--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
前後篇にわたって描かれてきた「正義」に対する問いかけ。

そのまとめとなる後編としては割と無難にまとめてきた、といったところか。

それと同時に、朝8時台の番組としての限界と葛藤も垣間見えた気もします。
今週のオーズ、3つのポイントは

1つ 「正義」の在り方

2つ 脆い利害関係

3つ 昭和からの使者 ウヴァ




先週のを見た感じでは、「正義」を現す行動として間違ってはいないけど、過激すぎるのではないか?的なことを書いたのですが、今週ではまさにそれが突き刺さってきた感じでしょうか。

自分の掲げる「正義」を押し通すためなら、容赦なく残酷に振る舞ってもいいものなのか?

とまぁ言いたいことはわかるのですけど、神林さんにそれを納得させるのには少しパンチが弱いかなぁと言った感じでした。
何というか……イマイチやられている方の悲惨さが感じられないんですよね。
ヤミーにやられていても意外と平気そうな感じだったし。

なのでその一点が少し気になったところかなぁ、といった感じか。
その後のエイジさんが神林さんに説得するところは納得できただけに……

今出来ること、小さくても自分が出来る範囲のことをやっていけばいい……
それが結果として神林さんが弁護士になるために司法試験に励む流れになっていくんですよね。
前回イマイチ不明瞭だった司法試験に受かって、そしてどうしたいのか?どうなりたいのか?
それが目に見える目標となって結実してますね。

もう一つ。子供の方のアプローチとしては後藤さんがうまくまとめてくれた感じ。

正義の欲望を持ったヤミーなのだから倒す必要があるのか?
これに対しエイジの言葉を聞き、それでもわからない後藤さんは伊達さんに「間違っていたら誰かが教えてくれる」とアドバイスされようやく吹っ切れる。

その後、タカシ君にどうしていいことをしたいと思った?と問いかける。
タカシ君はお父さんに褒めてもらいたかったからなのだ…と口にする。

こういうところを見ても「小さくても自分が出来ること」をやっていくという姿勢が窺えますね。
オーズが掲げる「正義」はこういったことなのかもしれない。



閑話休題。
今回そんな感じで「正義」とは?といったことがピックアップされてましたが、同時にエイジとアンクの関係の脆さも見え隠れしてましたね。

ウヴァに対してのメダルのやりとりを見てもそれは窺える。

エイジはメダルを取り出しつつクジャク缶によってメダルを回収しようとしていたみたいですけど、アンクにはその意図が読めなかった。
なのでエイジさんが考えた策がアンクによって邪魔され……空回りする結果に終わるという……

ウヴァさんにも言われてましたけど、ホントこの二人仲悪いなぁ。
利害で結ばれたこの関係はあまりにも脆すぎる……

エイジさんが神林さんに「悪い奴もわかってくれる」的なことを言ってましたけど、ならせめて約束は守るよう努力しようぜ……
アンクさんにメダルのことを問い詰められた時、絶対取り返すと言ってましたけど、その後ウヴァさんを相手にするのではなく、ヤミーを相手しているという……
前にも「絶対取り返す」的なことを言ってたけどその時も取り返してなかったんだよねぇ。
それだけ実績がないんだからアンクさんがふてくされてメダルを渡したがらないのもわかる。
分かってもらおうというのならば、ちゃんと歩み寄っていかないといけないと思うんだ……エイジにしろアンクにしろ……


そして今回ウヴァさんにまた小物臭が……

小さい子供を人質に取る。
自分の能力を過信しすぎて挙句の果てにメダルをウヴァわれる。

小さな子供を人質に取るところなんてまさに昭和の怪人っぽい。
ウヴァさんから漂うどことなく残念なオーラは昭和怪人のリスペクトだったのかもしれない。

アポロガイストさんから指導でも受けたのだろうか?(ちょ



~今週のトラメダル~
今まで溜まりに溜まったトラメダルの株暴落っぷり。

それを見かねた投資家達が遂にトラメダルを見限るようになりました。

投資家1「トラメダル全然活躍しねぇじゃねえか!これからはゴリラの時代か」
投資家2「いや期待のニューフェイス、クジャクメダルがいいかもしれん。トラよりは活躍の機会があるだろう」

