっ壊してどうするんだと。
一番最初に脱落しそうな気はするけど、長く生きるタイプなんだろうなぁ。虫なのに(オイ


そしてもう一方の後藤さん。
上は誕生論者、下は終末論者という救いようのない職場であがき続ける姿は痛々しいったらないな。
話の通じない社長を相手に今日も必死に訴えるも当の社長は
「新しい缶が出来たからオーズに届けてヨー!」とまるで聞く耳もたない……
半ば自棄になりつつあった後藤さんに声をかけたのは終末論者のメガネ博士。
メガネ博士の言葉に乗せられて勢いを取り戻した後藤さんは成果を上げようと躍起になる……

まぁ結果は人間じゃこんなモンだよ、というのを思い知ることになっただけなんですけどね。
あまつさえ助けに来たオーズもろともバズーカでドカーンで〆。

うん、社長やメガネ博士の絶大なインパクトに隠れてはいるけど、後藤さんも充分アレな人だよね(今更)
この人が中盤でお約束の二号ライダーになったりするんだろうか?


~今週のメダル争奪戦~
折角メズールのコアメダルが四枚もあったのに使わないは何故なんだぜ?
タコさんやウナギの能力は地上じゃ使えないとかそんなオチなんだろうか?
でも水中専用なんかにしたらそれこそ出番がなくn(ry

アンクさんのミスなのかがよくわからなかったんだけど、メダルがガメルさんに奪われました。
何故手放したし!
アンクさん、エイジさんやその他諸々の方々から集団リンチイジメっぽい扱いを受けて色々と緩んでいたのか。
緩い、緩すぎる。

で、ガメルさんはメダルを奪還したものの次回、奪われるのか?
それとも社長のオーズに対する先行投資なのか。
まさか……まさかガメルさんがここで死ぬ……わけ…ないよな…


~今週のトラ~
オーズさんがチーターの能力を過小評価していたためか急には止まれない状態に。
その為なのかトラのクローをストッパーとして使うという荒技に……
トラさん、こんな役回りばっかりだなぁ。不遇だ。
トラのクローでトドメを刺したのってラトラータさんが出てきた回以外であったっけ?
スポンサーサイト

2010.11.24 Wed2220 l 仮面ライダーOOO l コメント (4) トラックバック (3) l top

コメント

お久しぶりです!
ディメイズさん、お久しぶりです!
お忙しいんだろうなあ…と思いつつ更新を心待ちにしておりましたとも!!

今回は米村脚本、たしかに電王よりすんなり見られます(苦笑)。
きっとプリキュアさんでじっくり実力を蓄えていらっしゃったことと拝察いたします。
メズールのコアメダルがあまりにもあっさり取り戻されたのだけが残念ではありますが。

今回のゲストさん、たしかにブログ書いてる身には「ああ、わかる…」という面も少なからずありますが、世界放浪の旅の目的がこれじゃあさすがに…とも思わなくもありませんねえ(苦笑)。
きっと今は欲に目がくらんで、最初の夢を忘れているだけと信じたいところです。
その意味では…後藤さんもご同様ですよねえ…。
世界を守りたいのに力を発揮できないという鬱屈が…オーズへの「狙ってるだろうその攻撃!」につながるあたり…十分ゆがんでますよねえ。
当初の目的は悪くないのに、方向性が明らかにずれている…。
ここを次回、どう決着つけるのかが注目ポイントですよねえ。

久しぶりにディメイズさんのレビューが読めて嬉しい限りです。
お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしております!
2010.11.252103 Thu l 風水. URL l 編集
後藤さん
はじめまして!風水さんのブログのTBから飛んでまいりました!

・・・後藤さん・・・心配です。先週の鴻上生体研究所で必死に職員の皆さんを救う姿にぐっときていただけに今週はイタかったですよね。

里中さんが鴻上ヴィジョン(笑)を持ち歩いている間、会長室でカメラのセットしてるのが後藤さんなのが泣けます。

明日のオーズも楽しみです!
2010.11.270805 Sat l りー. URL l 編集
コメントありがとうございます!
>風水さん

こんばんはー、お久しぶりでーす。
ブログ更新を再開していきなり風邪をひくという失態をやらかしましたが(ちょ

> お忙しいんだろうなあ…と思いつつ更新を心待ちにしておりましたとも!!

