--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
いやー、シンケンジャーは脚本が変わると、こんなにも気色が違うものか……と思えるエピソードでした。

靖子にゃんの作風が魅力的、というのも多分にあると思うけど。

で、でも今回も地味に感動した部分はあるんだぜ!提灯云々で。


※諸事情によりコメント返信は明日となります。
今回の脚本は大和屋暁という御方だそうで。

一番違和感を感じたのが、インロウマル関連だと思う。
今までは、命運を「託す」といった感じだっただけに、今回は「お前がトドメさせ!」と軽いノリで渡しているから違和感を感じるんだろうなぁ。
これが最初から「ホレ、インロウマルポィ(o'д')ノ ⌒ ○」と軽い感じで行われていたら今回のような違和感はなかった…もしくは薄まっていたと見れるかも。

要するにシンケンジャーとしての約束事として見られていたものが、違った形になってしまったため違和感、もしくは不満になるんだと思う。
これは脚本家間の連携……みたいなものなんだろうけど。
ただ、つい最近登場したインロウマルやらシンケンジャーという作品が醸し出す約束事を別の脚本家が瞬時に把握できるか?というとそれは難しいんじゃないかな…その本筋とは違う脚本家がその作られた話を見てキャラクターやら設定やらを完璧に把握するのは辛いのだと思う。

けどなぁ、感動した部分もあったんだぜ!上述した提灯の深イイ話(ぇ

「姐さん……提灯ってのは何だかわかりますかい?
提灯ってのは…
提灯ってのは世界を照らすものなんでさぁ!!」byダイゴヨウ


ブワッ!!・゚・(つД`)・゚・カンドーシタ!!!
脚本家の提灯にかける愛に(え

しかしダイゴヨウさんは生後一週間でこんなに情緒豊かになって……
履歴書書いたり、面接受けたり、焼き鳥屋の宣伝してたり……
なんて成長の早い人工知能なんだ!人間だったらまだ「ばぶぅ!」とか言ってる段階だぞ!
その超高性能電子頭脳、私にくれ!(コラ

~今週の突っ込みどころ~
「ちったぁ社会の荒波に揉まれた方が、あの減らず口も直るってもんよ!」by金

一番社会の荒波から遠ざかっているあなたに言われたくないお言葉だと思う。
多分、みんなそのことにあきれてたんだ…
だって、人波外れた所で営業してたり、客はシンケンメンバーぐらいしか見たことがなかったりと……え、あと誰かいたっけ?(オイ

「飛べるのか……」by殿

……ごく一部の視聴者が思っていたことを口にしてくれた瞬間だと思う。おわり(えー

~今週の敵~
俺、カッコイイ!とものの数秒でキャラ立ちしたアヤカシ。その名もアヤナルカシナルシストアヤカシ。
分身の術でシンケンジャーを追い詰めるぞ!という結構強そうなアヤカシなのだけど、肝心のシンケンジャーの関心事がダイゴヨウに向いていたため、結局強かったのかわからない中途半端なアヤカシへと転落してしまったんだ!
俺、カッコワルイ!!

ただ、こいつもカッコイイのとワルイのと区別はついているようでその点だけは安心したぜ!(←何に?

~今週の一本締め~
もっとダイカイオーや兜折神やらを活躍させてください……

今週の最も不満なところは実はココだったり。
メンバー不足でダイカイシンケンオーを使うのならわかるんだけど、今回全員揃っているから別にダイカイシンケンオー使わなくてもイインジャン!って思うんだよね。

第一、ダイカイオーの南や西フェイスの活躍を見たことないんだよね、途中から見てるから。
それでも南は劇場版で拝むことはできたけど…ものの数秒でやられてたけどね。
西はあの扇でどんな使い方するんだろうか……もしやもう出番がないのか……不憫すぎる西フェイス……顔はイケメンなのに…

そのうち「ダイカイオー?あぁ、ダイカイシンケンオーに合体するパーツだろ?」とか言われかねないぜ……
海老、お前も御主人様と同じく残念な道に行きついてしまうのか…(つ∀`)

海老の明日はどっちだ!?
スポンサーサイト

2009.09.15 Tue1400 l シンケンジャー l コメント (4) トラックバック (4) l top

コメント

素晴らしい突っ込みの数々…
ディメイズさん、こんにちは!

すごいわー、このツッコミ。
まさしく頷きまくりました!

脚本家が違うだけで、こんなに…とは私も思いますね。
今回脚本家を確認する前から違和感を感じていたので…今回のが悪い、というわけではないのですが、やはり違和感は否めないという感じでしょうか。
インロウマルの渡し方も、私も疑問でしたね。
これまでがうまく丈瑠以外が使う理由があったので、なぜ今回はいきなり?というのがあります。

確かに社会の荒波とは無縁ですねえ、源太(笑)。
大体普通に客相手に商売しているの見た事ないし。
生活とかどうやって成り立っているのか…。

海老がどうなるのか、私も心配です><
2009.09.151732 Tue l けろりん. URL l 編集
違和感…でしたねえ
ディメイズさん、こんばんは。
違和感…でしたねえ、今回は…。
ええ、面白くないわけじゃないんですけど、いろいろ違う気のするところが多くて首をひねり通しだったら…脚本家さんが違ってました(苦笑)。
提灯の口上というか、ゴヨウマルのセリフは良かったですよね。
就職活動もかなりツボでした。

