--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
今回で仮面ライダーWの見方が確立された感じがします。
で、見てみた感想としては……

面白い!面白いぞ、W!!

でした。
前回よりもわかりやすくなっていたというのもあるけど、バトルやら細かい小道具やらがその面白さを引き立てている気がする。
私的にポイントが高かったのが、最初の人物相関図ですかね。
探偵モノとかだとよくある描写だと思うんだけど、それを見るだけで、前回出てきた人物達がだいたいわかるので、今までちょっと難解な面があった平成ライダーにおいては、「わかりやすい」演出となっていたかと思います。
……ただその相関図にネコが入っていたのには驚いたけどな!

他にも、フィリップの図書館演出についてちょっとした説明が入っていたのにもポイント高し!
井上御大の脚本だったらスルーされそうだしなぁ、こういうところ…

先週は描かれてなかったショータローとフィリップの確執も描かれていたりと、まだ完璧な相棒、パートナーではないということですね。
フィリップの他人に対する気配りや情などが理解出来ていないのが、その確執を生んでいる感じ。
ただ、フィリップのショータローに対する評価、「ハードボイルドではなくハーフボイルド」というのは言い得て妙な感じではありますね。情に流されないのがハードボイルドなのでしょうし。

で、仮面ライダーといえば、バトルなのですが……

ス、スゲェェェ!!何だこの息もつかせないCG演出は!

もっぱら平成ライダーは最初に予算を多めにとるから、気合いが入っているのはわかるんだけど、いきなり空中での対決とか気合い入りまくりだぜ!ただ最初に予算をつぎ込みすぎて後々演出がショボクなってくるのも平成ライダーではよくあることなので、そこら辺の予算配分が少し気になったり……
いや、自分のような者が心配することじゃないんだけどさ。

今回はヒートのメモリとメタルのメモリが使われたんだけど、どうも

フィリップの右側方面は属性や特殊能力、ショータローの左側方面は武器を司っているようで。
フィリップのメモリ:サイクロン、ルナ、ヒートは風を起こしたり、炎による攻撃が出来たり、足を伸ばして攻撃したりと特殊技能に秀でている。
対して、ショータローのメモリはメタル、ガン(仮)と武器を使うのが前提となっているっぽい。
となるとジョーカーがどういった役割か気になるんだけど……武器を使うわけじゃないし、必殺技は蹴りだったので、イマイチ役割がわからないんだけど。
これからジョーカーは何か追加されたりするのだろうか…名前が名前だけに気になるなぁ。

で、忘れてはならないのがバイクアクション!いやー疾走感抜群で燃えましたよ!
何気にヒロインとショータローの掛け合いも面白かった!

「飛び移れ!」by左

メカの方を向いて、

「出来るかーーー!!!」byヒロイン

そりゃそうだ!最近はアグレッシブに飛び移ったりするのをよく見るけど、普通の人間にあのメカの方へ飛び移るなんて無理だよ、絶対。
第一フィリップと一緒に飛び移るのはまず無理だと思うんだ…

で、このメカ、バイクの換装も出来るハイテク装備!
今回は赤いのをつけて見事に空を飛んだぞ!いやー、この巨大玩具は売れそうだ…(ぇ

その他気になったこと↓
・なんと探偵道具だけでなく変形して昆虫のようにもなれる!この玩具も売れそうだぜ!(えー
・スタッグが這って主人の下に戻る姿に悶えそうだった(ぇ
・マリナさん……エロいです……(何
・T-REX……どうにも上半身と下半身のバランスが悪い気がする…
・ガイアメモリを使うと、次第におかしくなっていくらしい……ある種の麻薬のようなものだろうか
・同時変身、カッコイイ!!
・でもフィリップは外に出しちゃダメー!!
・フィリップは自分の身体を軽く見てそうだ
・最後の全裸の男にフイタ!何故に全裸?

~蛇足~
「フィリップ!あの巨大メカの値段はいくらだ?」byショータロー

「検索したよ翔太郎。8190円だ」byフィリップ

「は(;゚д゚) 、はっしぇんひゃくきゅうじゅーえん!?た、高すぎだろ!?」byショータロー

「ふふ、ショータロー、君を食い尽くすかもしれないよ?(財布の中身的な意味で)」


仮面ライダーW 回転換装ベース DXリボルギャリー仮面ライダーW 回転換装ベース DXリボルギャリー





この高級玩具がキバのキャッスルドランの二の舞にならないように今から祈っておこう。
スポンサーサイト

2009.09.14 Mon1722 l 仮面ライダーW l コメント (2) トラックバック (3) l top

コメント

新しい風ですねえ
ディメイズさん、こんばんは。
面白いですW、ええ、これまでにない新しい風を感じます。
難解と言うよりは不親切だった平成ライダーに、わかりやすさとコミカルな演出、バイクを含むメカメインのバトル展開、早々に敵が姿を現す展開がじゃんじゃん入るのが新鮮です。
謎で引っ張りすぎないあたりも好感度大ですねえ。

>「飛び移れ!」by左
>
>メカの方を向いて、
>
>「出来るかーーー!!!」byヒロイン

あのシーン、爆笑しましたねえ。
ええ、できませんとも!!
そう、このあたりがまた新しかったですよねえ。
まあ、平成ライダーだから過大な期待は禁物…と自分を戒めつつも、ワクワクが止まらなくなりつつありますわ(苦笑)。
2009.09.142120 Mon l 風水. URL l 編集
わかりやすい演出
>風水さん

こんばんはー、コメント返信遅れてしまい申し訳ないです…

> 難解と言うよりは不親切だった平成ライダー

確かに謎を提示してはその後も説明なしで脳内補完しろ!といったものがありますしね。
そういう意味では不親切だったかも…

> 謎で引っ張りすぎないあたりも好感度大ですねえ。

最初の人物相関図は謎をあまり引っ張らないという意味で好感触でした。
あれなら視覚的にもわかりやすいですし、ちょろっと説明してくれるだけでも大分違いますしね。

> あのシーン、爆笑しましたねえ。
> ええ、できませんとも!!

よくアクションで飛び移ったりするのをよく見るけど、普通の人間が車から車?に乗り移るのはまず無理ですよね。
そういう意味でも視聴者目線のヒロインといった感じで好感が持てましたね。
2009.09.162231 Wed l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/74-aa79de29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
2009.09.14 Mon l Happy☆Lucky
なかなか良い感じですよダブル。第2話は第1話の後編、前回説明されなかったところを補足しつつ、変身する二人の性格もよりわかりやすく伝わってきます。アクションシーンもCG率高めで気合い満点です。
2009.09.14 Mon l All's Right with the World!
「地球(ほし)の本棚」ってのは宇宙完全大百科みたいなモノなのかしら? あれも情報が膨大すぎて大きさが星一個ほどあるってドラさん言っ...
2009.09.15 Tue l 『真・南海大決戦』
