--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
始まりました、第9期プリキュアことスマイルプリキュア!
9年目が始まったということで、10年目はどうなるのだろうか?という想像を膨らましつつ、今期のプリキュアこそはちゃんと感想を書いていきたいと心に誓いたい。
とりあえず最初の印象としては……

5人とも同じ学年だったのか…

でした。
うん、特に事前情報もなしに見たもので、最初にこの5人のビジュアルを見たときは、学年が違うのが一人はいるだろうと思ってたもので。
そう感じるのは前例としてプリキュア5があったからだろうなぁ。
配色も同じだから余計にデジャブ感が強い気がする。

しかも同じクラスだとはねぇ……
今年はレモンの悲劇とかはなさそうだなぁ(ボソリ



と、それはともかくとして本題。
今作の主人公は、星空みゆきさん。
絵本が大好きでハッピーエンドを夢見る女の子。
どことなくプリキュア5の夢原さんを彷彿とさせる感じではある。

けどこの子の場合、ハッピーエンドを迎える前提として努力が必要なのだ!と内心理解していたりと割と現実的な思考を持ち合わせている感じ。
絵本にはハッピーエンドだけでなく、バッドエンドもあるのだと知ったら、この娘はどうなるのだろうか。

そんなこんなで星空さんは運命的に出会ったキャンディさんにご執心。
何かと気にかけ、再会……したもののキャンディさんは狼さんに狙われていた。
キャンディさんと会話を交わすうちにプリキュアへの変身能力を手に入れ、狼さんとの戦いに。

個人的にこの狼さんとの戦いにおけるやり取りが1話にしてなかなか面白かったです。
星空さんの絵本的解釈によるレンガで防御!とか、変身直後の「TVのヒーローみたい」とか。
現代っ子な要素もあってなかなか好印象。
星空さんが蓄えた絵本の知識がこれから活かされる日がくるのだろうか…

そして必殺技をノリノリで……撃てませんでした。
キャンディ曰く必殺技を使うには気合が必要なのだ!ということ。なんて原始的な……

キャンディの指示の通り、気合を注入しまくり放つ必殺技により、アカンベーを撃破。
これが新人の苦労か……必殺技を撃った反動か疲れてしまいました。現実は非情である。
最初から変身玩具と必殺玩具を与えられていたハートキャッチ先輩は偉大だったということなのか…


かくしてプリキュアとなった星空さん。
キャンディによるとプリキュアは5人いるのだという。
その割に変身玩具のボタンが7つあるのが気にかかるけれども……5人と言われたら5人なのだ。
星空さんによるプリキュアスカウトの旅が始まる……


~今期のOP・ED~
OP・EDともノリのいい曲でした。
特にEDは東映のCG技術の真髄が垣間見えるクオリティ。
後ろの映像でコントが追加されるといった遊び心もあり、飽きないEDとなりそうです。

個人的に注目していきたいのは星空さんとOP・EDで一人異彩を放つ青い人に注目していきたいと思う。
スポンサーサイト

2012.02.10 Fri2330 l スマイルプリキュア! l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

かわいいです。
ディメイズさん、こんにちは~   

分かりやすい導入でしたね。絵柄もかわいくて。

もう10年目が見えてきましたね…なんか今年は10年目に向けてのなんらかの布石があるようか気がして気が抜けません。

ディメイズさんは青い子が気になりますか。ワタシは黄色…黄色については語るまい…やっぱり黄色に惹かれます。ゴーバスターズの黄色が珍しくいまいちな感じがするので俄然プリキュアは黄色を応援したいと思います。
2012.02.120948 Sun l りー. URL l 編集
好印象ですね
>りーさん 

こちらにもコメントありがとうございます。

> 分かりやすい導入でしたね。絵柄もかわいくて。

基本今までのプリキュアで見た要素が色々と取り入れられているようですね。
絵柄もそれぞれのカラーがあるのでわかりやすいというか…

> もう10年目が見えてきましたね…なんか今年は10年目に向けてのなんらかの布石があるようか気がして気が抜けません。

いやー、どうしても10年目が見えてくるとディケイドの影がちらつくんですよね。
これもディケイドのせいだ!
10年目にむけての布石……うーむ、そういうのも気にしながら見ていこうかな。

> ディメイズさんは青い子が気になりますか。

や、最初はどちらかというと、日野さんに注目してたんですけどね。
何か青い子がOP・EDともに雰囲気違う感じが気になったもので。

ワタシは黄色…黄色については語るまい…やっぱり黄色に惹かれます。

黄色は……まぁいかにもな感じなので黄色らしいといえばらしいかな、と思う。
あそこまで人を惹きつけるアピールができる黄色系列をよく毎回考えるなぁ、とも思ったり。

ゴーバスターズの黄色が珍しくいまいちな感じ

ゴーバスターズは3人でしたっけ?
情報を仕入れていないのでなんとも言えないけれども自然と慣れてくる気はしますね。
2012.02.132024 Mon l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/285-3eab380e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【今週のあざとい黄色】 黄色推し。 ※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方のみ読み進めることを推奨いたします。 ...
2012.02.15 Wed l 邪推の帝国
