--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
前々からこういった欲望を持ったヤミーも現れるのかな?と思ってたけど、やっぱり現れました。
正義感を持ったヤミー、しかもモチーフは狙ったようにバッタ。

昭和から平成に向けた正義への問いかけ、なのかもしれない。
今回脚本を担当した御方は今まで仮面ライダーを担当したことのないお方だと思うのですが、率直に書くとよく出来てると思う。
ただ、この「正義の在り方」という仮面ライダーとはいえ、難しいテーマを後編どのように落としこんでいくのか?楽しみでもあり……少々不安でもある。
ちゃんと後編でまとめきれるのだろうか?


と、そんな心配はともかくとして。

今回、ヤミーの宿主から生成されたヤミーは正義感を持っているということもあって、特に悪いことはしてないんだよなぁ。(今週だけ見れば)
むしろその後に現れる仮面ライダーの方が悪役に見えるという……

だからそれをどのように立場を逆転させるのか、またその「正義の心を持ったヤミー」を歪ませるのか?
個人的に今回のヤミーを見ているとやっていることは「正しい」けど、少々やりすぎな感じはする。
「正義」のために「力」を行使するとはいえ、あそこまでボコボコにする必要があるのか?という……
「力」も過剰に酷使すると「暴力」に成り得るしねぇ。

また「正義」と言っても人それぞれの価値観によるので、その「正義の価値観」が次週暴走するというのもありそうではある。
ある見方で見れば「正義」でも、別の視点で見れば「悪」というのはザラにある話だしね。
今の時代は多様な価値観があるので、一人の「正義」が必ずしも「善」としては肯定されない、そんな展開かな。



~今週の現状認識~
「アンク!チーターないの?」

「あいにく品切れだ」

「じゃあゾウは?」

「それもない」

「えーーー!!!」




エイジさん……

自分が所持しているメダルぐらい把握しておこうぜ……

どのメダルを所持していて、現状使える能力(メダル)を把握しておくのは基本だと思うのだが……
こういうところはエイジさん、適当だよね……
というか、チーターはともかくゾウなんて何に使うつもりだったんだ……


~今週のサブリミナル~
ヤミーを追いかけようとするオーズに屑ヤミーの大群が現れます。
屑ヤミーに最適な奴と言ったら奴しかいない!

クワガタ「屑ヤミーか、俺に任せろ!(バリバリバリ)」

「こいつで蹴散らせ!」 シュッ!

タカ!
 ウナギ! バッタ!

(`・ω・´)シャキーン!!

クワガタ「(;゚д゚)ェ…………この裏切り物ーーー!!!」

タカ「番組の顔なんで^^」
バッタ「俺が足やらなきゃ誰がやるんだよ?」
ウナギ「電撃担当は私に任せるニョロ!!!」

クワガタ「ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!泣いてなんかないんだからなぁ!」




……クワガタ(つ∀`)
屑ヤミーが来たときに真っ先にクワガタを思い浮かべたのに……
次週予告に一瞬クワガタが見えたような気がしたけど、気のせいだろうか?
久しぶりにサブリミナル効果を見た気がする…
スポンサーサイト

2011.02.12 Sat1626 l 仮面ライダーOOO l コメント (6) トラックバック (3) l top

コメント

コアメダル劇場
ディメイズさん、こんばんは!

いや~前回みたいに2週まとめて書かれるかと思ったので驚きました(そこ?)

クワガタvsウナギ、電撃担当の覇権争い勃発かしら?こないだワタシったらライオンクラゲヤミーが炎を吐いたから驚きましたけどライオンは「灼熱」属性もあったんでオーケーだったんですね…炎と灼熱の違いとか難しすぎるんですけど。
もしかしたらクワガタとウナギにも電撃と帯電(?)みたいな細かい決まりがあるのかも知れませんね。
2011.02.121910 Sat l りー. URL l 編集
ゾウの使い道
ディメイズさん、こんばんはー。
ふふふ、日曜日を前に滑り込みセーフですね!嬉しいです!

今回は正義のヤミーの登場、しかもバッタですから、かなりのボウケンですよねえ。
仮面ライダーというフォーマットでこういうエピソードを持ってくる、良いですねえ。
とはいえ、最後にどこに落とし込むかはたしかにどきどきです。
なんとなく…正義を実現というより、正義のために「制裁を加える」ことに力点があるようなので、このあたりを突いてくるのかなと想像中です。

映司がメダルを把握していないのは、アンクがあえて教えていないというのもあり得そうですが、それだけ映司がメダルに執着してないということでもあるんでしょうねえ。
でも、自分の戦力がわからないままというのはたしかに危険すぎ…。
ゾウメダル、重力を操って敵を止める力があったのはゾウでしたっけ?
なんとなくですが、映司はガメルのメダルとチーターがお気に入りのようですねえ。

クワガタとウナギの違い…実はイマイチ把握できてません(苦笑)。
電撃用ムチを持つのがウナギ、武器なしで電撃できるのがクワガタ?
二つのメダルの能力の違いが今ひとつわかりにくいかもですねえ。
2011.02.122230 Sat l 風水. URL l 編集
タレコミ
こんにちは、ディメイズさん!

