--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
フレッシュの12話を見て思ったこと。
何故、オヤジィ!達が変身している娘達に気付かなかったのか?

確かに大幅に髪型が変わっている桃キュアさんや蒼キュアさんはともかく、パインさんは髪の色が違うくらいで、声とかでわかりそうな感じがします。
そこで推論を立ててみました。


プリキュア≠人間 説


簡単に言うと、クローバタウンでプリキュアを認知している人達は、プリキュア=人間だと考えていないのではないか?ということ。

私達のような、テレビでプリキュアを多方面から見ている視聴者は、人間がプリキュアに変身している姿を見ている為、「何で、娘が変身しているのに気付かないんだよ!」とツッコミたくなります。だって声同じだし、髪の色がちょっと違うくらいだろ?なわけで。
ただクローバータウンの人達は、いきなり現れた超人的な強さを持ったプリキュアさんを見ているわけで……蹴りで怪物(ナケワメーケ)をぶっ飛ばしたり、超ジャンプしたり、謎光線を発したりというおよそ人間には出来ない芸当をプリキュアさんはやってるわけなのですよね。だからとてもじゃないけど、人間が変身しているなんて考えを持てない。どちらかというと、怪物や敵さん、それにプリキュアですら、宇宙人か何かの類で見ているんじゃないかな、と思うわけです。

そう考えると、3話の山吹さんが、プリキュアに変身した二人を見て、声を聞いても気付かなかったのもある意味納得できるかな、と思えます。

逆に考えると、一話でプリキュアに変身していた桃園さんは、プリキュア=人間の公式が成立してたんだと思う。ただ桃園さんはそこまで頭が良くないだろうから(オイ)、無自覚にだろうけど。
なので、二話でプリキュアに変身している蒼乃さんを見抜けたんじゃないかな。
まぁ、変身前と変身後で結構変わってる蒼乃さんを見抜けたのは、この考え以外に、桃園さんはやたらと直感やいんすぴれ~しょんが優れているのも要因として挙げられると思うけど。桃園さんは咄嗟の機転は利きやすいですし。

以下伏せ字↓
また、山吹さんがパインに変身した後、「ブッキー!」と呼んだから二人が変身しているのに気付いた、のもあるけど「山吹さん自身が変身した=人間がプリキュアに変身している」という公式が瞬時に組まれたことも、二人がプリキュアに変身していることに気づけた要因なのかな、とも考えてます。

このような考え方は、ウルトラマンとか、仮面ライダーとかにも割と通用するんじゃないかな?超人的なパワーを持ってたら、よもや人間が変身してるなんて思えないだろうし。
スポンサーサイト
2009.07.07 Tue0325 l フレッシュプリキュア! l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/40-1c457f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
