--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
久しぶりに書く記事がコレかよ!?という感じではあるのですが・・・

ヴァンガードのファイターズルールが更新されてましたね。

11弾発売に合わせての制限改訂なのですが・・・
<制限>※2枚まで
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
マジェスティ・ロード・ブラスター
満月の女神 ツクヨミ

<制限解除>
騎士王 アルフレッド
ういんがる・ぶれいぶ
リザードソルジャーコンロー
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
サイレント・トム
神鷹 一拍子






うーん。
現環境で猛威を奮っているディセンダントはどうせ規制されるだろうな、と思ってはいたのですが、こんなにも早いとは。
ただディセンダントは詰めの局面で強い感じなので、この制限だけで抹消者だけの結果が変わるかというと微妙だと思う。

制限解除の方はアルフレッドやコンロー、神鷹 一拍子やらはわかるのですけれども、ジ・エンドやういんがる・ぶれいぶの解除はどうなんだろうか。

そしてサイレント・トムは制限解除されたのに満月の女神だけは2枚までになっているあたり、ブシロード側としてはツクヨミはホントに嫌いなんだなぁ、というのがヒシヒシと伝わってくる。
G3ツクヨミ4枚のみの構築がホントに想定外だったんだろうなぁ。


今回の制限改訂は見渡してみると、封竜使わせたいんだなぁというのが伝わってきます。
コーデュロイとかインフェルノとか見事にツクヨミやトムをメタっている感じだからなぁ。


しかし制限や解除理由が書いてあるというのも珍しいかもしれない↓

▼ファイターズルール更新理由
公式大会におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。

▼ファイターズルール新カード追加理由
・「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」
→当カードは[アジアサーキット編完結記念!特別大会][大ヴァンガ祭ファイターズカップ2013][大ヴァンガ祭ファイトロワイヤル2013]各大会上 位2デッキの総計において、半数以上のデッキに採用されており、使用率が非常に高いグレード3ユニットであることが確認されました。当カードの影響により 環境の固定化が見受けられた為、指定カード入りとなりました。

▼ファイターズルール指定解除理由
・「騎士王 アルフレッド」「ういんがる・ぶれいぶ」「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」「リザードソルジャーコンロー」「サイレント・トム」「神鷹 一拍子」
→当カードはカードの使用に関する追加ルールが解除された大会[大ヴァンガ祭ファイトロワイヤル2013]上位16デッキにおいて使用率が低く、かつ、指定解除を行った後も環境の固定化が発生しない可能性が高いと判断された為、指定解除となりました。

※英語版の大会にはこのファイターズルールは適用されません。
今後も、英語版の大会にこのファイターズルールを適用する予定はございません。


これらの規制がどう環境に響いてくるのか……
抹消者一強の環境ではなくなるとは思うけども、どうなるやら。

2013.05.02 Thu0007 l ヴァンガード考察・開封 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/314-b5e3e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
