--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
いやー、先週の予告を見て、
「うわぁ、ネタ記事が書けそう!」と思っていたのですが、今週の放送分を見て、ちょっとダイゴヨウの合体について考えさせられました。

や、ネタ記事の構想も出来上がってはいるんだけどね(え
今週のダイゴヨウの他折神(獅子除く)との合体…やっぱりあの合体は生みの親、ゴールドも想定外だったんじゃないかな?と思うんだよね。
何故か?って言ったら一番の理由はそのゴールド自身が驚いてたからだけど、もう一つ。

ダイゴヨウは合体というコンセプトで作られていないから、というのも挙げられるかも。

主にダイゴヨウが生まれたきっかけは、ゴールドが寿司恐怖症になって、変身アイテムを握れなくなったからなんだよね。
つまり本来の役割は欠けてしまうゴールドの代わりなんですよね。
ただ、じぃによる荒療治のおかげで復帰したゴールドは、そのダイゴヨウを自分の代わりだけでなく、シンケンジャーとしての武器としても運用できるようにしたのだろうけど。

そもそもダイゴヨウが登場した時期は、新幹部こそ現れたものの、それでまたパワーアップが必要だ!とは言われていないわけで……むしろ巨大戦でもトドメを刺すのではなく、補助の面が強いと思うんだよね。
だから折神との合体も当然想定していない……合体したら補助も何もないし。

これらも踏まえると合体のコンセプトはなかったんじゃないかなぁ。
そもそも獅子を除く折神と合体してもそんなにメリットがあるようには思えないしね。獅子余るし。
シンケンオーとダイゴヨウ、別々で運用した方がよっぽど効率がいいよなぁ。

というわけで、次は何故合体出来たのか?

これは恐らくことはが「大」と書いた後に「侍合体!」って言ったからだと思う。
だってダイゴヨウを巨大化させる(大の文字は恐らくは巨大化だから)だけなのに、「侍合体」したらおかしいだろ!という至極簡単なもの。
なので、ダイゴヨウがもともと持ち合わせている運用法の他に「侍合体」が追加されたんだと思う。
要するに既存のOSに新しいプログラムがインストールされた…みたいな。

というわけで結論

ダイゴヨウの(他折神との)合体はことはの言い間違いから生まれた

というこでどうだろう。
それにしてもダイゴヨウが合体した時、獅子折神もそうだけどダイゴヨウもパーツが余ると思うんだけどなぁ(主に足とか)。それらはどこにいったんだろう…そっちの方が謎かもしれない。
スポンサーサイト

2009.09.23 Wed2258 l シンケンジャー雑談 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

なるほど!
ディメイズさん、こんばんはー。
ダイゴヨウ誕生のいきさつからなぜ合体ができたかの考察、思わず膝を打ちました!
そうでした、ダイゴヨウが初めて巨大化したとき、折神のような「大」はなかったんですよねえ。
たぶん自分が変身できなくなった源太は、ダイゴヨウに関しては自分の身代わりとして補助というかシンケンジャーを援護する存在として作ってるはずですよね。
原因がことはの「大」のモヂカラと言い間違いというのに、大笑いしつつも納得でした。
そうですよねえ、ことはのアレがなければ…ダイゴヨウが殿の代わりに…というのはあり得ませんよねえ。
いやあ、やっぱりディメイズさんの考察は楽しいですねえ。
2009.09.232325 Wed l 風水. URL l 編集
言葉が足りませんでした…
>風水さん

こんばんはー、コメントありがとうございます!

> ダイゴヨウが初めて巨大化したとき、折神のような「大」はなかったんですよねえ。

あ、ごめんなさい。言葉が足りなかったかも。
確かゴールドもダイゴヨウを巨大化させるのに「大」のモヂカラを使うんだけど、
その「大」のモヂカラに合体のプログラムみたいなものが入っていないといった感じです。
要は、ことはが「大」のモヂカラに「合体」プログラムを追加したんだと思います。

> ことはのアレがなければ…ダイゴヨウが殿の代わりに…というのはあり得ませんよねえ。

第一、シンケンオーが使えなくなるから結果的にはマイナスになるだろうしねぇ。
やっぱりいいことないよ、うん。

> いやあ、やっぱりディメイズさんの考察は楽しいですねえ。

私もまさか、今回のダイゴヨウの合体で考えさせられるとは思いませんでした。
こういう考察記事は何か疑問を抱いたら書くことにします。
2009.09.242138 Thu l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/82-c861a803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
