--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
うーん、これは……面白かったけど、ディケイドとして見ると残念な感が漂うというか……
ディケイドって平成ライダーのパラレル世界を今のところ旅しているけれど、そのパラレル世界は原典を抽出し、その世界の本質はちゃんと描ききっているのに対し、今回の電王世界はほとんどオリジナル世界と変わりないんですよね。そして本質を描けているかというと……うーん、な感が否めないというか……そもそも主人公である良太郎が最後にちょろっと出てきただけだし。

代わりに主人公的なポジションにいるのがモモタロスなわけなのですが、今回の電王世界はモモタロスが実体をなくしてしまう。そこで自分のアイデンティティとでもいうようなモノを取り戻し、実体を取り戻す……話の流れとしてはこんな感じなのだろうけど、肝心のモモがやっていたのが、モグモグ狩りぐらいしか、描かれていなかったような……ぶっちゃけ士がモモタロスと名前で呼んだから取り戻せたみたいな感じがして、自分のアイデンティティ確立というエピソードなのかというと……うーん。

でもそのアイデンティティとでもいうものを取り戻す過程で、同じく士のアイデンティティのなさを描いてはいたのかも。士はディケイドとしての破壊者という一面は持っているけど、士という個人のアイデンティティは確立できていない……みたいな。ディケイドという存在だけでなく、士という個人としての存在を確立するエピソードをここら辺で入れておきたかったのかもしれませんね。

その他気になったこと↓
~今週のナマコ君~
電王世界の住人に士達が軒並み翻弄されていく中、ナマコ君は最後まで唯我独尊自由奔放に(いい意味でも悪い意味でも)暴れまわってましたね(ん
M電王に「デンライナーになってよ♪」が拒絶されたと見るや、「今日は機嫌が悪いみたいだね」と一旦引き上げ、時間をおいてまたやってくるあたり、「あんたもうストーカーやで」といえるレベルに。しかも「駄々をこねるのはやめなさい!」といわんばかりにM電王に言い放つあたりがね。あなたも十分駄々をこねてると思うのだけど、それはスルーですかーーー(お

~バトル~
とりあえず、士はキバがお気に入りなんでしょうかね?やたらとキバに変身するような……もしかしてキバの在庫がまだ残っているので、繰り越してディケイドにその在庫が押しつけられたのですかね(何
今回はホントにキバに変身する意味がない気がするのだけど……。
あぁ、それと前回ディエンドの必殺砲をくらって下に落ちたものの、アーマーがやられることもなく、無事でした。どんだけカタイんだ、電王…。
ところで、今回ナマコ君が召喚したライオトルーパーは、あれなんですかね。ゼクトルーパーの親戚か何かですか?似てるし。
変わってワニイマジン。強いけど、M電王や士のノリから、ギャク要因に。あぁ、電王見てるって感じがするよ(え
そして久しぶりにクウガ登場……がモモを敵と間違え、大ブーイング。すかさずファイナルフォームライーード、クウガの出番これで終わりかよ!

~今週のくすぐったい~
今回はM電王がそのまんまモモタロスに。その反動かユウスケが追い出されました、ユウスケ(泣)
最初の演出で巨大化したのか!?と思うも、モモの悪ふざけでした。電王ソードフォームよりも強そうに描かれているのは、仮の肉体よりも、本来の肉体の方が動きやすいからなのかも。
で、必殺技は……デンガッシャーソードで、クウガゴウラム(の尻部分)に刺してそのまま攻撃というユウスケ涙目なディケイドバージョンでした。ホントにユウスケの扱い悪いな……

~その他~
最初カードに描かれていたのが、デンライナーだったので、本来はデンライナーになる予定だったのかな。それを自分を取り戻したという過程でデンライナーからモモタロスに変わるというのは、自分のアイデンティティを確立したということ暗示みたいなものなんだろうけど……バンダイが電王からデンライナーにおもちゃを変形できないからモモタロスにしたという理由じゃないよね?(ちょ
結局、超モモタロスというのは何だったんだろう……デンガッシャーを携えたモモタロスってことでOK?(え


そして結局、良く分からなかった棍棒持ちのナニカ。あぁ、劇場行けってことか……え、私?行カナイヨ(満面の笑みで)
スポンサーサイト
2009.05.07 Thu0100 l 仮面ライダーディケイド l コメント (0) トラックバック (2) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/23-d927d4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日関東に出張ったときに立ち寄ったさいたま新都心。 あれが時空のゆがみで消え去ったNTTビル。 そして意味不明のまま乱闘が繰り広げられたさいたまスーパーアリーナか。 ライダーは埼玉を愛して止まないんですね(違)。 『電王の世界!』 超絶的な人気を誇り、今な...
2009.05.09 Sat l 現実逃避
「電王の世界」後編。 相変わらずのキャラクター祭りとクウガのヒドイ扱いなんかが楽しいは楽しかったですけど…でも、やっぱりこれまでか...
2009.05.10 Sun l 『真・南海大決戦』
