--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
いやぁ、面白かった!
というよりも久しぶりに次回が楽しみだ!と思える内容だった感じかな。
映像的な意味での気合の入りっぷりや登場人物それぞれの思惑が絡み合って、などなどとにかく今週は興奮しっぱなしであっという間に終わった感じがしたなぁ。
ギリギリの中でメダルを選択して戦う……、これがオーズ特有の面白さ……なのかもしれない。
今週のオーズ、3つのポイントは

1つ 最初から最後までカザリ劇場

2つ ヒロインなんていなかった

3つ 安心と信頼の水落ち



冒頭で新たな仮面ライダーのベルトが完成間近となっていたのですが、その前のメダルを一点に集中させてどれほどのパワーを秘めているのかみたい!と我儘真剣な面持ちで呟くドクター真木。
その考えに興味を示したカザリさんが敵味方のコネクションを使って大暴れ。

アンクを鳥系のコアメダルで釣り、乗り気でないエイジにもヒナさんを攫ってそうせざるを得ない状況にさせる。
一方のグリード側には輸送車のことを知らせる…と。

で、程よく場がこんがらがったところで登場して隙あらば奪う!
うん、だいたいこんな感じだったと思う。ちと大雑把だけど。

結果はカザリさんの思惑通りドクター真木のところへ大量のコアメダルを一点に集めることに成功。
そういった意味では今回はカザリの思惑通り……と言える。
けど個人単位で見ると……実は損してたりするんだよなぁ、カザリ。
ここら辺のさじ加減がうまい!というか。完全勝利!というわけではないんだよねぇ。



で、今回そのカザリさんにエイジをおびき寄せるために捕まってしまったヒナさん。
それを助けに行くエイジ=オーズ。
これだけ見ると実にヒロインと言ってもいい。
だが……

捕まっている縄を自力でほどき、あまつさえ監禁されていた扉すらぶっ壊すというわけのわからなさぶり。
更にはガメルに一撃見舞うという……
うん、もうこの娘、ヒロインじゃなくて二号ライダーでいいんじゃないかな?


あのトラックに仕込まれていた隠しカメラを見た鴻上会長がその一部始終をみて、

「素晴らしい!!!
これは偉大なる始まりを告げる映像だよ!
この娘こそ新たな歴史(TV女性ライダー誕生的な意味で)を作るにふさわしい!!!
HAPPY BIRTHDAY!!!」


という流れになっても私は大歓迎である(えー



そして今回、オーズことエイジさんがふっとばされて水落ち。
あまつさえアンクさんも脱出手段として迷うことなく水落ち。
あんな高いところから落ちたら相当ヤバイ!と思うのだがそんなこと気にしてはいけない!
でも良い子の皆は真似しちゃダメだぞ。



~今週の再交渉~
今回はアンクのコアメダルの一つが見つかったため、アンクがいつも以上に荒れてました。
なのでエイジがアンクに弱みをつけこんでもアンクさんは興奮しきっていて言うことを聞いてくれません。
じゃあもうこれしかない!とエイジさんが古典的戦法「殴り合って分かり合う」を取r……のではなく、新たに条件をつきつけアンクを納得させました。

うーむ、二クールに入って尚、新たに条件を突き付けることで事なきを得るしかない……というのは少し驚きか。
妹さんの方とは何かありそうですが、現状エイジとアンクは未だにこの契約でそれぞれを利用するしかない。
非常に危なかしい関係だなぁ。

これから先、アンクのコアメダルが揃ってくればこの関係も崩れていくだろうし、その時どうなるか、かな。
それまでに何か変化があるのかもしれないけど。
スポンサーサイト

2010.12.23 Thu2220 l 仮面ライダーOOO l コメント (4) トラックバック (3) l top

コメント

安心と信頼なんですね(苦笑)
ディメイズさん、こんばんはー。
カザリ大活躍でしたねえ、というか、カザリに振り回されたというべきなのかもですよねえ。
おっしゃるとおり、カザリの一人勝ちに見えて完全勝利ではないというのはうまいですよねえ。
考えてみれば、初めて映司がグリードからコアを奪ったのはカザリからでしたから、カザリは意外と映司とは相性が悪いんですよねえ。
このあたりの緊張感も持たせ方が良いですよねえ。

映司とアンクの関係性…たしかにアンクのコアが増えて力を増すと、オーズは必要なくなる可能性もアリですよねえ。
とはいえ、アンクが他のグリードを敵に回している限りは、オーズの協力を必要とする気もしますので、映司との関係性が深まるのはもっと危機を迎えたときになるのでしょうか。
来週はメズールとガメルの行く末に2号ライダー登場、今から待ち遠しいですねえ。
2010.12.240017 Fri l 風水. URL l 編集
HappyBirthday!じゃなかったMerryX'mas!
ディメイズさん、おはようございます!

