--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
うーむ、てっきり後藤さんが墜ちていくのかと思いきや……これは光が見えてきたのか?
ただあの職場は上も下も変人なのでいくらでもダメになる要素があるんですけどね(え
後藤さんの行方を見守るのもオーズの楽しみ方なのかもしれない。
今週のオーズ、3つのポイントは

1つ 消火器万能説

2つ 始まりと終わりとその間

3つ ポロリもあるよ!



先週、刑事さんの妹さんが虫頭に襲われてたので、平成ライダーを見ている自分としては川とか水が周辺になかったのもあって(え)、どう切り抜けるのか気になったけど、そうか消火器か。
消火器って割と怪物から逃げたりするときによく使われたりするので、なるほどなぁ、とうなづいてしまった。
ピンチになった時に都合よく消火器なんかないと思うんだけどさ(ちょ
でも……欲をいえば水落ち見てみたかったなぁ、と思わなくもない(オイ


オーズで挙げられているものとして、「始まり」とか「終わり」といった要素が最近やたらと対比させるように言われてるけど、主人公サイドはそのどちらにも属さない感じ……かなぁ。
今週エイジが言っていた「大事なのは何をしたか」というのは「始まり」でも「終わり」でもないわけで。
途中経過を重視するスタイルなのかしら?

しかしゲストキャラの筑波さん、世界放浪はともかく旅にすら出てなかったとは……
物凄く極端な感じはするけど、後藤さんとも合わせる意味でこういう感じになったのか…
わかりやすくていいとは思いますけどね。


それにしてもガメルさん、脆すぎです…ポロリってレベルじゃねーぞ!
一発殴っただけでそんなにメダルが放出されるものなのか……
しかもコアメダルが偶然一個とれるだけならまだしも一気に3個って……ちょっとご都合な感じがする…
虫頭さんのクワガタポロリはまだ許容できるんだけどナー。


~今週の新事実~
封印を解いたお前以外、オーズにはなれないんだよ!」byアンク




(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

12話にしてやっと明かされた新事実。
まぁ、これ知られるとアンクさんの立場がますますやばくなるから黙ってたのもうなづける。
エイジ以外にオーズに変身させないのもこれが要因で、コンボを使うのにやたらと神経質になってたのもエイジの身を案じていたためなのか。納得。
というかエイジさん、オーズの封印を解いてたのかよ!1話見た感じだとあんまりそう見えなかったんだけどなぁ。


~今週のオチ~
エイジさんに言われて心機一転した筑波さんは心機一転、自転車で北海道まで旅行をすることに。
そんな筑波さんにエイジさんが渡したのが

「明日のパンツです(真面目)」

・・・・・・うん、まぁそれはいい。なんとなくそんなシュールなオチだと思ってた。
けど問題はその後だ。

筑波さん、何故パンツを自転車の前に晒したし!

個人的にはエイジさんがパンツを渡したことよりも驚いたよ!
筑波さんの常識というネジが緩んでしまったのか……いや、違う!

筑波さんは自転車の前にパンツを置くことで(変態的な意味で)知名度を上げようとしているんだよ!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!(AA略)


筑波さんは最後の最後で伝説となったのである(色んな意味で)


~今週の新コンボ~
サイ!ゴリラ!ゾォウ!
サゴーゾ!・・・サゴーゾ!!


というわけで登場した第4のコンボ、サゴーゾ!
パワー系で重量系とか俺好みすぎるだろ、これ!

空飛ぶヤミーにどう対抗するのか?というと、普通なら自分も空を飛んだり射撃武器で撃ち落とすのが一般的なのですが、こいつは違った!

重力異常を起こして落とす

予想外すぎるだろ、コレ!!惚れる!!
そして必殺技は
一端空中に上がって急降下→重力異常を起こす→重力異常で相手を引き寄せる→頭の角と両腕で突き刺す!

やばい、これは凄すぎる!
絵的に物凄くエグイ!だがそこがイイ!!!

