--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
|0M0)「トツジェンダケド、ケイオンノカンソウヲキャコウトオモンダ……(突然だけど、けいおんの感想を書こうと思うんだ……)」

(0w0)「ウェ!!プリキュアノキャンソウモチャマッテルノニ!(え!!プリキュアの感想も溜まってるのに!)」


(0M0)「イクザイル!!オマエニナニガワカルッテイウンダーーー!!!!(うるさい!お前に何が分かるっていうんだーーー!!!)」

以上、オンドゥル字幕でお送りしました(ちょ

さて、今この時期にけいおん!の1話感想を書く人なんて、ほとんどいないと思うけど、けいおん!のキャラが自分の琴線に引っかかったので、それも踏まえて感想を書いてみる。


WARNING!!!
この後の文章には、誇張気味の表現、キャラの扱いに差があります。また管理人曰く、今までの記事の中で一番暴走してます。そういったことが気にならなければ、[続きを読む]↓をクリック!!
まず、自分が琴線(といっても一人なんだけど)に引っかかったキャラは……

uzqpsscz6302410_convert_20090614023447.jpg

この娘。本名、平沢唯。
何で引っかかったのかというと、どことなく自分と似てるから。家ではマターリゴロゴロとか、朝寝坊するところとか、運動音痴なところとか。ちなみに非常にユターリとした喋り方がツボ。
うん、そうだよな、家でマターリゴロゴロは基本だと思うんだ(←ダメ人間)
サムネの「だるー、何もしたくなーーい」な感じがツボ。この娘は脱力顔一番似合ってるよ(←失礼)

軽く紹介したところで、本編。

fuqprfxr6218710.jpg

始まりはこの娘の朝寝坊から。目覚ましを借りても起きられないという非常にユルーーイ仕様なのだ。妹の声を聞きようやく、「(*゚ロ゚)ハッ!!」と覚醒!秒にも満たない時間で着替え、階段を下りたところで尻もちをつき、パンを頬張って家を出ることに。後でパンにジャムをつけておいた妹さんに感謝しておくんだぞ!(←そこ!?)


入学式を終え、早速部活勧誘が。うん、こういう勧誘は中学より高校の方が積極的にやってくるし、勢いも凄いよね。
しかし、唯さんは非常にマターリとした仕様。2週間経っても、「どの部活に入ろうかな?エヘヘ」と入部届を出していないのです。これには友人の一人も呆れて、「そんなんじゃニートになっちまうぞ」と苦言を。「部活やってないだけでニート!?」反論するも、この娘は一度も部活に入ったことがないらしい。
うん、でもな部活やってないだけでニートは誇張しすぎだと思うんだ。せいぜいひきこもりが限度だと思う。……それもそれで問題だけど。


場面変わって、先生からプリントを受け取った唯さん。そこでヘアバンドの女の子をじっと見ていた為、睨まれ、ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル。震えてプリントを落としてしまう。
必死になって拾うも机に頭をぶつけたりと、典型的なドジっ子仕様。ちなみにヘアバンドの女の子曰く「テンポ悪!」「使えない子!」「ドジっ子!」と散々な言われ様。当たってる分、尚性質が悪い。

先生に「軽音部って何ぞや?」と尋ねるホワホワ仕様の唯さん。あなた…(つ∀`)頭ユルすぎるだろ。
そんな頭ホワホワ仕様の唯さんに先生、「脳みそホエホエね」真摯に答えてくれました。
「軽い音楽と書いて軽音よ」。この答えに「軽い音楽……」とホワホワな頭でマターリと納得。