巷で噂だったあの「パンダメダル」の能力が明らかに…!(ご存じでしたらすみません)

パンダグローですよ!
まんまトラクローで色違い(白)なだけです。

どうしよう…ディメイズさん…あ、あれ?…涙が止まらないよ。
2011.02.160934 Wed l りー. URL l 編集
コアメダルの声が聞こえる(え
>りーさん

こんばんはー、コメント返信が遅れてしまって申し訳ないです…

> いや~前回みたいに2週まとめて書かれるかと思ったので驚きました(そこ?)

2週まとめて書こうかとも思ったのですが、溜めるとモチベーションが上がらなくなるのと、思いのほか早く書けたので、UPしました。

> クワガタvsウナギ、電撃担当の覇権争い勃発かしら?

その縮図が見えてきたと思ったら、今週のオーズでまたウヴァわれましたからねぇ。
クワガタメダルのとっかえひっかえ率は異常だと思います。

こないだワタシったらライオンクラゲヤミーが炎を吐いたから驚きましたけどライオンは「灼熱」属性もあったんでオーケーだったんですね…炎と灼熱の違いとか難しすぎるんですけど。

炎と灼熱って……どう違うんだろう?
イマイチこのヤミーならこの攻撃が効くというのがわからないというのが現状ですかね。
相性表とか作ってくれないかしら(えー

> もしかしたらクワガタとウナギにも電撃と帯電(?)みたいな細かい決まりがあるのかも知れませんね。

うーん、クワガタがある程度広範囲に攻撃出来てウナギは範囲が限られるけど、捕縛できるという違いなんじゃないかな?と思ってます。
それはそうとクワガタとウナギを合わせて使うというのは個人的に見てみたい。
2011.02.170031 Thu l ディメイズ. URL l 編集
ゾウはイマイチよくわからない
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> ふふふ、日曜日を前に滑り込みセーフですね!嬉しいです!

滑り込みセーフだけど、もう水曜日の深夜だよ!
ホントどれだけ感想書くの遅いんだか、と思ったり。
なるべく早く書けるようになりたいです。

> 仮面ライダーというフォーマットでこういうエピソードを持ってくる、良いですねえ。
> とはいえ、最後にどこに落とし込むかはたしかにどきどきです。

自分もどうなるのか?不安でもありましたが、無難なところに落ち着いたかな?と思ってます。
色々と限界を見た感もありますけど。

>映司がメダルに執着してないということでもあるんでしょうねえ。

エイジさんはそういった雰囲気をまとっているのはわかるんですけどねぇ。
でもやっぱりそういう姿勢じゃいざとなった時にヤバイと思うんだよね。
今週みたいなピンチにもなり得るし。

> ゾウメダル、重力を操って敵を止める力があったのはゾウでしたっけ?

ゾウは……よくわからないです。
確かに地面に着地して重力を放ってましたけど、あれってゾウの能力なのかな?と。
コンボ特有の能力といった感じがしてならないです。

> 二つのメダルの能力の違いが今ひとつわかりにくいかもですねえ。

個人的にはどうして二つのメダルの属性を被らせてしまったのかな…?と思えてならないです。
風とか水とか色々ありそうなんだけどなぁ。
2011.02.170039 Thu l ディメイズ. URL l 編集
何故腕用のメダルにしたのか…
>りーさん

またまたコメントありがとうございます!

> 巷で噂だったあの「パンダメダル」の能力が明らかに…!(ご存じでしたらすみません)

パンダメダルかぁ。
テレマガの表紙を見たときにこいつはウヴァさんのメダルの仲間なのか?と思えたのですが…

> パンダグローですよ!
> まんまトラクローで色違い(白)なだけです。

確かエンブレムと微妙にクローが違ったような……

> どうしよう…ディメイズさん…あ、あれ?…涙が止まらないよ。

大丈夫!テレビには出てこないよ!
タブンネ!(ちょ
2011.02.170043 Thu l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/211-5f36ebde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マジでこの問題わからない(爆)。 「人々を助けたい!」「悪い奴を倒したい!」それも立派な欲望だということで、正義(?)のヤミーが誕生してしまいました。 力なき正義は無力なり。 正義なき力は暴力なり。 では力も正義感もあったらはたしてそれは何なのか? 例え異...
2011.02.12 Sat l 閑古鳥ぽよぽよ
【今週の右手】 「あいにく品切れだ!」 (あ!また、あのアバレちっくなジャケット着てる!) ...
2011.02.12 Sat l 邪推の帝国
今回も「こう来ましたか!」という驚きの回でした。もしかして、オーズは「正義のヒーロー」にさまざまなアプローチで迫っているのでは…とどきどきします。というわけで、遅ればせながらではありますが、印象のみにて簡単に。
