--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
うーむ今週のヤミー、実にいやらしい能力の持ち主だ(汗)

眠りたいのに眠れないようにする。
そうすれば眠りたい!という欲が高まり、期をみて眠れるようにする。
確かにこれならセルメダルウハウハだなぁ。
よく考えたモンだ。

それにしてもこのヤミー、いつになくコミカルである。
今までこんなにもコミカルなヤミーっていたかな?
というわけで今週は前編なので、特に語ることはなかったりするのですが…(オイ

伊達さんの頭に銃弾が入っていて危険な状態になっていることを狙って、真木が取引を持ちかけてきましたね。
この取引に伊達さんは見事に乗っかってしまうわけだけれども。
うーん、これはいよいよもって伊達さん退場ということなんだろうなぁ。
そんなに伊達さんを退場させたいのか!という感じではあるんだけれども。

個人的にオーズで否定していることとして、すぐ自分の欲望、というか願いを叶えようとするのを番組自体が否定しているスタンスなので、この伊達さんの判断は番組のテーマとしてはNGなんだろうね。
伊達さんは確かに一億を稼ぎたいという立派な欲望を持ってはいるけれども、それは他人の力に頼らず自分で成し遂げようとしていて、それは番組的には是的な側面にあった感じでしたからねぇ。
伊達さん自身も剣道少女を説得する時、「欲望は自分で叶えるべきだ」的なことを言ってたし。

とはいえ、この伊達さんのケースは確かに特殊で、この状況下に置かれて真木が提案したような条件を提示されたら食らいつくよなぁ、と思えなくもないですけれども。
次回、どのようにして伊達さんから後藤さんにバトンタッチするのだろうか……



ドクター真木はひとまずそれぞれの思惑が異なるグリード達をまとめ上げてオーズ打倒という目的で一つの組織的な感じになってました。
紫のメダルを取り込んだドクター真木が暴走しないのは、欲望と目的(使命)が異なるものとなっているからなのだろうか。
そこら辺の概念がイマイチわかりにくいよね、オーズは。
オーズ全体でいう欲望の概念とはどんなものなんだろうか?



で、話が逸れるんだけれども、メズールとガメルの属性を備えたヤミーに何故炎が通用するのだろうか?
以前鳥のヤミーが出てきたときにシャウタで云々のやりとりを見るとそれっておかしくないかな?となりそうなものなんだけどなぁ。
またヤミーの対抗策として何故ウナギを要求したのかもイマイチわからない。
電撃なら水生生物は弱いだろうというのはわかるけれども、メズールの属性なのに自分の属性に弱いのだろうか?

オーズは属性概念が曖昧すぎる気がするよ……
スポンサーサイト

2011.06.06 Mon0327 l 仮面ライダーOOO l コメント (2) トラックバック (2) l top

コメント

No title
ディメイズさん、ご無沙汰しております。
欲望と目的と夢の違い…私も気になっておりました。
伊達さんがこれまで「自分の欲望は自分の力で叶える」という立場でOKラインにいたのが、目的のためにグリード側…まさに欲望側に付く展開に、退場フラグを観てくらくらしておりますよ…。
伊達さんの状況から言えば無理もないと言えなくはないのですが、伊達さんからヤミーを作り出すのではなく、こういう形で引きずり込むんですねえ。
私も密かに欲望と夢の違いを考えてみましたが、やっぱり明確に線引きするのは難しそうです。

属性による強弱問題はたしかにいろいろ謎を含みますねえ。
メズールのヤミーであっても、メズールのコアの能力に耐性があるわけではないのかもしれません。
あとは…メズールの能力であってもオーズの紫のコアを媒介とすることで他のすべてのグリードの属性を超越できるとか?
とはいえ、どう見てもその当たりの説明がない分難しいですよねえ。
2011.06.092107 Thu l 風水. URL l 編集
コメントありがとうございます!
>風水さん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

> 私も密かに欲望と夢の違いを考えてみましたが、やっぱり明確に線引きするのは難しそうです。

欲望と夢を言葉としての意味にして考えると欲望はマイナス的な意味、夢はプラス的な意味を含んでそうな感じはするのですが、ぶっちゃけどっちも同じだろう……と思えるんですよね。
今回アンクが言ってたけれども夢なんて人間が欲望を都合よく言い換えただけと発言してたし、脚本家もその辺はわかってやって……やってるのかなぁ。
ホントにオーズは「欲望」の言葉の範囲が曖昧すぎる気がする。

> メズールのヤミーであっても、メズールのコアの能力に耐性があるわけではないのかもしれません。
> あとは…メズールの能力であってもオーズの紫のコアを媒介とすることで他のすべてのグリードの属性を超越できるとか?

なるほど。確かに紫のコアを媒介にすることで、というのはあるのかもしれません。
けどそれでもイマイチいい加減な感じは否めませんけどね。
2011.06.130018 Mon l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/261-db426605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【今週のラブラブ】 …良かった。復活したガメルがメズールにラブラブで。玩具から想像した完全体ヴァージョン!どうすか?! ...
2011.06.06 Mon l 邪推の帝国
ようやく録画をチェックしました!が、先週以来…相変わらずMacBookに信頼がもてないので、今週もごくごく簡単な印象のみにて参ります。
