--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
―世界の破壊者、ディケイド 幾つもの世界を巡り、その瞳は何を見る?―

OPのナレーションが変わりました。まぁ、9つの世界だけではないというのは、わかってたけど、これから全部井上脚本なんだろうか……凄く不安なんだけど……
で、今回はディケイドパワーアップ回……だったんだよね?凄くあっけないというか、盛り上がらないというか……とりあえず、疑問としてはアレです、

何でパワーアップアイテムがネガ世界にあったの?

ここら辺、今後の話で説明……されるかなぁ。
前回疑問だった何でカードが黒くなったのかも説明されないままだったし。これだ!って感じられるシーンはあるんだけど、脳内補完に任せるというのはどうなんだろう。

解釈としては、
ここ(=ネガ世界)が終点なので、居座ろうとした(旅をやめてしまった)。そのことによってカードが黒化。ディケイドの力を使うには、旅人(通りすがりの仮面ライダー)でなければならない。
こんな感じだろうか。
この解釈だと、鳴滝が「オメデトウ!」と皮肉を込めてたのがわかる。ネガ世界に安住することによって、ディケイドの力が使えなくなるんだから、鳴滝にとっては、ある意味で「ディケイドを倒した」ことにはなる……
うーん、でも音也が新アイテムを渡す時、カードは使えなかったんだよね。それとも新アイテム使えば、カードの黒化云々関係なしにカードが使えるのか?でもそれだと鳴滝さんが歓迎した理由が(ry

あともう一つの解釈が、
ダークキバ(音やん)が何かやった

……これだと、今回いきなりカードが復活した理由にはならないよな。そもそもダークキバにそんな能力h(自粛)

というわけで、どうしても脳内補完だと色々と矛盾点が出てくるので、
ちゃんと説明してください!

それと……前回も思ったことだけど、夏ミカンの性格変わってないか?TGクラブという頭イカれてるクラブに所属していたというのも今までの夏ミカンに合っていないし、何より士に「鳴滝さんが言ったとおりですね!」とか「士君がこの世界を壊す」云々は、いくら自分の世界じゃないと言われたとしても、こんなこと言わないと思うんだ。士は今まで他人に「悪魔!」とか言われることはあったけど、夏ミカンという仲間に言われたら、相当ショックだと思うんだ……
なので、謝罪の描写とかあればまだ良かったんだけどなぁ。それすらもナシ。TGクラブの思い出描写とか士の芸能界デビューとかやる前に色々と入れる描写があると思うんだ。そんな思い出話されたって全然共感できないし、犯罪スレスレの行為を朝8時台の番組でやっていいのか?とか先生もそれをお咎めなし、更には単位もやると言ったことに軽くイラッときたんだけど……単位がなぁ、簡単に貰えると思ったら大間違いだぞ!(←私事)

前回疑問だったもう一人の夏ミカンについては説明がありました。カメラにポジとネガがあるように、この夏ミカンはネガ世界の夏ミカンだったようです。ということはポジ世界が夏ミカンの世界だったりするんだろうか……
ただ、ネガ夏ミカンが何故この世界に残ろうとしたのかは理解できなかったけど。「かつての仲間がいた世界だから……」とかそんな描写を入れるだけで少しは変わると思うんだけど、これ如何に。

以下気になったこと↓
~今週のナマコ君~
「間違ってるよな~、あの男」「海東!?」「お宝を受け継ぐなら、この僕しかいないのに」
うん、やっぱナマコ君は変わってないないなぁ。その後の音也から新アイテムを奪うのに使ったフェイント、紙ヒコーキには盛大にフイタけど。あの紙ヒコーキ、夜な夜な作ってたんだろうか。その光景を想像しただけで凄く笑えるけど。更にこっそり音也の後ろ、土管の陰から覗き込んでいたのが凄くツボでした。

|_∧
|ω・) ジー
|⊂
|ノ

何だろう、彼にはこういった、陰からジーッと見つめる構図が似合う気がするのは気のせいか。

~カード図鑑ライダー~
うん、やっぱりダサイ!ディケイドは30話程度しかないとのことなので、慣れる前に終わってしまいそうだ。
ところで……士はパワーアップアイテムに入れるカードを持ってたんですね。ライドブッカーに入っていたところを見るに、ディケイドライバーとかライドブッカーも元はネガ世界のモノだったとか。うーん。
仮面ライダーディケイド ファイナルカメン端末 DXケータッチ仮面ライダーディケイド ファイナルカメン端末 DXケータッチ
(2009/06/20)



