--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
やばい、感動した!!


うーむ、響鬼編を最後に持ってきた理由がわかった気がする。この大合唱及び大団円をやる為か。
確かにカブト編を最後に持ってくるよりもGJな選択だったと思うよ、カブトはライダー同士の仲が悪いからなぁ(ん
ということは、響鬼はライダー同士協力する展開が多かったのか。

仮面ライダーディケイド FFR09 ヒビキオンゲキコ仮面ライダーディケイド FFR09 ヒビキオンゲキコ
(2009/05/16)
不明

商品詳細を見る

響鬼って、師弟の関係とか音を武器するとか、そういったテイストなのですかね?だとしたら、今回の話は凄く良くまとまってる気がする。何で、ザンキさんやイブキさんが変身アイテムをあっさり譲ったのかはよく分からないけど(ん
けどまさかヒビキさんが、牛鬼から解放されず、死んでしまうのにはビックリ∑(゚ω゚ノ)ノでした。一度牛鬼になった以上、倒すしか方法がなかったということか……哀しいんだけど、そのヒビキの魂はアスムに受け継がれた、鬼になることで生じる最悪の結末を描く必要があったのかも。

以下、気になったことを


~今週のカメンライド~
龍騎があっさりやられました。というか、D(ディケイド)龍騎はストライクベントしか使えないのか?
龍騎がダメだったので、今度は電王AX(アックス)に。でもアタックライドが「ツッパリ!」には笑った。本編でもそんなに「ドスコイドスコイ!」やってるイメージ無いんだけどなぁ。まぁ、これでも止められなかったのだけど。

~轟鬼と天鬼~
何やら、アスム君を助ける為にザンキさんとイブキさんの変身アイテムを借りて変身した模様。ところで「天鬼」は何て読むのだろうか?「テンキ」だったりする?
二人の力を合わせて何とか牛鬼を撤退させました。関係ないけど、轟鬼さんの声がカッコイイ!「音撃斬!雷電激震!」ポーズが様になってますね。更に言うと、天鬼さんの声も落ち着いていて、聞き惚れます。「音撃射!疾風一閃!」……何気に女性ライダーってTVでは初じゃないか?
もっとTVでも女性ライダーを出すべきだと思うんだ……一人でもいいから(ボリリ

~鬼になること~
響鬼や轟鬼等、鬼になるには、正しい心で鬼を制御しなければならない。敵を倒そうとする心が強すぎてもダメだし、弱すぎてもダメらしい。どうやらヒビキさんは、その鬼の力を制御できなくなって、牛鬼になってしまった。こんな解釈でOKかな。
なので、アスムの優しい心があれば、鬼に心を奪われることなく、ヒビキさんの魂を受け継ぐことができる、そうヒビキさんは思ったのか。

~鳴滝ライダー~
やはり鳴滝さんが呼び寄せるライダーは情緒不安定なライダーばかりらしい(ちょ
イカれたライダーとしての先駆者みたいな王蛇を召喚。まぁ、王蛇さんは元がやばすぎる犯罪者なのでイカれてるのは当然なんだけどさ。
で王蛇さん、「祭りの場所はここか!」とか「イライラすんだよ!」と相変わらずの暴れっぷり!何でも後に出てくる蟹を出す為に呼び出されたらしいけど、棍棒でキバーラさんもぶっ飛ばす!というか、あんな棍棒あったっけ、王蛇の武器に。
バカバカと採掘作業をして満足したのか、後半には登場しませんでした。
とりあえず祭りの場所はここじゃないと言っておく(小声で)

~今週のカイトーさん~
何だ、いつもナマコナマコ言ってるカイトーさんが今週もカッコイイじゃないか!仕方ない、今週だけカイトーさんと呼んであげよう(オイ

前回カイトーさんが言った「やる気があれば不可能云々」はアスム君の行動原理となってました。
で、今回はアスム君を使ってヒビキ流の巻物を奪おうと画策。一回目は失敗するものの、ヒビキさん、カイトーさんに変身アイテムと伝言を。
そして二回目、アスム君を連れてきて、ヒビキさんを動揺させ、その隙に巻物を奪取!ただ、アスム君はカイトーさんを信用しているらしく、士に「泥棒だ」と言われても、引き下がらない。そんなアスム君をうっとおしく感じたのか、「メンドクサイ奴だな、僕はお宝の為に近づいたんだ」と暴露。落胆するアスム君をよそに、「でもこいつはもっと最低だ!」とヒビキさんを半ば強制的に牛鬼化。「これが僕の最後の教えさ」とすぐ撤退。ちょ、ヒデェ!!

