--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
9月13日に発売したメダロット7、とりあえず7章までクリアしました。

途中ですが感想などを。
~ストーリー~
今のところ可もなく不可もなくといった感じ。
少なくとも前作の主人公アウェーな扱いに比べたらマシという意味ですけれども。
Mドライブを巡る中での父親に対する疑問等は

でも主人公であるアズマのキャラ付けがあまり好きになれないです。
Mドライブを巡る中での父親に対する疑問等は共感できるんですけど、ウィローズについてあまりにも無警戒すぎるというかなんというか・・・
一応何故アズマが友達を大事にするのか?といった動機はあるんですけれど・・・うーん。


~システム~
地図を展開しているときにセーブができないことだろうか。
いちいち戻すのメンドクサイ。
あとメダルの能力でメダフォースの効果が確認できないのが・・・
名称だけみてもどんな能力かわからないんだよね・・・


~ロボトル~
これまでのどの作品よりもスムーズかと思います。
シャトルランがなくなったのは少し寂しいですけれど、一戦一戦の時間がほんと短いと思う。
それと戦闘アニメーションが今までにないくらいよく動くなぁ、と。
装備したパーツによって微妙に動きが違ったりするのも芸コマかと。
また前作でヤバかったアサッシン等もバランスがよくなっていて戦闘バランスはかなり見直されていると思います。

また今回新システムのコンボですが、なかなかこれが面白いシステムで、メリットデメリットを考慮しつつ新たにロボトルの戦略に組み込めていい感じです。
反面メダフォースや今回復活したメダチェンジは微妙に使いにくい仕様に。
チャージ全開でメダチェンジとかこれかなり使いにくいよなぁ。

またレーザー等の光学系の武器がチャージを前提としているためか素のダメージは低い感じです。
チャージの%で威力や効果が変わる武器もあり、メダロット総数も増えたため選択肢が多いのはいいことです。

ただ今回ロボトルしていて思うのが、脚部パーツが地形適応以外であまり役に立たない感じになってるなぁ、と。
というのも今回攻撃が脚部に当たらないことが多く、脚部装甲の高い戦車が凄く空気というか・・・

それと今回やたらと敵メダがよけます。
索敵しても当たらないことがよくあって、雑魚戦でも割と気が抜けないです。


ちなみに今使っている主な3体は

格闘と索敵特化:射撃特化:防御特化

といった感じです。
がむしゃらやなぐるを使うと防御(がむしゃらは回避も)ができなくなるので、防御特化というか盾メダは必須ですね。
たまに盾メダに停止症状かけられたり、デストロイで一撃破壊されることもありますけれども。


とこんな感じですかね。
もうそろそろ終わりみたいなので、早くクリアしたいところです。

2012.10.03 Wed0009 l メダロット l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/306-ca6eaa32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