~エラ~イ人~
……何で宝を受け継がせようとしている人に「貴様、何者だ?」って聞いてるのか、わからないんですけど。言動不一致じゃないか!人物描写が一貫して描かれてないなぁ、2話だけしか出てきてないのに。それに何で音也がネガ世界の管理人なのかよくわからないのだけど。
でも音也の中の人(武田航平さん)の悪役演技はヨカッタ!痺れたよ!!
スポンサーサイト
2009.06.21 Sun0301 l 仮面ライダーディケイド l コメント (2) トラックバック (3) l top

コメント

はじめまして
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。

ネガの世界、見終わった時にはいまいちだったなーくらいの印象だったのですが、色々な場所で感想を拝見すると、酷評されるのも分かる気がしてきました。

自分としては、士が『自分のいるべき世界を探す』という旅の意義を見出し、ライダーカードが再び輝きを取り戻すシーンは凄く良かったと思うのですが、如何せん他が…。

士を破壊者と呼んだ夏みかんも明らかに変でしたけど、思い返すとユウスケも変だったような。
ユウスケはアギトの世界を自らの旅の終点にしようとして士に助けてもらった経験があるので、今度は逆の立場になって諭すとかあったと思うんですが…。
一緒になって写真撮ってたもんなぁ…。

>鳴滝さん
士が変身出来なくなったとして、彼が何かしようとしていた九つの世界は全て破壊(?)されているので、おめでとうは出てこないよな…とか思ったり。

長文になってしまい申し訳ありません。
楽しく読ませてもらってますので(特に16話はツボでした。ホスィw)更新頑張って下さい。

では、失礼します。
2009.06.262224 Fri l つばくらめ. URL l 編集
コメント、ありがとうございます!
こんばんは、コメントありがとうございます!

> ネガの世界、見終わった時にはいまいちだったなーくらいの印象だったのですが、色々な場所で感想を拝見すると、酷評されるのも分かる気がしてきました。

他の方々の感想を拝見すると、肯定的な意見は少なかったですね。原因としては、今まで描かれてきた人物描写がここにきて、崩された(夏ミカン等)、余計な描写が多かったのが挙げられるかも。

士が『自分のいるべき世界を探す』という旅の意義を見出し、ライダーカードが再び輝きを取り戻すシーン

なるほど、そういった解釈もできますね。やっぱり脳内補完だけでは解釈がバラバラになるので、説明してほしかったです……・何ていうか、矛盾点が出てくるので。

>今度は逆の立場になって諭すとかあったと思うんですが…。

確かにそうすればユウスケを起点として、士が夏ミカンに言ったセリフも自然な流れになりますね。あの士の諭すセリフはどうにも唐突感がありましたし。

> 士が変身出来なくなったとして、彼が何かしようとしていた九つの世界は全て破壊(?)されているので、おめでとうは出てこないよな…とか思ったり。

うーん、そもそも前回鳴滝さんを出す意味があったのか。出てこなくても、特にネガ世界を語る上で重要ポイントにはなってない気がします(え

> 長文になってしまい申し訳ありません。
> 楽しく読ませてもらってますので(特に16話はツボでした。ホスィw)更新頑張って下さい。

いえいえ、長文でも大歓迎です。これからもよろしくお願いします!
2009.06.262342 Fri l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/31-d3bb2dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
世界は9つだけじゃない、他にもたくさんの世界がある…そうです。そうかあ、このまま色々な世界をめぐるんですね…。とりあえずは、ネガの世界の印象です。
2009.06.21 Sun l All's Right with the World!
…… …… ……ん~っと ……このモヤット感 ……凄く ……平成ライダーです(ちょ)。 なんじゃろ…なんっか納得いかない。 も...
2009.06.22 Mon l 『真・南海大決戦』
俺たちの旅はまだ始まったばっかりだー!ってことですか。 ま、そうするしかないんでしょうけれど。先が不安だなあ・・。 『歩く仮面ライダー図鑑・・だと?』 最初に言っておく。これは無い(断言)。 歩く仮面ライダー図鑑・・いや、そうだけれどさ。 このデザイ
2009.06.22 Mon l 現実逃避