しかしヘッド部分、サイなのね。ガメルの容姿から頭のメダルはゾウかと思ったんだけどなぁ。
そして足がゾウと聞いて何故かゾウに踏まれても壊れない筆箱を思い出した、何故だろうか?(←聞くな)
スポンサーサイト

2010.12.05 Sun1909 l 仮面ライダーOOO l コメント (4) トラックバック (1) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.051938 Sun l . l 編集
パワー系フォーム、良いですよねえ
ディメイズさん、こんばんはー。
まさか比奈ちゃんが自力で逃げ切るとは…!
にはじまって、驚きの多い第12話でしたねえ。
後藤さんが踏みとどまり、筑波さんはまさかのカタリから心機一転本当の旅に出ると言う展開、いろんな意味で見ていて気持ちよかったです。
いやあ、米村脚本への印象が変わりましたねえ。
これでサブライターさんへの不安も払拭された気がします(苦笑)。

で、ツボは自転車にパンツを晒す筑波さんでしたか!!
いや、まあ、たしかにインパクトはありましたよねえ(苦笑)。
その新教の程はわかりませんが…まあ、目立ちますよねえあれは…。

サゴーゾコンボ、重力を操るパワー系重量系コンボがなかなか良い感じですよねえ。
ええ、アックスフォームも外連味があって好きでしたが、サゴーゾもかなり良い感じですよねえ。
楽しみが増えて嬉しい限りです。
2010.12.052025 Sun l 風水. URL l 編集
部下の方が頭がイイ気がする(ちょ
>鍵コメさん

>比奈ちゃんにはできれば殺虫剤を試していただきたい…。

殺虫剤かぁ……でも日本の虫は結構脆弱な方で、世界には強靭な奴らが結構いるらしいですからねぇ。
効くのかしら?いやでも虫頭、じゃなかったウヴァさんだしなぁ。
この手のネタは(恒例化するなら)スピンオフでやってくれそうな気がします。

> こんどTBを送ってもよろしいでしょか???(ここで訊くのがマナー違反でしたらすみません…)

どうぞどうぞ!
基本記事内容が合ってればOKですので。

> また更新を楽しみにしています!就活頑張ってください!

ありがとうございます!就活かぁ。
頑張らなくては……なぁ(現実に目を背けながら)
2010.12.060118 Mon l ディメイズ. URL l 編集
オーズのお気に入りフォームはサゴーゾで決まりそうです
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> まさか比奈ちゃんが自力で逃げ切るとは…!

てっきりオーズが間に合って何とかするのかと思ってただけに少し驚きました。
消火器含めて。

> 後藤さんが踏みとどまり、筑波さんはまさかのカタリから心機一転本当の旅に出ると言う展開、いろんな意味で見ていて気持ちよかったです。

前回を見ただけではまさかここまでなるとは思いませんでしたからねぇ。
筑波さんは大丈夫でも後藤さんはダメかと思ってただけに今回は驚きの連続でした(色々と)

> いやあ、米村脚本への印象が変わりましたねえ。

個人的に米村脚本ってノリ重視なイメージがあったんですよね。ディケイドのBLACK回や他のアニメ見ていると。
それが今回はちゃんとまとめるところはまとめつつ、しっかり燃える展開になってたのが純粋に凄い!と思いました。
プリキュアさんで培われたスキルは無駄じゃなかったんだね。

> で、ツボは自転車にパンツを晒す筑波さんでしたか!!

だってあれ見るからにシュール極まりないもんなぁ。
リュックがあるのにパンツをしまおうともしないのはさすがにツッコミどころ満載でしたね。
おかげで筑波さんは注目されたい!という欲望が消えてないとわかりましたし(色んな意味で)

> サゴーゾコンボ、重力を操るパワー系重量系コンボがなかなか良い感じですよねえ。

重力を操る、というのはなかなかいい着眼点だと思いますね。
重量系パワーコンボなので身軽に動けない……だからそれを補うために重力異常を起こして相手を束縛するというのは理に適っている気がします。
地味にパンチなのもツボだったりするんですけどね。

> ええ、アックスフォームも外連味があって好きでしたが、サゴーゾもかなり良い感じですよねえ。

うーん、自分アックスフォームはあんまり惹かれなかったんだよなぁ。
多分他を圧倒する威圧感がなかったから+ロッドフォームが自分のツボだったというのもあるかも。
2010.12.060131 Mon l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/195-1a7780f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前回の不安を払拭する展開に思わず身を乗り出しました!こう来ますか!!いやあ、悪しき平成ライダーの常識を軽く飛び越えてくれましたねえ。ええ、こういう話が観たかったんですよ、楽しいです!