トラメダル「ッ!!MA☆TTE!!メダジャリバーが使えるのはトラメダルだけだよ!」

そんな苦し紛れとも取れる言い訳も聞き飽きたのか相変わらずトラメダルの株価暴落っぷりは止まらない。
なのでトラメダルは少しだけ頑張ってみました。
主に最近こちらに舞い込んできたコンドルさんと一緒に。

するとアラ不思議!思いのほか大活躍!
ウヴァさんとバッタヤミーを相手に獅子奮迅の活躍っぷりです。



まぁ最後にトドメを刺したのがタジャドルなので、結局のところトラメダルの評価に繋がるかは微妙ですけどもこれでも頑張ったんです。

更にトラメダルの評価を上げるためにもう一芝居。

トラメダル「バースのドリルがウヴァといったグリードにはあまり効き目がない……これが何を意味するかわかるかね?」

クジャク「ゥ──σ(・´ω・`;)──ン、ワカンニャイ(´・д・`)ゞ」

トラ「よかろう、ならば教えてやろう。それは……

グリードからコアメダルを一撃で奪えるトラクローは凄いんだぜ!

ってことさ!!!」


カマキリ「へぇー……(あさっての方向を見ながら)」
ゴリラ「ほ、ほぉー…???(理解できてない)」
ウナギ「zzz……(熟睡中)」

トラ「お前らちゃんと聞けよ!」



というトラメダルの間接的アピールでした。
最も間接的すぎてストライクゾーンから大幅に逸れている感は否めないですけども。


~今週の家出~
今週やっとクワガタメダルを使ってもらえました。
しかしその担当はやはり屑ヤミー退治。やっていることは変わらない。
あまりの不遇ぶりにクワガタは家出しました。

アンクさんが必死に手を伸ばしたものの帰ってきたのはバッタ、そして以前もメンバー入りしていたけども使ってもらなかったタコメダルがやってきました。
青コンボのお披露目は近いのか?
次週予告を見る限り早速タコメダルを使っているようですし……

そしてなんだかんだでウヴァわれないトラメダルさん。
思えばあのメダル大移動の時もトラメダルは何とかアンクさんが確保し、今回もメダルを三つ放り投げてトラメダルだけクジャク缶が弾いてくれるという謎仕様。

トラメダルに謎の引力が働いているとでもいうのだろうか?
スポンサーサイト

2011.02.17 Thu2207 l 仮面ライダーOOO l コメント (4) トラックバック (4) l top

コメント

ウヴァさんたまりません。
ディメイズさん、おはようございます!

今回の感想も秀逸ですね^^面白すぎです。

>ウヴァさんから漂うどことなく残念なオーラは昭和怪人のリスペクトだったのかもしれない。
ウヴァ人間体のあの笑顔!!平成の若手俳優とは思えません!鳴滝さんよろしく映画で昭和怪人幹部姿にコスプレして欲しいくらいです。
2011.02.180742 Fri l りー. URL l 編集
トラメダル…!!
ディメイズさん、こんばんはー。
ますます混迷を深めるトラメダルの価値…!(爆笑)
いや、今回活躍するかに見えてさっさとクジャクに変更される姿に「やっぱりか!!」と思わず突っ込んでしまいましたねえ。
ええ、まさにトラメダルから目が離せないマジックですよ。
いまやウヴァさんの残念っぷりと並んで、オーズの見所になりつつある気がしますねえ。