いや、そんなに忙しくはなかったんですけど、更新をさぼってたら芋づる式に……という…
本当に申し訳ないです<(_ _)>

> 今回は米村脚本、たしかに電王よりすんなり見られます(苦笑)。
> きっとプリキュアさんでじっくり実力を蓄えていらっしゃったことと拝察いたします。

そういえば、プリキュアでも脚本を手掛けてらっしゃるんでしたよね。
米村さん、プリキュアの方が向いているんじゃないか?とも思いましたが、今回は面白かったので、単に世界観とか相性があるんだと思います。

> メズールのコアメダルがあまりにもあっさり取り戻されたのだけが残念ではありますが。

メズールさんのフォームバレがなかったので、まさか?とは思いましたが、やはり変身せず、という……
タコとかウナギとかどこの部類なのだろうか?

> 今回のゲストさん、たしかにブログ書いてる身には「ああ、わかる…」という面も少なからずありますが、世界放浪の旅の目的がこれじゃあさすがに…とも思わなくもありませんねえ(苦笑)。

有名になりたかったという欲望が当初の気持ちよりも強くなって、ってことなんでしょうね。
ブログ書いている身としては複雑ではあるんですけどね。

> 世界を守りたいのに力を発揮できないという鬱屈が…オーズへの「狙ってるだろうその攻撃!」につながるあたり…十分ゆがんでますよねえ。

まぁ、世界を守りたい!という動機が語られてないので、イマイチ共感しづらくはあるんですけど……
あれだけ冷遇されてれば鬱屈はすると思います。
開始当初はここまで落ちぶれるとは思わなかった……

> 当初の目的は悪くないのに、方向性が明らかにずれている…。

まぁ、後藤さんの場合は属している組織(のTOPや開発者)にアレな人が多すぎるのがアレなんですが(アレ言いすぎだろ)
組織が一個人の意志ではどうにもならないのは当たり前だろうしなぁ。

> 久しぶりにディメイズさんのレビューが読めて嬉しい限りです。
> お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしております!

ありがとうございます!
で、早速明日滞るという……
私も後藤さんのようになりそうだ(えー
2010.11.271706 Sat l ディメイズ. URL l 編集
コメントありがとうございます!
りーさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

> ・・・後藤さん・・・心配です。先週の鴻上生体研究所で必死に職員の皆さんを救う姿にぐっときていただけに今週はイタかったですよね。

あの場面は後藤さんの信念と状況がマッチしていたからこそグッときたんだと思います。
なので、そのピークが過ぎると……が今回のような状況なのかも。
ただ後藤さん、協調性がなさそうだもんなぁ。今までの見る限り。

> 里中さんが鴻上ヴィジョン(笑)を持ち歩いている間、会長室でカメラのセットしてるのが後藤さんなのが泣けます。

冷静に考えるとあのテレビはなんなんだ!とも思えますね…(汗)
あのテレビを経由するコミュニケーションは言い知れぬ隔たりを感じさせるなぁ。
そして後藤さん、遂にそこまで落ちぶれたのか……
平成ライダー名物のネタキャラにならないか少し心配だ……

> 明日のオーズも楽しみです!

新コンボが物凄く好みのスタイルなので楽しみなのですが、明日は多分見れないだろうなぁ。
2010.11.271715 Sat l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/193-74b491c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あのー。 巷ではもうネタバレしている新フォームの名前から推察するに。...
2010.11.25 Thu l 閑古鳥ぽよぽよ
今回は後藤さんがオーズに取って代わることを狙う第1弾という所でしょうか。ウヴァのヤミーの能力が何だか凄いんですけど…!自分に足りないものを欲する人間の欲望は…いろんな意味で切実ですよねえ。
オーズに米村さんが初登板。 「あさたろう」とか「ディケイド」とか、旅モチーフが多いのは狙いなのか時代の流れなのか…。 しかしてっきり井上センセイの方が先に参上なさるとばかり思っていましたけどねぇ…。 むしろ、今か今かと待ちかねていると言ってもいいね。ま...
2010.11.25 Thu l 『真・南海大決戦』