場面変わって、音撃道のお宝を理解したカイトーさんが、ディケイドと戦う牛鬼さんの元に戻ってきました。どうやらお宝が見てみたくなったらしい。
ただそのついでにヒビキさんの伝言をアスム君に伝えます。その会話がこちら。
「でも、ヒビキって人はこうも言ってた。正しい心で鬼の力を制御できるなら、鬼となって俺を倒せって」
僕がヒビキさんを!?そんなの出来るわけないじゃないですか!?」
「それでいいんじゃない?」
「え?」
「その優しさがあれば、鬼に心を奪われることもないってさ。受け継ぐのは鬼の力だけじゃない、ヒビキって人の、魂を受け継ぐってことなんだ」

ちょ、カイトーさんなのにカッコイイじゃないか!!!
いつも士が啖呵を切る時に流れるBGMも入って、今回は完璧にカイトーさんが主役だな!
もちろん、セリフを取られた士も言い返すけど、
「言っておくけど、僕は君よりもずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ!……覚えておけ!」
「カメンライドゥ!」「変身!」「ディエーーンド!」

通りすがりの仮面ライダーという啖呵もディエンドに奪われました、正に泥棒!
でも無茶苦茶カッコイイ!!



戦い終わって、去っていくカイトーさんに、アスム君らがお礼を。
素直にお礼を言われてカイトーさん、感謝されることに慣れてないのか、
「よしたまえ、気持ち悪い(べ、別にお宝の為なんだからね!!!)」
と、そっけないふりをしつつも、困惑しているのがツボでした。
通りすがりの仮面ライダーは素直じゃない人ばかりだな!

~アスム、響鬼に~
鬼になるのは君次第、とカイトーさんに言われ、戸惑うも変身アイテムを受け取り、鬼に。
牛鬼に攻撃することを躊躇うも、士達に背中を押され、咆哮!必殺技で牛鬼を……えーと、粉砕?
必殺技を浴びせた時に入ったアスム君とヒビキさんの無言のアイテム継承がグッっときました。

~大合唱!!~
牛鬼を倒して、息つく間もなく鳴滝さんが化け蟹を率いて登場しました。ォィォィヾ(゚д゚;)もうちょっと余韻に浸らせてくれよ……
カイトーさんが音撃道のお宝を披露、3つの流派が一つになることこそが宝なのだ。あれ、カイトーさん今回は物欲じゃないよね、コレ。
それにより、ディケイドの響鬼カードも復活!早速響鬼をFFRさせ……あれは、鳥か……?に変身させ、化け蟹が引っくり返った所に、響鬼今度は太鼓に。二段変形か!!
化け蟹の上に乗り、どこから出したのか、バチを持って、響鬼太鼓部分にバチを打ち込む!
そこに駆け付けた轟鬼さんと天鬼さん、更にはザンキさんやイブキさんも加わって、師弟や流派を超えた大合唱!!いいなぁ、こうやってみんなで力を合わせて戦うのは。ちゃんとディエンドも音撃で攻撃してますね。しかもちゃんと合奏になっているので、凄いというか……
でも、途中で「海鼠」とかヤメてくれ!噴き出しちゃうだろ!(え

~その他~
何か夏ミカンに鳴滝さんが色々言ってたような気がするけど、とりあえず無視!いつもそんなことばかり言ってるよな、鳴滝さん。
それとユウスケ(´;ω;`)前半出番があったものの、後半は出ずっぱり。大合唱に参加できないユウスケの明日はどっちだ!?
スポンサーサイト

2009.06.07 Sun1938 l 仮面ライダーディケイド l コメント (0) トラックバック (3) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/28-2775187e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひとまず一区切り。 ■仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 最後の「響鬼の世界」も巡り終わり、ディケイド兄さんの旅は一旦終りを迎えました。 (YouTube:10年間の大合奏) 対立する流派。師匠と弟子。全てが一体となっての大合奏。 これは…卑怯だ…。 「...
少年よ 旅立つのなら 晴れた日に 胸をはって 終わる旅。 旅の終わりは新たな旅の始まり。 あの人の背中を追い続けた少年は、いつかその...
2009.06.07 Sun l 『真・南海大決戦』
ねえ・・音撃部に入ってみない? 『おんげき!』 春、新入生がクラブを決めるころ。ツカサは幼馴染のユウスケを連れて音撃部の見学へ行く。 しかし部員全員が卒業してしまった音撃部は、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。写真部の見学にき...
2009.06.10 Wed l 現実逃避
