--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
ドクター真木がクスクシエの写真を見て驚いていたのは何故なのだろう?
マスターと知り合いだったりするのかしら?

オーズも世界観が広そうに見えたけど、実はそんなに広大ではなく身近なキャラが結びつく狭い世界観なのかもしれない。
前回の感想(書けなかったので)を三行ハーン+αでつぶやき

1つ 伊達恐怖症
2つ 眠せていた欲望
3つ 小心者ウヴァ


個人的に前回疑問だったのが、カザリの言ってた「ウヴァは他のコアを取り込まないのか?」でした。
言いたいことはわかるんだけど、その更に前週でウヴァさんの体内からバッタとタコメダルが奪われているんだよね。
あれって体内に取り込んでいたんじゃないのかしら?

以上、前回の感想でした。

今週のオーズ 3つのポイントは

1つ 欲望早期達成の否定

2つ 平成ライダー屈指の情けない変身

3つ バイオライダーの弟子



ヤミーに取りつかれるとその欲望を実現させようとその欲望を加速させる傾向にあるのだけど、だいたいその末路は後悔している人ばかりな気がする。
「正義のヤミー」回のエイジが言っていたように今できること、小さくてもやれることをやっていく、というのがこの番組の伝えたいことなのだろうなぁ、と思える。



今回は伊達パートと主人公パートと分かれていたと思うのですが、主人公サイドがギャグパートにしかなってねぇ!
いつもはしっかり気味なエイジさんが腑抜けすぎていてまったく使い物にならない!
熱に浮かされたエイジさんに冷えピタシートをつけるも蒸発!貴重な冷えピタが!(←そこ!?
後藤さんのハリセンツッコミ、アンクの氷バケツ叩きこみにも全く意に介さない!重傷である。
ていうか地味に後藤さんがはっちゃけてきている!丸くなりすぎです……後藤さん…

そんな使い物にならないエイジを二人掛りで引っ張っていくとメダルを奪ってくださいとばかりに現れたカザリさんが!
しかしエイジさんは使い物にならない!
これに対してアンクさん、ちょっと待ってろ!とカザリを促す。
……これほどまでに緊迫感のないシーンも珍しい。カザリさん、あなた得意の不意打ちをしないのか……

オーズになればヤミーの毒気を祓えるだろうということで、ベルトをつけてスキャナーを比奈ちゃんが……
平成ライダー屈指の情けない変身シーンの誕生である。おめでとう!
どうでもいいけどアンクさんもこのギャグパートに感化されたのか謎ポーズ!はっちゃけすぎである。

そんなこんなで始まったオーズVSカザリ。
ぶっちゃけた話、カザリさん相手にトラメダル使っちゃいけないだろう、と突っ込みたいところですが、今回はこのトラクローが大活躍!
タカの目ことタカヘッドの能力の今更感のある説明と共に初めてタトバが大活躍!
え?バッタレッグはどうしたって?突っ込んじゃいけません(えー
つくづくカザリさんは自分のメダルにメダルを奪われてばかりな気がする。皮肉すぎるな。


そんなこんなでメダルを奪うことだけには定評があるトラクローのおかげでシャチメダルをゲット。

シャチ!ウナギ!タコ!

シャ、シャ、シャウタ!シャ、シャ、シャウタ!!



遂に登場した青コンボことシャウタコンボ!
その能力は身体を液状化させ水中戦で自在に動くことが可能となるのだ!
……この能力、バイオライダーにしか見えない……チートの塊なのか……

武器は腕の電撃ムチと八本足のタコレッグ!
何故水棲系のこいつにウナギとタコを使ったのだろう……
どう見てもキワモノ系のライダーです、本当にありがとうございます<(_ _)>

必殺技は鞭で締め付けてタコ足をドリル状にまとめたキック!
個人的にはタコというと足の吸盤に締め付けて捕食するイメージだったのだけど、そんな過激な表現はこの時間じゃ出来ないよね、うん。



~今週の疑問~
ヤミーの宿主にエイジまでもがメロメロになるなか、伊達さんだけその被害から免れた。



何故?

あれはヤミーの特殊能力のようなものでだからこそメロメロになっているものだと思ったんだけどなぁ。
で、考えてみたのですが、このヤミーの能力は相手を外見で判断する人がひっかかる能力なのだと見た。
伊達さんはその人の本質たる部分が好きだったので、それを逃れたのかな、と思う。
そう考えるとエイジさんも人を外見で判断するタイプだったんだなぁ。


~今週の謎~
伊達「おまえのチームこそ海のない国に海の力を持ちこむとか
とんでもねえこと考える奴らだと思ったよ」


??????
おそらく今週最大の謎。
海のない国に海の力を持ちこむってどういうことですか?
それこそ解釈が多岐にわたるような物言いなのだけど。
この謎が最後まで放置されたまま次回へ。
この人達また再登場しないかしら、Wのゲストキャラみたいにその後を描く的な感じで。
地味に社長交代を宣言してから戻すというのは大変な気もしますけどね。


