--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
…………うーん、うーん、うーん。これはどうなんだろう。
とりあえず、ナマコ君が何故、お宝( ゚д゚)ホスィ...な人間になったのか、一応説明はありました。

かつてフォーティーンの下で働いていたカイトーさんは、管理される社会について、多少疑問は抱いていたものの、それで平和ならいいじゃないか!な感じでフォーティーンの下で働いていました。
カイトーさんは自分の作った教育プログラム(だっけ?)で秩序が保たれていることに満足していたのです。
ただ、兄が敵対する仮面ライダーだったことに少し動揺。それでもとっ捕まえて、自分の作った教育プログラムを受ければ大丈夫だ!と思っていた。だが上司であるフォーティーンから君の教育プログラムは使ってない、脳改造をしているんだ的なことを言われ愕然!兄が敵対するライダーだったこと、フォーティーンは自分を利用していたことに大変ショックを受けたカイトーさんは、自分や他人を信じられなくなった。その拠り所としてなのか、客観的な価値のあるお宝に興味を持つことに。そう、物質的なお宝なら自分を裏切らない。だから価値あるお宝を見ては盗んでいた……のかもしれない。

こんな感じで解釈してみたけどどうだろう。少なくとも、兄を助ける為にお宝を集めていた、よりかは説得力がある気がする。ただ結局どうやってディエンドライバーを手に入れたのか、士とカイトーがどこで出会ったのか等は説明されず。後者は説明しようとしたところで邪魔されることに。説明してくれよ!後々になって説明するの忘れてた,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、にならないことを祈りたい……

そういえば前回書いたディエンドライバーの件は見事に外れたっぽい。やっぱ他の世界で手に入れたのか、ちぇっちぇー。
となると答えは前に書いた2つめ、鳴滝がいろいろやったになりそう。地味な努力だこと……(苦笑)

以下気になったこと↓
~今週の海東兄~
引き続き海東兄のダークネススマイル(たいちょお殿命名)に戦慄することに((( ;゚Д゚)))怖ええよ!あの笑顔!!
そんな海東兄、実はフォーティーンに操られていたわけではなく、自分の意志で動いていたようで。その為、フォーティーン倒してローチ全滅、みんな元に戻ったZE!にならなかったのは、ちょっと終わり方としてはどうなんだろう。オチがつけられてないというか、うーん。
でもフォーティーン亡き今、海東兄はどうやってこの世界を支配するのか……(*゚ロ゚)ハッ!!まさかこれがアルビノジョーカーフラグなのだろうか。アルビノジョーカーに進化した海東兄はシロアリを大量に発生させ、近隣住宅を貪りつくす。壊されたくなければ我に従え!!くそぅ!なんて邪悪な管理世界なんだ……(オイ

~今週の不満~
・ユウスケが結局何の役にも立ってなかったこと
前回脳改造を受けて、今回クウガに変身し士達に襲いかかるのかと思いきや、キバーラさんの肩を揉むだけ……って工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工!!てっきりそんな展開を期待していただけに無茶苦茶肩すかしをくらった気分。夏ミカンの方がまだ役に立ってるし。井上さん、ユウスケがクウガだってホントに知らないんじゃないかって思えてくる、ホント。

・フォーティーン相手なのにブレイドキングフォームが出てこなかったこと
なんでフォーティーンを相手にしてるのにブレイドキングフォームじゃなくて響鬼パワーアップ形態なんだろう。ここは作品的にもブレイドを出しておくべきじゃないだろうか?
というか、響鬼パワーアップ形態はあんなのが使えるのか!?てっきり音撃で攻めるものとばかり……というかこれじゃファイズブラスターと被るんだけど、色々。コンプリートフォームになってからイマイチ地味になった感が否めない。それにフォーティーンも一撃でやられるって……ディエンドの銃撃とかには平気だったのに……

~その他~
士とナマコ君の共闘には燃えるものがあったけど、結局ディエンドはフォーティーン戦ではあまり役に立ってなかったので、ちょっとなぁ。とはいえ、士がナマコ君の本質を知って信じようとしたあたりは燃えた!なんだかんだいっても士はヒーローしているなぁ、と思えてくる。

~来週のディケイド~
次回はシンケンジャーの世界……って工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工!!そういうコラボって普通OVAとかでやるネタじゃないんだろうか?しかもちゃんと二話前後編であるらしい。ディケイド、ホントに風呂敷を畳む気があるんだろうか。
ちなみにシンケンジャーって一回しか見たことないのでついていけるか心配だなぁ……
2009.07.08 Wed2334 l 仮面ライダーディケイド l コメント (2) トラックバック (5) l top

