--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
視聴者のハートをキャッチしたプリキュアが後輩プリキュアにバトンを託し、今新たなプリキュアが始動する!
その名はスイートプリキュア♪

とりあえずこの題名を最初に聞いた時に感じた印象は「パティシエを目指すプリキュアになのか?」でした。
が、そうではなく、SUITEの方、音楽関係だった。紛らわしい。

音楽関係がイマイチわからない自分でもついていけるだろうか…
とりあえず1話を見た感想を率直に述べると……

アバン説明、長ッ!!

OPに入るまでにここまでアバンを費やしたのは歴代プリキュアでも初めてではなかろうか。
説明を聞く限りでは、メイジャーランドが幸せのメロディを妖精に歌わせようとしたら、不幸のメロディに変えられそうになったので、人間界に音符をばらまいて難を逃れましたとさ。



それって人間界にとってはとばっちりじゃないかな?

かくして王女様の理不尽すぎる嫌がらせのとばっちりを受ける人間界。
そしてそれを追っかけるマイナーな方々には涙が止まりません。
彼等は歴代の敵と違って暴力を奮っているわけでもないってのに……
まぁ御歌は広域範囲攻撃でもあるから危険と言えば危険なのかもしれないが……
でもそれで死んだりするわけでも何か異常をきたすわけでも……ないような…


そんなこんなで人間界に音符がばらまかれプリキュアさんとの仁義なき戦いが始まる…


今回プリキュアに選ばれたのは、北条響さんと南野奏さん。
とりあえず人物説明を聞いた(まさかナレーションで人物紹介が入るとは)限りでは、北条さんが体育会系、南野さんが知識系といったところか。
南野さんのプロフィールがお菓子作りも得意ということで「SWEET」という単語も連想出来るが……如何ほどのものか……
お菓子作りもメインになるのかはたまたその要素はあくまでサブ要素なのか……

この二人は仲が悪いようで、会うたびに喧嘩する仲らしい。


そんなところに猫に変身する娘、更には怪しさMAXな3人組が現れるというカオスっぷり。
なんだこのいいようのない雰囲気…!
かくしてそんな混沌とした中で白猫と黒猫が喧嘩し始めます。
うーむ、あんまり緊張感がない……この人達は何がしたいのだろう…?

そんなよくわからない空気を読み取ったのか、二人の少女を猫と3人組が襲いかかる。
何でもこの二人はト音記号を持っているようで、それを奪おうとした……らしいが跳ね返される。

その一部始終を見ていたのろまな白猫さんがプリキュアなのだ!と感じとりフェアリートーンに指示。
プリキュアになる方法を説明し、レッツ!プリキュア!

「爪弾くは荒ぶる調べ!キュアメロディ!」
「爪弾くはたおやかな調べ!キュアリズム!」



……たおやか…?うん、たおやかか、そうか。
しょっちゅう喧嘩したり初対面の方々に絶対に許せない!と言い放ったけど、うん。
そしてもう一人の荒ぶるプリキュア。
そんなに何か昂りを抑えられないということなのか…荒ぶり戦慄する何かがそこにある。



~今期のOP・ED~
最初見た感じでは何か少し地味かなぁ、といった感じでした。
別に悪くはないんだけれども……歴代のOPやEDが印象に残りすぎるほど特徴的なだけかもしれない。

しかしこのいかにもめんどくさそうな絵をこれから動かしていくのか……
特にプリキュアさんの線の多さとフリルの多重すぎる複雑っぷりは圧巻である。
OPはよく動いているけど、劇中でも動く…のかなぁ?
アニメーターさんが過労死しないことを願いたい。

EDもEDでよくこの絵を3Dに出来たよなぁ。
動きは控えめな感じもしますけど、その分わかりやすいと思う。
前田健さんも毎回よく振り付けを考えられるものだ。


……OPに変な人が映った気がしましたが、気のせいだと思いたい。


~今期のプリキュア~
今期は最終的に人数はどれくらいに収まるんだろうか?
妥当に考えれば、現在出ている主人公の「北」「南」の他に「東」と「西」を入れての4人な気もしますけど、でもフェアリートーンは7つあるしなぁ。
けどプリキュアが7人になったとしてそれをちゃんと描けるか?というとかなり難しい気がする。

あのフェアリートーンはフェイクで実はフォームチェンジか能力UPのアイテムとみるべきかもしれない。

「今はこの子しかいないニャプ~!!」

「いいわよ!早く渡して!」(変身前)

シュッ!!    ジャキン!

