--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
P3280001.jpg


シャチ!ウナギ!タコ!シャ、シャ、シャウタ!シャ、シャ、シャウタ!


というわけで満を持しての発売となったOCCシャウタ!
同日発売にSHFシンケンゴールドもあったので、水棲生物を使う御二方が揃って発売されたんですよねぇ。
BANDAIさんはこういう共通点を持たせて発売日を合わせることが多い気がする。
P3280004.jpg


で、肝心の出来はどうなのよ?というと……正直微妙です。
先に発売されていたOCCタジャドルやバースと比べるとどうしてもボリューム不足な感があります。
値段が違うから当たり前といえば当たり前なのですけども。

シャウタ「・・・・・・」
ガタキリバ「落ち込むなって。俺と同じ値段なんだから仕方ねぇよ」
シャウタ「……肩叩かないでください……」



P3280006.jpg


OCCといえばギミック。
ということでどのようなギミックがあるのか簡単に。

写真にもあるようにウナギムチが取り外せるようになっています。
ただこのウナギムチは肩につけることを前提とした作りとなっているので、取り外してムチのように使えるかというと無理です。
長さが足りない!
腕につける用のムチとは別に長いほうのムチもつけてほしかったところ。

そしてもう一つ、タコレッグ。
こちらも足りません。
何が足りないのかというと足が足りない。
このタコレッグは写真で見てわかるように4本足にしかならないです。
タコ足なのだから8本足にしてほしかったところですが、それは強度とかそういった面で問題があるから無理だった……のかもしれません。
分割線みたいなものが見えるので、開発段階では8本足になる予定だったんじゃないかなぁ、とも思えるのですが。

とまぁ、そんなこんなで先発のタジャドルさんが豪華仕様だったため、比べてしまうとどうしてもイマイチ感は否めない出来にはなってます。
シャウタさん、玩具でもこんな扱いか……

とはいえ子供向けの玩具なのですからこの品質なら全然OKではあるんですけども。
つくづくタジャドルさんは罪な御方である。


P3310012.jpg


ちなみにシャウタさん。
劇中ではすぐにスキャニングチャージして退場するので、あまり顔は拝めないのですけども、顔はなかなかにイケメンだと思います。
正面からみるのと横から見るのとでは印象が違うのが感慨深い。
キャーー!!!シャウタサーーーン!!!


P3310014.jpg


ピコーン!ピコーン!

シャウタ「ウナギムチが反応した…お前の分身の術は見切ったぞ!」
サゴーゾ「そういう武器じゃねぇから!」



ウナギムチがダウジングマシンちっくに曲がっているので、こんな遊びも出来るよ!
あぁシャウタさん、つくづく残念なイケメン……(オイ


P3280007.jpg


OCCシリーズなので当然、このように亜種にチェンジも可能です。
左から電気属性を組み合わせたガタウゾ、劇中では見られることはないであろうシャキリドル、そして名前がややこしくなるラトラタ。

クワガタとウナギでシナジーを起こすとか亜種でも特殊な組み合わせってないものなのだろうか。
属性が被っているならその特性を逆手にとってもいいもんだと思うんだけどなぁ。

で、シャチヘッドなのですが、おそらく亜種チェンジされないんだろうなぁ、と思ってます(色々な都合で)。同様にサイヘッドも。
ヘッド関係は不遇ポジションが多いなぁ。
タカばっかり使わないでたまには他のヘッドも使ってあげればいいんじゃないか?と思えるんだけども。


そして非常にややこしいラトラタ。
チーターがーターなのに対し、タコがタだけなので非常にややこしい。
もう少しなんとかなったんじゃなかろうか…


P3310015.jpg

シャウタ「秘儀!前に90度曲がるタコ足!」

というわけで簡単ではありましたけども、OCCシャウタでした。
OCCシリーズがこれで終わりなのかはわかりませんが、OCCシリーズは低年齢向けにしてはなかなか出来がよく、ガシガシ遊べるように作られているのでオススメですね。

最強フォームとかもOCCで出るのかしら?
スポンサーサイト

2011.03.31 Thu2347 l ホビー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

そうなんですよー!
ディメイズさん、こんにちはー!

あーOCCのシャウタさん箱ナンバー変じゃね?と思ってたらバース・ディが間に入ってたんですね。箱ナンバーだけで検索するコアなファンに訴求できないじゃないですか(←そんな人いません)

そうそう!そうなんですよ!「ラトラーター」と「ラトラタ」全然違う人になっちゃう罠。なんてレビュアー泣かせな…ワタシ以前はラトラーターさんをラトラータさんと書いてたのでタコが脚部用コアと知ってからブログのテキスト全部直しましたもん(几帳面)

いつもお忙しのに(イメージ)コメレスありがとうございます!

あ…あと、バトン記事アップしました!すみませんでした(笑)
2011.04.011743 Fri l りー. URL l 編集
ややこしいよね、名前
>りーさん

こんにちはー、コメントありがとうございます!

> 箱ナンバーだけで検索するコアなファンに訴求できないじゃないですか(←そんな人いません)

ホントにねぇ(えー
しかも間にバースが入ったおかげでシャウタさんがイマイチ満足感が薄いんだぜ…

> ワタシ以前はラトラーターさんをラトラータさんと書いてたのでタコが脚部用コアと知ってからブログのテキスト全部直しましたもん(几帳面)

え、直したんですか!お疲れ様です<(_ _)>
自分も一時期ラトラータだと思ってて素で間違えてました。
さすがに今から文章を直す気にはなれませんけども(ちょ

> あ…あと、バトン記事アップしました!すみませんでした(笑)

おお!そうですか!
近いうちにコメントしにいきますね。
2011.04.021629 Sat l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/234-5b9ec3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
