--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
「真木……ああ、あの意味不明の人形男か」byアンク





喫茶店店長のアンク教育の成果がここに!
以前のアンクさんなら変態とか言っててもおかしくないと思うんだ……
今週のオーズ、3つのポイントは

1つ グリード出生の秘密

2つ 実験の是非

3つ 巨大化は死亡フラグ




今週、グリードが何故、誕生したのか?が鴻上会長によって語られました。
コアメダルは800年前の科学者地球のさまざまな生き物の力をメダルに凝縮したもので、それによって人口の命を造ろうとしたものだそうです。
本来はメダルは10枚だったものの、その時点では何の意志も持たず、9枚という欠けた数字にすることで満たそうという欲望が生まれた。
それがグリードだという。


……うーん、理解はできるんだけど、ちと納得が出来ない。
10枚って確かに整った数字ではあるけど、コアメダルの比率からして9枚で不安定になるというのはおかしくないか?
9枚ならそれぞれのコアがバランスよく配されているように見えるんだけどなぁ。
むしろ10枚の方が、コアの比率が取れないからバランスが悪く見える……

これは逆転の発想で10枚ではコア比率が悪いから意志を持てなかっただけで、9枚ならばそれぞれがバランスよく配されるから意志を持つことが出来た、みたいな見方じゃダメかな?
もしくはメダルが9枚揃った状態というのは、満たそうとする欲望が最大になるからトンデモパワーが出せるとかそんなのだろうか?
10枚目のメダルを放り込むことで満たされ、元の意志を持たない状態に戻る……みたいな。
ふむ、とりあえず理解は出来た。



前回、仲間のグリードやオーズの方々からコアメダルを奪い取り、ガメルを器にすることで、大量のコアを一点に集中したらどうなるのか?の実験が始まりました。
今回は鴻上会長、真木、アンクが三者三様の評価を下しています。

それぞれをまとめると、

鴻上会長→欲望による世界の再生
結果:失敗(力自体は評価)
ドクター真木→世界の終末(終わり)
結果:成功
アンク→完全で強い身体を手に入れる
結果:ただの化物(失敗)



鴻上会長は欲望による世界の再生を目指す、とのこともあってか、その力自体は評価したものの、意志を持たず暴走したため、失敗の烙印を押しました。
鴻上会長の目指すのはあの力を維持しつつ、意志を持つ生命による世界の再生が目的……なのかな?

ドクター真木は世界の終末を目指していることもあってか、その力に大変満足されたようで、コアメダルを集め更に力を増幅させたいようです。
要するに終わりをもたらすほどの力があればOKということか……

アンクは、グリードの身体が脆いことに不満を持っており、完全で強い身体を求めようとする。
なのでバースさんにバズーカ撃たれたぐらいでコアが取れてしまうようではダメらしく、また制御も効かないので、結果だけ見ると失敗。

この指標は今後のオーズで重要視されてくるポイントなんだろうね。
特にコアメダルを集中させることによって起こる変化はアンクだけでなく、カザリやウヴァも興味を持ち始めたようで、新展開に向けたエピソードとしては申し分ないかな、と思いますね。


で、今回コアメダルを大量に取り込んだことによって、ガメルが暴走、メズールがそれを取り込むも更に大量のセルメダルとコアメダルを流しこまれ巨大化。
で、バースのバースターとガタキリバさんの容赦ない多重分身キックを受け消滅してしまいました。
やはり巨大化は死亡フラグか……
ただグリードは多量のコアメダルにセルメダルを放り込んでやれば復活もあり得るので、まだ死亡は気が早いか。


いや、問題はそこではない。

メズールさんがいなくなるとグリードが野郎ばっかりでむさくるしすぎる(ちょ
というか、おにゃのこ成分が著しく不足するのでマジで復活してください。お願いします<(_ _)>


メズールさんが復活してもあの人間体の女の子は復活しないかもしれないけどさ。
個人的にはメズールさんは怪人体のゆかなボイスよりも人間体の女の子の方が好みです。


~今週の新ライダー~
各所のバレをモノともせず、遂に登場した2号ライダー、バース。
その正体は後藤さん……ではなく、なんか気前のよさそうなオッサンだった。
まぁ、2号ライダーはだいたい新キャラがやってたし、今回もその法則性に則ると間違っちゃいないよね。
後藤さんは多分、真木に話を振られた時、断ったんだろうけどさ。

で、この2号ライダー重火器をメインに使うのか、早速ぶっぱなしてました。
その際に使ったのがセルメダル。
この2号ライダーことバースはセルメダルを軸に戦うそうで、
オーズがコアメダルで接近戦主体に対し、バースはセルメダルで遠距離主体となっている模様。
しかしあのベルト……なかなか面白いギミックを持っている。
メダルを入れてぐりぐりとやるとパカッ!と開くのを見てるとガシャポンを見ている感じだなぁ。(実際、効果音がそんな音ぽかった気がする)
これは……ベルト共々売れそうだなぁ。

それとこのバースのアピールにあてられたのか、期待していたガタキリバさんの出番が一瞬でした。
分身して蹴り入れるだけとは……出演時間が短すぎるぜガタキリバ!それでいいのかガタキリバ!!
スポンサーサイト

