上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
劇場版 仮面ライダーディケイド 『オールライダー対大ショッカー』の感想とちょっぴり考察です。




というかゴメンナサイ、感想すっかり遅れました。シンケンジャーは早く書いてあるのに何故遅れたの?と言われると返す言葉もないです……

※ネタバレを含みます。見たくない方は引き返してください<(_ _)>
とりあえず、率直な感想としては、

アクション凄ェ!!興奮した!!!

ですかね。いや、アレはマジで凄いよ!!一見の価値ある作品だと思う。よくもあれだけの数の仮面ライダーをくまなく活躍させたな!と思いますよ!!(若干活躍覚えていない仮面ライダーもいるけど)

まぁ、その後のEDを見た感想は、スーツアクターの動員数がマジヤベェ!!でしたけど。どこ見てんだ、自分……

とりあえず今回の映画で新しく説明された事柄を並べてみよう。

・士には妹がいた
・妹には「未来を見通す力?」があり、それが鳴滝カーテン?……らしい
・士はその力の恩恵で様々な世界を回ることができた……?
・ディケイドライバー、ディエンドライバーは大ショッカーによって作られたらしい
・士の正体は、大ショッカーの大首領だった
・士が大ショッカーに入ったきっかけ→世界の融合を進めているらしい他の世界の仮面ライダーを倒すため
・ナマコ君のディエンドライバーは大ショッカーから盗んだもの
・鳴滝さんは他の世界の仮面ライダーを守るためにディケイドに襲い掛かっていた?
・旅に出て、何故か記憶喪失。ディケイドライバーもなくす→第一話へ
・ディケイド≠士の役割は、世界を繋ぐこと=大ショッカーが侵攻する橋を作ること


こんなところだろうか。どさくさまぎれにディエンドライバー入手経路とかが明かされてやがる……
結局鳴滝さんは映画でもよく役割がわからないな……
で、これらを見てみると、世界の崩壊を進めている世界融合が何故起こっているのか?というディケイドの肝心要の部分は語られていないのですね。後、士の記憶喪失も。こちらの部分はテレビ版で明かされるのだろうか……


えーとえーと、話を整理してみると、

ディケイドが世界の破壊者というのは、元々が大ショッカーによる対仮面ライダー兵器だから、その世界の仮面ライダーを破壊することで、「○○の世界」の根っことなっている「○○」がいなくなる。
だから「○○の世界」とは言えなくなる=「世界」の破壊……ということでOKだろうか?それはそれで結構メタな気がする…

鳴滝さんはその大ショッカーによる世界融合、いわゆる違う世界を繋げてしまう橋を作る=ディケイド を阻止しようとしていた……のかな?ディケイドを倒せば、違う世界を繋げる橋を作られることはない=大ショッカーによる侵攻阻止が目的だったとか。
じゃあ何でカーテンを使って仮面ライダーを呼び寄せることが出来るんだ?とか、どうやってカーテンを使ってるの?と聞かれたらやっぱり答えようがないよな……鳴滝さん、結局謎のまま……


ま、まぁそんなこと気にせず全仮面ライダーのお祭り騒ぎに興奮しな!ってことなんだろうね!ただでさえアクションに時間かけてるのに、謎やらなんやらを盛り込んだら時間足りないYO!ってことか。うん、いいんだ…実際仮面ライダーの畳みかけるアクションの数々は燃え燃えだったしね!さすが金田監督だぜ!期待を裏切らない出来!

えー、とりあえずはこんなところで後は個人的にアクションやらなんやらで気になった点を↓

・アマゾンの声が…力強いです……
・やっと報われた響鬼のカメンライド・カード
・火を吹くライダーって…どんだけ異色のライダーなんだ……
・仮面ライダーXの変身が見たかった…主に最後に口をつけるやつ…(え
・クウガが……フォームチェンジした……だと…!?
・劇場版の影の主役、オロナミンC!
・気のせいだろうか……ユウスケが本編よりもいきいきしている気がする…
・ファイズの円錐蹴り!がディケイド(劇場版だけど)で見られた
・イリュージョンは劇場版でもチートだった
・大ショッカーの大首領……コロコロ変わりすぎだろ!
・士のナマコ嫌いは死神博士の正体、イカデビルが原因じゃないだろうか……
・大ショッカーの幹部達は……怪人化すると物凄く小物臭がする……
・今だ~!ライジングになりなさい!ラ・イ・ジ・ン・グを吹っ飛ばして一気にライジングアルティメットに
・ライダーマンことGACKTさんはちょっと化粧が濃い目な気がするんだけど…気のせいか…
・ちょ(;゚д゚) !?カイトーさん、協力を求めるライダー達間違ってるだろ!
・ライダーが一斉に歩いてくるのを見て、(演出もあり)鳥肌が立ったよ!
・(仮面ライダー)シンが画面に出てくる度に吹き出しそうになる(オイ
・でもシンはじっくり見てると……やばい、ちょっと可愛く見えてきた(ぇ
・気付いたらシンを目で追っている自分がいました(ちょ
・ダブルライダーキック!
・モモタロスにFFRする意味……なくね?
・FFR最多記録更新中、ブレイドブレード!「ウェ---(0w0)---イ!!」
・搭目がけて一斉ライダーキック!……軽く地球一個分滅ぼせるんじゃないだろうか?(コラ
・何の前触れもなく、巨大兵器が登場!
・カイトーさんのとっておきのお宝、仮面ライダーJ
・遂にディケイドもディエンドの毒牙に!!(←曲解

~その他~
・チートライダーW
ディケイドとクウガ(ライジングアルティメット)が二人がかりで苦戦している相手をいきなり前触れもなく現れて、簡単に塔まで敵をぶっ飛ばしやがった!ちょ、おま!何してくれるんだ!!あ、コラ!バイクに乗って帰るな!!
しかも一斉ライダーキックの時にはいないという……

おのれ、ダァブゥリュー!!貴様のせいでクウガの活躍シーンが破壊されてしまった!!!

・世界の救済者ディエンド
うん、何ていうか、カイトーさん地味に大活躍してね?

だって巨大ボスに対抗する仮面ライダーJを連れてきたのもカイトーさん、ディケイドを巨大化させたのもカイトーさんだし、何気に夏ミカン大ピンチも救っているという……米村さんの脚本、カイトーさん大活躍しすぎだろ!

・アナタノカツヤクガオモイダセナイ
最後、仮面ライダー達が去っていく時に、賀集さん(=アギト)が出てきた気がするんだけど……
えーと、大変申し訳ないんですけど……
アギト、活躍してたっけ?

おかしぃなぁ、何かアギトの活躍が……思い出せない。どうやら私にとってアギトは影が薄い存在らしい…(何

最後こんなオチですまない<(_ _)>
スポンサーサイト

2009.09.03 Thu0034 l 仮面ライダーディケイド l コメント (0) トラックバック (2) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/61-6bb03f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
劇場版ディケイド、見て参りました。平成ライダー10周年記念祭映画なんだ…とつくづく思いましたねえ。良くも悪くも平成ライダーだしディケイドです。お祭りだ!と思って楽しむべし。というわけで、簡単に極力ネタバレなしの印象のみにて参ります。
2009.09.03 Thu l All's Right with the World!
ま つ り だ ぁ ー !! という、まさにお祭り映画でした。 仮面ライダーがずらっと並んだシーンは壮観というよりも、むしろ笑っ...
2009.09.04 Fri l 『真・南海大決戦』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。