映司とアンクの関係…たしかに脆弱というか…これで次回はカザリに対抗できるのか!?と思いますねえ。
映司とアンクはヤミーを倒すことでは一致していても、そのほかはまるっきりバラバラ…。
まだ比奈ちゃんの方がアンクに歩み寄ってる気がしますねえ。
アンクが映司に隠してくることも、映司がアンクを疑っていることも、わかる気はしますが、これからこの2人がどう関係を深めるかが、メダル争奪戦でもグリード戦の行方でもキーポイントになりそうですねえ。
2011.02.182004 Fri l 風水. URL l 編集
目指せ!昭和の悪役!!
>りーさん

こんばんはー、コメントありがとうございます!返事が遅れてしまって申し訳ないです。

> 今回の感想も秀逸ですね^^面白すぎです。

ありがとうございます!
自分は絵とかあんまりうまく書けないので、基本文章が長くなるのですけどね。
とはいえ、自分の文章って分かりやすいのかな?という疑問もあったり……
文章が巧い人は考察とか凄いからなぁ。

> ウヴァ人間体のあの笑顔!!

いやぁ、自分が抱いた感想はウヴァさんこんな小芝居出来るんだな、でした。
ウヴァさんは残念なラインを右往左往しているようにみえる……

>鳴滝さんよろしく映画で昭和怪人幹部姿にコスプレして欲しいくらいです。

多分昭和怪人の弟子として珍妙なコスプレで登場するんだね、わかるよ!(えー
2011.02.200303 Sun l ディメイズ. URL l 編集
何故か目立つトラメダル
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!返信が遅れてしまって申し訳ないです…

> ますます混迷を深めるトラメダルの価値…!(爆笑)

トラメダルはねぇ……奴はアピールしているのか、そうでないのかよくわからないですよ、うん。

> ええ、まさにトラメダルから目が離せないマジックですよ。
> いまやウヴァさんの残念っぷりと並んで、オーズの見所になりつつある気がしますねえ。

クジャク缶は何故トラメダルだけ弾くのか?とかホント目が離せないよ!
トラメダルは絶対に他のメダルに比べたら優遇されているよね…

> 映司とアンクはヤミーを倒すことでは一致していても、そのほかはまるっきりバラバラ…。
> まだ比奈ちゃんの方がアンクに歩み寄ってる気がしますねえ。

助けてくれたからちゃんとお礼したり、チョコを上げたりと比奈ちゃんの方がアンクの付き合い方はうまいよね。
だからこそエイジも自分が言ったことは最低限実行しようぜ!とは思うんですけどね。
今週でカザリにまたメダルを奪われそうな気がする……

> アンクが映司に隠してくることも、映司がアンクを疑っていることも、わかる気はしますが、これからこの2人がどう関係を深めるかが、メダル争奪戦でもグリード戦の行方でもキーポイントになりそうですねえ。

その為の歩み寄りのエピソードをどこで描くかですよね。
今週のは伊達さんメインっぽいしなぁ。
2011.02.200312 Sun l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/213-66445fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ウヴァさんがとうとう子どもを人質にメダルを回収し始めた…。 なんて安い悪役になってしまったのだウヴァさん…次は幼稚園バスですね…。 神林さんの正義感が生み出したバッタヤミー。 暴力団や悪徳政治家をこらしめるべく、神林父子とバッタヤミーさんは今日も行く...
2011.02.18 Fri l 『真・南海大決戦』
【今週の右手】 「チョコアイスなら食ってやる!」 …クール宅急便で送らせていただきます ...
2011.02.18 Fri l 邪推の帝国
正義という名の欲望の後編、割ときれいに収まりましたねえ。これはこれでオーズらしいかも。そして、伊達さんとドクター真木がなんだか漫才コンビを結成できそうですよ!
オーズについて行くのがつらい今日この頃です。 神林さんがすげえ上手に描けた気がする。特にハゲ具合が(笑)。 ウヴァが大活躍!と思ったら予想通り最後はやっぱりウヴァカさんだった。安心の安定感です。 まあそんなボケはさておき。...
2011.02.20 Sun l 閑古鳥ぽよぽよ
