--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
今日、TCGヴァンガードでルール改訂がありました。

詳しくは↓のリンクを。

カードの使用に関する追加ルール


いやぁ、まさTCG発売から4ヵ月ほどでこのような措置が取られるとは……
少し意外でした。

とはいえ、この禁止に関しては、あくまで「ばーくがるをFV(ファーストヴァンガード)に選べない」というだけなので、デッキに積むことはOKのようです。

4ヵ月ほどでこのような措置が取られるというのは、それだけこのカードが現環境で猛威を奮っていたということの証明なんだろうなぁ。
ただ安易にこのカードを使用禁止にしなかったのは英断でもあるかと。

このカードが猛威を奮っていた理由としては、

・ノーコストで「ふろうがる」を呼び出せる
(「ふろうがる」「ふろうがる」と並べることによる1万ラインの完成、騎士王との相性の良さ)
・「ふろうがる」「未来の騎士 リュー」とのコンボでG2事故を防げる
(FVにすることによる恩恵の一つ)

という点であると思うので。
いずれにせよあと少しで第3弾も発売されるので、これからの環境変化にも目が離せないといった感じですかね。
2011.08.02 Tue2359 l ヴァンガード考察・開封 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

としまえん
ディメイズさん、こんにちは   


お久し振りです!こないだ東京のとしまえんという遊園地のプールに行ったら、プールの広告が全てヴァンガードでお試しマンガとかもらえるし遊園地内で無料講習会とかやってました。

ヴァンガード、広告費すごすぎですね!(東映ちゃんねるで発売記念番組とかやってましたし…)ちょっとやりたくなりました。


ディメイズさんは大会とか出るお人ですか?
2011.08.051017 Fri l りー. URL l 編集
いいイメージだ!
>りーさん
   
こんばんはー、コメントありがとうございます。

>こないだ東京のとしまえんという遊園地のプールに行ったら、プールの広告が全てヴァンガードでお試しマンガとかもらえるし遊園地内で無料講習会とかやってました。

とりまえんでプールをジャックしたとか言ってたけど、それはすごいなぁ。
それだけにヴァンガードはどれだけ広告費がかかっているのか気になるけれども。

> ちょっとやりたくなりました。

イメージしろ……ヴァンガードファイトする姿を!

> ディメイズさんは大会とか出るお人ですか?

ショップ大会に顔を出す程度のレベルですかね。
さすがに大規模な大会には色々と出費がかさんでいけません…
自分のデッキも基本趣味デッキで出るレベルだしなぁ。
2011.08.060304 Sat l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/266-817b808b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