インロウマルはねえ、これまで誰かに託すときは「それっきゃない!」という場面ばかりでしたから、今回の「ほいよ」というノリが何ともいえず…違いましたねえ。

源太…一応幼少時代に一家が夜逃げしたりしてるから荒波にもまれてないわけじゃないと思うのですが…ですが…荒波からは一番遠く見えますよねえ源太(苦笑)。

海老…そういえば最近は単体の登場さえもなくなりましたねえ。
たしかに今後どういう道を歩むのかが心配です。
2009.09.152215 Tue l 風水. URL l 編集
ギャグ回は突っ込みどころがあってこそ!
>けろりんさん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> 脚本家が違うだけで、こんなに…とは私も思いますね。

ディケイドである程度味わっているからシンケンジャーはそんなにダメだ!と感じるほどではなかったかも……
ただ、ところどころ?な部分はありましたけど。

>今回のが悪い、というわけではないのですが、やはり違和感は否めないという感じでしょうか。

まぁ、各々の脚本家さんもある程度癖はあるでしょうし、仕方ないのかもしれないです…

> これまでがうまく丈瑠以外が使う理由があったので、なぜ今回はいきなり?というのがあります。

イキナリ感とインロウマルを渡す時の投げやり感が?の原因だと思います。
今まではインロウマルを渡すときは切り札じみた演出がなされてたけど、
今回はどうにもテキトー感がありますし……そりゃ?にもなるよなーって感じですね。

> 大体普通に客相手に商売しているの見た事ないし。

客商売してそうだったの夢世界でしか見たことないあたりが無縁感を引き立たせている気がする…

> 生活とかどうやって成り立っているのか…。

売れているんだろうか……普通の寿司…(え

> 海老がどうなるのか、私も心配です><

海老はフェイスギミック、個性的な武装とアピールポイント満載なのに今や…(;つД`)
このままダイカイシンケンオーのパーツで終わらないことを祈りたい…
2009.09.162303 Wed l ディメイズ. URL l 編集
面白かったんですけどね…
>風水さん

こちらにもコメントありがとうございます!

> ええ、面白くないわけじゃないんですけど、いろいろ違う気のするところが多くて首をひねり通しだったら…脚本家さんが違ってました(苦笑)。

私も見終えた後に色々?な感じだったので調べてみたらビンゴ!
やっぱり脚本家が違っていた…どうにも最近そういうのに敏感になってきた感じがする。

> 提灯の口上というか、ゴヨウマルのセリフは良かったですよね。

誤字発k…いや何でもない(オイ
でもあいつのセリフには何故か感動したんだ…で、脚本家が違うことを知って、
そうか、提灯に掛ける愛か…と悟りました(えー

> 就職活動もかなりツボでした。

ちゃんと写真が貼ってあるし、文章も書いてあるしで……
ダイゴヨウ……私に面接のコツを教えてください!(何

> インロウマルはねえ、これまで誰かに託すときは「それっきゃない!」という場面ばかりでしたから、今回の「ほいよ」というノリが何ともいえず…違いましたねえ。

ノリは確かにそんな感じでした。そして別にスーパー化しなくても倒せるじゃん!ってのが?の原因だと思う……
つくづく靖子にゃんのストーリー運びは凄いな!と思わされます…

> 源太…一応幼少時代に一家が夜逃げしたりしてる

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!あの金ピカ君にそんな悲惨な過去が……
でも苦労したのって両親の方じゃないかな?(ちょ

> 海老…そういえば最近は単体の登場さえもなくなりましたねえ。
> たしかに今後どういう道を歩むのかが心配です。

奴は物凄く汎用性の高い折神だと思うんだけどなぁ…
如何せんダイカイシンケンオーの登場が早すぎたのがいけないのかも…
頑張れ海老!負けるな海老!評価が変わるって信じてる!
2009.09.162316 Wed l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/75-322e44f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~第二十九幕 「家出提灯(いえでちょうちん)」
2009.09.15 Tue l Happy☆Lucky
あぁー、シャリは強く握ってはいけないとあれほど山岡さんが言っていたのに…。 源太は寿司をCTスキャンにかけるあの有名な話を読んでいな...
2009.09.15 Tue l 『真・南海大決戦』
本日はダイゴヨウ家出回…提灯が家出するって…!!ひそかに就職活動するダイゴヨウがかなりツボでしたねえ。「あたしも料理下手だし」と源太を諭す茉子ちゃんに「俺は普通」と抵抗する源太、やっぱり気にしてるのね(苦笑)。
2009.09.15 Tue l All's Right with the World!
ゲンタとダイゴヨウが喧嘩する。ゲンタが「どうせ、夜にしか役に立たない提灯だ」というとチョウチン怒ってでていってしまう。「社会の荒波にもまれたほうがいい」というと、グリーンのチアキも納得。敵のアジトでは、ドウコクがまずいといいながら酒飲んでた。そこに、ベ...
