--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
えー、一応昨日の早朝、台風が直撃しました。

もうとっくに台風は私の地域から遠ざかっているのですが…
ウチの地域で台風が直撃するのは珍しいんですよね。
いつも逸れていくので、基本的に被害が少ない。
だから今回の台風直撃は完璧に油断してました。

そう…まさか…

停電が長引くとは!

今までも停電はあるにはあったけどすぐ復旧したので、そんなに問題にならなかったのだけど…

停電になったことで、かなり不便になるんだなー、と学んだ次第です。

困ったのが、トイレが使えないこと。
トイレも元を辿ると電気を使っているらしく、停電になったことで流せなくなることに。

また水道も使えなくなるから、水も使えなくなることに。
これによって手を洗うことも出来ないし、温めてお湯を作ることも出来ない。
おかげでインスタント食品が一瞬にして役立たずに。

他にも電気が使えないことで、冷蔵庫などの機能がストップするから、冷凍食品などの被害がそれはそれは大変なことに。
またTVもつかないので、今台風がどの辺にいるのか?交通機関は大丈夫なのか?などもわからずじまい。

仕方ないので、パソコンで調べようとしたら…

ネットに繋げねぇ!!

ウチは無線LANで、ネットを繋いでいるんだけど、それも元を辿ればコンセント、つまりは電気でした……orz

とりあえず今回の台風で学んだことは……

水(天然水とか)を用意しておいた方がいい

ということですかね。
水があれば、手を洗うことも出来るし、お湯を作ることも出来るし(ガスは使えたので)。
……これってオール電化にしていた人は、ガスで火を起こすことも出来なくなるのだろうか…

あとは、携帯サイトの台風情報などをちゃんと見られるように、使い方をしっかりマスターしておかないといけない、ってところだろうか…



……この緊急事態に暇潰しでプラモを作ってたのは私だけだと思う(オイ
スポンサーサイト
2009.10.09 Fri0233 l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/92-cb4cdc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