「レッツ!プリキュア!!♯(シャープ)モジュレーション!!」


みたいな感じで変身アイテムをGETしたり奪われたり…(え


そんなこんなで楽しみに次の放送を待とうか。
スポンサーサイト

2011.02.11 Fri0204 l スイートプリキュア♪ l コメント (2) トラックバック (3) l top

コメント

今期はこちらもよろしくお願いします。
ディメイズさん、おはようございます!

今期のプリキュア、巷の噂では「5」を彷彿とさせるとか・・・でも私はフレッシュを思い出しました。OPの覆面少女のフェアリートーンも含めると8色あるんですよね!謎が深まるばかりです。

>それって人間界にはとばっちりじゃないかな?
同感です(笑)。妖精世界は人間界を武器の格納庫ぐらいにしか思ってないかも・・・。

プリキュアのCMにヤマハ音楽教室ってありましたっけ?是非プリキュアとコラボして欲しい!!
2011.02.110857 Fri l りー. URL l 編集
まだ週更新するとは言ってないぜ!(オイ
>りーさん

こんにちはー、コメント返信が遅れてしまって申し訳ないです……

> 今期のプリキュア、巷の噂では「5」を彷彿とさせるとか・・・でも私はフレッシュを思い出しました。

個人的には初代かなぁ、彷彿とさせたのは。
絶対に許せない!というセリフからなんですけど。
ただ学校の雰囲気とかは「5」のような感じも受けました。日本にこんな学校ないだろ!的な意味で。

OPの覆面少女のフェアリートーンも含めると8色あるんですよね!謎が深まるばかりです。

あれ?そうなんですか?ちゃんと見てないなぁ、自分。
こうなるとやっぱり他のフェアリートーンはフォームチェンジとか能力UP系なんだろうなぁ。

>妖精世界は人間界を武器の格納庫ぐらいにしか思ってないかも・・・。

自分の国の揉め事ぐらい自分の国でやっててくれ!って感じですよね。
あの王女さんからはどうにも胡散臭さが感じられる……

> プリキュアのCMにヤマハ音楽教室ってありましたっけ?是非プリキュアとコラボして欲しい!!

うーん、確か提供で見たことがあったような……
プリキュアとコラボするなら両者にメリットがありそうだしやってほしいですね。
2011.02.121511 Sat l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/210-bd690526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【今週のカミングアウト】 (ワタシはネコ科フェチです・・・) 今期の新プリキュアさんが始動!「絶対にゆるせない!」(えー) いきなり余談から。ここ数年恒例と化していた『プリキュアお披露目カーニバル』が今期は開催されませんでした。戦隊モノにおけるプレミア発
2011.02.11 Fri l 邪推の帝国
8年目が始まりました。そして9年目を賭けた戦いも。 打ち切りの悲しさは誰よりも知っています。不人気の辛さは誰よりも身に染みています。 渡されたバトンが、重く悲しくのしかかる。 昔、東映アニメの偉い人はおっしゃった。 番組というものは、1年目で勢いをつけ、2年...
「ハートキャッチプリキュア!」は先代達の思いを受け継ぐプリキュアでした。 そして「スイートプリキュア♪」もまた、かつて消えていった英霊達の屍の上に立っているのです。 二度も…負けるわけにはいかんじゃないか…ッ!
2011.02.12 Sat l 『真・南海大決戦』