~今週の楽屋裏~
シャウタ(シャ)「やっと表舞台に出られたぜ!これからも活躍するからよろしくな!(バリバリバリ)」

ウラタロス(U)「浮かれた心に忍び寄るのは慢心という油断に他ならない……」
シャ「ウラタロス先輩!どうしてここに!」
U「君に警告という鐘を鳴らしに来たんだよ」
バッシャー(B)「君は水棲系のライダーが辿った末路を知らないと見た」
シャ「あんた誰?」
B「キバに登場したバッシャーだよ!それはともかく水棲系のライダーは扱いが空気化することが多いんだ」
シャ「(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!でも何故?」

ハードスプラッシャー(H)「水中戦をやるとCGを多用することになるからSA!」
シャ「ってあんた仮面ライダーじゃないじゃん!」
H「細かいことは気にするな!そのおかげで俺なんか出番が2回しかなかったんだぜ」
B「僕なんか必殺技一回しか撃たせてもらってないし、強化フォームでは唯一はぶられたしさ……」
U「僕もイマジン達が揃っていくと次第に視聴者の方々から空気とかウラタロスは常識人っぽいよねとか言われたね。僕の取り得は嘘をついてこそなのに。君も覚悟しておいた方がいい」

シャ「で、でも僕の武装は非常に個性的なものが……」
U「でも君の時だけコンボ時の挿入歌が流れなかったじゃないか」
B「それにムチやタコ足はCG前提だろ?そんな面倒な仕様では出番を確保できないだろうし出番はあと1回だと思う。予言しよう」
シャ「う、嘘だ!ウソダドンドコドーーン!!!!」

ガタキリバ「ちょうどいい。お前俺の弟になれ(空気化的な意味で)」
シャ「あんた虫コンボだろ!」



次回予告に早速映っていなかったシャウタさん。早くも空気化の道を歩んでしまうのか……
スポンサーサイト

2011.02.28 Mon1717 l 仮面ライダーOOO l コメント (2) トラックバック (4) l top

コメント

No title
ディメイズさん、おはようございます!

>U「でも君の時だけコンボ時の挿入歌が流れなかったじゃないか」
わはははは!ウラタロスヴォイスが聞こえて来ましたよ!ウラタ先輩酷い!シャウタとか凄く英語的なのにまさかの挿入歌放棄プレイ。そしてガタキ兄さんのお誘い・・・。ちょっとガタキ兄さんが矢車さんに見えてしょうがないです。

こないだ仮面ライダーシンをたまたま見たのでシャウタにさほどの衝撃を受けなかったワタシです。
2011.03.010719 Tue l りー. URL l 編集
挿入歌なんてなかった(オイ
>りーさん

こんにちはー、コメントありがとうございます!

> シャウタとか凄く英語的なのにまさかの挿入歌放棄プレイ。

多分挿入歌の作成に間に合わなかったのだと思います。
タトバ含めると現時点でも5つあるからなぁ。
これでなかったらシャウタさんは泣いていい。

そしてガタキ兄さんのお誘い・・・。ちょっとガタキ兄さんが矢車さんに見えてしょうがないです。

もちろん矢車さんを意識して書いてます。
ガタキリバさんも能力はチートなのにイマイチ地味な感じなんだよなぁ。

> こないだ仮面ライダーシンをたまたま見たのでシャウタにさほどの衝撃を受けなかったワタシです。

自分はシンって見たことないんですけど、巷の評判によるとグロいようで……。
個人的にはシンのマスクはなかなか愛嬌がある感じがするんだけど……多分それ以外でグロいんだろうなぁ。
2011.03.011622 Tue l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/218-a1e35a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今回ほど主役がお役に立たない事態があったでしょうか…!(苦笑)ここまで主役が笑いものになる事態が過去のライダーであったかどうか…というすさまじさでしたよ…!!今回は伊達さんの過去が明かされ、伊達さんのかっこよさを心ゆくまで堪能する回ということで!いや、...
春夏用キャラT★再入荷★【11春夏TPETS!】海賊戦隊ゴーカイジャー 隠された武器を探せ..... ゴーカイグリーン (ソフビヒーロー 海賊戦隊ゴーカイジャー 第35作目 記念 フィギュア ..... 仮面ライダーオーズ 第24話「思い出と恋と海のコンボ」 | HOMEGROWN &lt;&lt; 海
【ライダー史上最高に不気味な主人公。】 伊達さんイイオトコ回。 案の定前職は世界中を飛び回る医療関連のチームでした。 素直に世界消防庁所属って言っちゃえよ(笑)。 シャウタコンボが初お披露目となりましたがこいつは陸上戦だとどのくらい使えるのかな? 使いどこ...
2011.03.01 Tue l 閑古鳥ぽよぽよ
【今週の右手】 「バカが!」×10 今日は特にたくさん言っていたような…。...
2011.03.02 Wed l 邪推の帝国