それから一週間ほどの時間が過ぎ……ってこの娘はまだ部活決めてなかったのか…(つ∀`)
ふと思い出したように「けい…音楽か……」と軽い音楽について思いを馳せ……何と幼稚園時代までトリップ!この娘が真っ先に浮かべたのが、カスタネット!しかもノリノリでタンタンターーン……「唯ちゃん上手ねぇ~」と幼稚園時代の先生に褒められたことを思い出し、「ウォッシャ!イケる!!」と勘違いで軽音部に入部届けを。

sxsrmvna5333610.jpg

「オラ、軽音部ってところに入っただ!」
と右手を上げ高らかに友人に報告。「へぇ、どんなことするの?」と友人が聞き返すと真顔で「さぁ?」と答えるナイスホワホワ仕様。「軽い音楽って書くから簡単なことしかやらないよ(にま~)……口笛とか」。直後に友人から「何そのやる気のないクラブ……」とごもっともなことを突っこまれます。

部活の張り紙を見ると「ギター募集中!」とのこと。というか唯さん、あんた張り紙見てなかったのか…(つ∀`)

「私ギター弾けない」「じゃあ何なら弾けるん?」と友人に聞かれると、数分程考えて、
「カ、カスタネットとか」と苦し紛れに答えてみせました。
そこで、どんな感じかと、友人が想像を巡らせ……
18424ib2_convert_20090615003111.jpg

明日も笑顔でタンタンターーーン!!!
                うんたん!うんたん!!
            脳みそうんたん症候群発令中!
友人が想像した唯さんカスタネット姿は、誰でもわかる超脳みそホエホエホワホワ仕様でした。ちなみにこの時の想像上の唯さんが物凄くツボなんですが。何だこの超マターーリホエホエ粒子散布中な唯さん!!!


なので、てっきりカスタネットでうんたん!なことをやるばかりだと思っていた唯さんは、入部を断る為に音楽室へ。
びくびくしながらも音楽室に辿り着いた我らが唯さん。しかし、音楽室の前で「軽音部ってどんな人がいるのか」と扉を開けられず……想像したのが、

「あん?辞めたいだと!!貴様、ただで辞められると思っているのか??SA・TU・GA・Iするぞ~~~!!!」

唯さんが想像したのは、よくバンドなどでいる金髪仕様のイカれた人でした。唯さん、無駄に想像力豊かだな……

音楽室の前で戸惑っていると、肩に手をかけられます。ビビっているところにいきなり肩に手をかけられたら、パ二くるよね、普通。
eempogph6302610_convert_20090615010812.jpg

肩に手をかけた人は、唯さんを低評価したヘアバンドの女の子、名前は田井中律!でもメンドクサイので律っつあんと呼ばせていただく(え
入部希望の平沢唯さんとわかると評価を一転!ギターがスッゴクうまいという思い込みで音楽室に連れ込みました。
入部希望の平沢唯さんをそれはそれは手厚く迎え入れました。具体的にはお菓子や紅茶をだし、買しゅ……ゲフンゲフン、いや何でもない(オイ
そして、軽音部員の無意識による買sy戦術に、脳みそホエホエ仕様の唯さんが気付く筈もなく。

「辞めるの辞めようかなぁ……(幸せオーラ全開)」とすっかり軽音部員の術中にハマってました。

律っつあん、ギターが出来ると思い込んでいる為、唯さんに「好きなギタリスト」を聞いてみました。
この質問で唯さん、我に返ったのか、はたまたギタリストの名前を知らなかったのか、やっぱ辞めてやるぜ、コンチクショーと再び断ろうとしますが……
「実はギター何て弾けない」と言おうと、じ、じ、と呟いていると、
黒髪の女の子が「ジ」の付くギタリストを次々と挙げていき、唯さんを無意識に追い詰めます。唯さんアワワ状態。
「ギタリストって、ジで始まる人多いの?」
……これって現実でもそうなんですかね?ギタリストの名前とかはてんでサッパリなので、よくわからないけど。あ、それとコンチクショーと打ったら、近地区初―と漢字変換されました。何だコレ!