コメント

困った時はキバ
こんばんはー。
今回の話も良いところは良かったと思いますが、残念なところは多かったです。

>海東さん
彼がお宝にしか価値を見出せないようになった経緯がきっちり描かれていたのは良かったです。
時折お宝探しを心から楽しんでいるだけの人に見えたのはきっと気のせいですね(ぇ
それと、ディエンドライバーの入手経緯は劇場版で明らかになるそうですよ。

>不満点
個人的には海東と海東兄のことよりも、海東兄を信じてきた二人が報われなかったのがどうにも…。
特に触れられませんでしたけど、これからあの二人は何を信じて生きていけばいいのか…。

>カメンライド
フォーティーンって劇場版ブレイドの敵だったんですかね?確かにそれならブレイドで戦うべきだと思いますけど…。
それに、前回キバになった理由も気になります。
だってバケモノ繋がりなんて言い出したら怪人って基本的にバケモノなんじゃ(ry
…そうか、その汎用性の高さがキバの強みだったのか(ぇ
2009.07.100011 Fri l つばくらめ. URL l 編集
今もまだ残ってるんだ……在庫が(ちょ
>つばくらめさん

こんばんはー。

> 彼がお宝にしか価値を見出せないようになった経緯がきっちり描かれていたのは良かったです。
まぁ、あの動機付けで、納得できるかというと私自身は微妙ですが、それなり筋は通っているかと。ただ、

> 時折お宝探しを心から楽しんでいるだけの人に見えたのはきっと気のせいですね(ぇ
これがね。うん、少なくとも、カイトーさんがお宝を壊されて素で残念がってたり、オーガのベルトを手に入れた時なんかはこちらも素で喜んでたので、気のせいじゃないと思うんだ……とても現実逃避している人には見えないぐらいに(え

> それと、ディエンドライバーの入手経緯は劇場版で明らかになるそうですよ。
マジですか!?劇場版ディケイド?イカナイヨ?な精神だったので、どうしたものか。というかそんな大事なことを知りたかったら劇場で!というのは酷ですね(汗

> 個人的には海東と海東兄のことよりも、海東兄を信じてきた二人が報われなかったのがどうにも…。
> 特に触れられませんでしたけど、これからあの二人は何を信じて生きていけばいいのか…。
今回は海東兄弟にスポットが当たった為に、あの二人はないがしろにされた感が否めませんね。多分あの後、海東兄にやられちゃうんだと思います、劇場版みたいに(え

> フォーティーンって劇場版ブレイドの敵だったんですかね?確かにそれならブレイドで戦うべきだと思いますけど…。
というよりもこの世界に出てきたライダーは劇場版ブレイドのライダーなのですよね。このライダー達はブレイド達4人のライダーが旧世代と呼ばれるのに対し、新世代ライダーと呼ばれてるんですよ。
ちなみにフォーティーンは、劇場版ブレイドの大ボスですね。こいつにブレイド達が挑んでいったので、やっぱりブレイドキングフォーム、出してほしかったですね。

> それに、前回キバになった理由も気になります。
> だってバケモノ繋がりなんて言い出したら怪人って基本的にバケモノなんじゃ(ry
> …そうか、その汎用性の高さがキバの強みだったのか(ぇ

1.スーツが劣化してないから使いやすい
2.キバの在庫(タツロットとかザンバットソードとか)を捌くため
3.バケモノ繋がり
4.その場のノリ

さぁ、どれだろう?(オイ
2009.07.100132 Fri l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/41-fa3c8c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(ごく個人的に)一部とは新たな気持ちで観るという決意の下で観賞するに至った「ミッシングエースのs…じゃなくて「ディエンドの世界」後...
2009.07.09 Thu l 『真・南海大決戦』
…やっぱりミッシングエースの世界もどきにしか見えなかったのは私だけ…?いや、それはまあいいとしましょう。ディエンドの世界解決…のはずが…釈然としなかった…。
2009.07.09 Thu l All's Right with the World!
第23話「エンド・オブ・ディエンド」
2009.07.10 Fri l Happy☆Lucky
少し遅れてしまったけれども、ディエンド編です。 まあ例のネガ世界の後だけに、まあ何を見てもよく見えるような気がしなくもないですけれど(うわ)。とりあえず弊ブログ的には辛めに行ってみる。 『海東大樹の世界!』 謎に包まれていた海東大樹の出自が明らかにな
2009.07.19 Sun l 現実逃避
ユウスケさらわれたことをナツミカンは士たちに伝える。カイトウのところへ黒木くんがやってくる。そして、昔と逆だなということを話し始める。そして、カイトウはフォーティーンに改造手術の様子を見せられる。ナツミはさらわれてしまう。ユースケはいい子になって帰って...