私のダブルドライバはぶっ壊れてるので、ヒートメモリとルナメモリで変身すると『ヒナ』…と叫んでくれます(T-T)ヒナ!マキシマムドライブうん!強そう!大丈夫、間違ってない!

さてさて。映司とアンク兄さんのパワーバランス(アンクにセルメダルもコアメダル)も集中させない影の立役者は鴻上会長だと思うんですけど、やっぱり彼は悪なんでしょーか?
結構会長好きなんで(え)生き延びて欲しいです(笑)
2010.12.240713 Fri l りー. URL l 編集
特撮界のお約束……?
>風水さん

こんにちはー、コメントありがとうございます!

> おっしゃるとおり、カザリの一人勝ちに見えて完全勝利ではないというのはうまいですよねえ。

しかも奪われた武器が自身の分身ともいえるトラクローというのがまた皮肉ですよね。

> 初めて映司がグリードからコアを奪ったのはカザリからでしたから、カザリは意外と映司とは相性が悪いんですよねえ。

そういえば、エイジが初めてコアを奪ったのはカザリでしたね。最初に奪われたのもカザリですけど。
作劇上、意図的に描いてたりするんだろうか?

> 映司とアンクの関係性…たしかにアンクのコアが増えて力を増すと、オーズは必要なくなる可能性もアリですよねえ。

そもそもコアが増えれば刑事さんの身体もいらなくなりますし、ますますエイジ=オーズ側が不利になりますよねぇ。
オーズの力も必要なくなってくるだろうしなぁ。

> とはいえ、アンクが他のグリードを敵に回している限りは、オーズの協力を必要とする気もしますので、映司との関係性が深まるのはもっと危機を迎えたときになるのでしょうか。

うーん、危機かぁ。そもそもグリードもアンク含めた5体とも限らないしなぁ。
次週に2号ライダーも出るし、確かにパワーバランスは変わってきてますねぇ。

> 来週はメズールとガメルの行く末に2号ライダー登場、今から待ち遠しいですねえ。

次週のガタキリバさんの暴れっぷりにときめいたのは私だけじゃない筈だ(えー
や、メズールさんとか2号ライダーも気になるけど、ガタキリバさんのインパクトが強すぎた(ちょ
2010.12.241600 Fri l ディメイズ. URL l 編集
おめでとう!MerryX'mas!
>りーさん

こんにちはー、コメントありがとうございます!

> 私のダブルドライバはぶっ壊れてるので、ヒートメモリとルナメモリで変身すると『ヒナ』…と叫んでくれます(T-T)ヒナ!マキシマムドライブうん!強そう!大丈夫、間違ってない!

確かダブルドライバーは置物みたいなものじゃなかったかな?
メモリの部分のボタンが干渉してそれぞれ音声が鳴るので、多分壊れているのはメモリ部分かも。
ダブルドライバーはこの仕様のおかげでネタバレ解析が出来なかったらしいですし。

>映司とアンク兄さんのパワーバランス(アンクにセルメダルもコアメダル)も集中させない影の立役者は鴻上会長だと思うんですけど、やっぱり彼は悪なんでしょーか?

悪……なんですかね?
彼は彼で始まりに執着しすぎな人だと思いますけど。
実際彼のおかげ(かはわからないけど)でコアメダルがアンク側にもグリード側にもいかないのだとしたら、それはそれでイイことしてるのかもしれません。
そのコアメダルやセルメダルで何をやるのかはわかりませんけど。

> 結構会長好きなんで(え)生き延びて欲しいです(笑)

心配しなくても長生きしそうな気がします(笑)
まだ彼が何をしたいのかイマイチ不明瞭ですしねぇ。
2010.12.241607 Fri l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/198-0fe3838b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ようやく録画チェックしました。これまでドクター真木の元に身を潜めていたカザリがいよいよ動きます。カザリの本領発揮という所でしょうか。
  【今週の右手】 「見つけた…!俺のコアだ!」 良かったね   《ざくっとあらすじ》 Dr.マーキーの要請を受け鴻上ファウンデーションから鴻上生体研究所へ5,000枚ものセルメダルを輸送する計画が!!鴻上会長は後藤さんを護衛につけ搬送す
2010.12.24 Fri l 邪推の帝国
後藤さんが亀ヤミーにバズーカ攻撃…。 カメにバズーカ…カメバズーカ…。くすくす…(おい)。 今回は色んな人たちの狙いが交錯してのメダル争奪戦。 メダルを取られたり取り返したり、騙したり騙されたり、...
2010.12.25 Sat l 『真・南海大決戦』