軽音部が4人揃わないと廃部になるということで、軽音部員は熱烈大歓迎!君が4人目のプリキュアだ!
ようやっと4人になるといわれて、ますます言いづらくなった唯さん。しかし、ちゃんと言わにゃアカン!ということで、起立して「辞めに来たんだ!バカヤロー!!」「律っつあん先生、軽音部……軽音部を辞めたいです……」実は断りにきたんだ!とカミングアウト!!
「じゃあ、何なら出来るんじゃヴォケ!!の?」とお嬢様な部員の一人が聞いてきました。
素直に「カスタネット!」と答えようとしましたが、逡巡。見栄を張って「ハーモニカ!!」と答えました。
しかし現実は甘くなかった!!律っつあん、ハーモニカを携帯していたのです。
「あぁ、それなら持ってるZE!吹けや!!」
これに唯さん、光の早さで反応!

「ゴメンナサイ!!吹けません!!!」
うん、素直に謝るこの娘はやっぱいい娘だぜ!こうすることで被害は最小限で済むしな。

「でも、音楽には興味あるんだろ?」「他に入部したい部活あるん?」と聞かれ、「特には……」と曖昧返答。
この返答に軽音部員の御三方、無言のアイコンタクトで引き止めちゃるーーー!!!と意気込み……
獲物を狙うかのように目つきが鋭くなります。
具体的に取った方法は、お菓子や飲み物で餌づける作戦でした。
そして誘導尋問!「1.どんなものが好き?」「2.家では何してん?」「3.好きなモノとかある?」「4.苦手なものは?」等次々に質問するも、どれも空振り。
ちなみに、質問順に唯さんがどう答えたかというと……
「1.美味しいものなら何でも」「2.ゴロゴロ~~」「3.可愛いモノが好き!」「4.暑いのも寒いのも苦手。冬はコタツに籠りっきりだし~~、夏は床の上を転がってばかりいるの~~」でした。
家でゴロゴロ~~とか、コタツに籠りっきりとか、どんだけ私と似てるんだ、この娘は……

軽音部員が戸惑っている隙をついて、逃げだそうとするも、律っつあん他2名が必死に食いついてきました。それには流石に命の危険を感じたのか、マジ泣きしてしまいました。泣きだしてしまった為、律っつあん「引き止めてゴメン!せめて私達の演奏だけでも聴いてってくれ!!(懇願)」
コレに唯さん、一瞬で泣きやみ、「どんな演奏なんだろ、((o(´∀`)o))ワクワクテカテカ゚。*゚」期待の眼差しを軽音部員に向けます。

早速軽音部員の皆さん、機器を揃えて演奏開始!ちなみにこの時、演奏した曲が「翼をください」でした。ものすっごく懐かしいんですけど・゚・(つД`)・゚・

演奏を終え、唯さん、拍手して率直に感想を述べました。

「何ていうかすっごく言葉にしにくいんだけど……あんまりうまくないですね!!!」

キラキラ笑顔で、バッサリ評価!!!何て邪悪なんだ……(棒)
鳴滝「平沢唯!このけいおん!の世界もお前のせいで破壊されてしまった!!」

しかし、演奏している姿がとっても楽しそうだったので、「オラ、この部に入部するだ!!」と決意表明!!これに軽音部の皆さん、ヤッフ――!!と気分高揚!記念写真を撮りました。
「この機会にギターを始めたらどや?」「ワイらもわかるところなら教えたる!」ということで、ギターを始めることに。

「さっきの演奏を聴いてたら、私にも出来るかもって思えてきた!!」
という余計な一言を忘れずに。


場面変わって、入部したぜ、ギターやるよ!にぱぱーー^^な気分でお友達に報告しました。
「ということは、新しくギター買うんだ?」と聞かれ……「貸してくれないかな?かな?」とおねだり気味に答えましたが、貸してくれないとわかり、
「5000円ぐらいで買えるよね?(ホエホエスマ~~イル)」

これには友人も絶句!!「こんな子をつかまされて大丈夫かしら……軽音部!?」
全くです…(つ∀`)


というわけで、けいおん!第一話感想レビューしてました。ほとんど平沢唯さんばっかなので、他の軽音部員の方々を紹介できませんでした。
ゴメンナサイ!!!
スポンサーサイト

2009.06.12 Fri2306 l けいおん! l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/30-1b3d3c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