2010.12.31 Fri0306 l 仮面ライダーOOO l コメント (4) トラックバック (2) l top

コメント

こんな時間にすみません
ディメイズさん、こんばんは!ゆく年くる年…


巨大化したヤミーはガタキリバさん担当なんでしょうか?ずいぶんちゃっちゃとやっつけた感がありますが、それはガタキリバさんが優秀という事で…。

次週予告のカブトムシヤミーってウヴァさん産ですよね?「分裂した?!」みたいな台詞が聞こえたような気が…ちょ…ウヴァさん…それ進化じゃなくて増殖…
2010.12.312351 Fri l りー. URL l 編集
こちらにもコメントありがとうございます!
>りーさん

こちらにもコメントありがとうございます!

> 巨大化したヤミーはガタキリバさん担当なんでしょうか?ずいぶんちゃっちゃとやっつけた感がありますが、それはガタキリバさんが優秀という事で…。

相手がメズールのメダルも入っているんだからラトラータでもいい感じはします。
多分ラトラータさんが譲ってくれたのかもしれません(オイ

>「分裂した?!」みたいな台詞が聞こえたような気が…ちょ…ウヴァさん…それ進化じゃなくて増殖…

うーん、あれはウヴァさんの能力ではなく、ヤミーの宿主が何か関係しているのかもしれません。
ガイアメモリとかでもそういう特殊事例がいくらかあったからなぁ。
2011.01.011655 Sat l ディメイズ. URL l 編集
ライオンメダルは取られたんでしたっけ?
ディメイズさん、遅ればせながらこんばんは。
今回のオーズはガメルとメズールが途中退場という予想もしなかった事態に驚きました。
まさかの事態ですよ…。
とはいえ、メダルの怪人ですから、きっと近いうちに復活すると信じていますが…。
ええ、メダルそのものはあるのですから!

そういえば、ラトラータにならなかったのは…ライオンメダルを取られたからでしたっけ?

ところで、オーズとバースの棲み分けはいろんな意味で興味深いです。
コアメダルで戦うオーズ、そしてセルメダルで戦うバース。
近距離からの白兵戦を得意とするオーズ、遠距離からの重火器攻撃主体のバース。
けれど、どちらの目的もメダルの獲得なんですねえ。
問題は…メダルを獲得することで何を求めるのか、でしょうか。
バースが会長の求める「誕生」を意味するなら、オーズは何を意味するのかも気になりますねえ。
そういう意味では、映司が何を求めるのかが今後の鍵になるのかもしれませんよね。
2011.01.032311 Mon l 風水. URL l 編集
いや、アンクがライオン取り出してます
>風水さん

こちらにもコメントありがとうございます!

> 今回のオーズはガメルとメズールが途中退場という予想もしなかった事態に驚きました。

ヤバイ雰囲気は前回で出てましたけど、まさか二人同時退場とは予想外でしたねぇ。

> とはいえ、メダルの怪人ですから、きっと近いうちに復活すると信じていますが…。
> ええ、メダルそのものはあるのですから!

このまま退場だったら……グリード側が男ばっかでつまんないしね(違
とはいえ、メダルはあってもどのように復活するのやら……

> そういえば、ラトラータにならなかったのは…ライオンメダルを取られたからでしたっけ?

いえ、ライオン……というかラトラータ系列のメダルはどれも1つずつありますよ。
確かアンクが「何とか離れろ!」と言ったときに、取り出していた気がします。

>オーズとバースの棲み分けはいろんな意味で興味深いです。
> コアメダルで戦うオーズ、そしてセルメダルで戦うバース。
> 近距離からの白兵戦を得意とするオーズ、遠距離からの重火器攻撃主体のバース。

ここら辺は棲み分けとしてわかりやすいですよね。
バースは一応近距離用の武器もありますけど、今回のを見る限りでは重火器での遠距離での攻撃がメインな気がします。

> 問題は…メダルを獲得することで何を求めるのか、でしょうか。
> バースが会長の求める「誕生」を意味するなら、オーズは何を意味するのかも気になりますねえ。

うーん、バースはドクター真木が関わってますからねぇ。
会長が求める「誕生」とは違ってたりして……
オーズはどうなんでしょう?
案外オーズのメダルシステムにそのカギがありそうな気がします。

> そういう意味では、映司が何を求めるのかが今後の鍵になるのかもしれませんよね。

今までグリード側……というよりも物事に関して無関心でしたからね。
これからどう変わっていくのかが今後のポイントですかね。
2011.01.041632 Tue l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/200-2d488481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今年最初…ではなく、昨年最後のSHT放送を今ごろ記事にする私をお許しください。というわけで、あまりにも遅くなりましたのでごくごく簡単に参ります。
え…? 後藤さん、2号ライダーじゃないの…? 盛大に驚いたというか、まんまと釣られました。 おいおいおい、後藤さんがライダーにならないと、あの人「世界を救う」とか言ってるだけのホントにただの痛...
2011.01.06 Thu l 『真・南海大決戦』
