--.--.-- ------ l スポンサー広告 l top
今回の題名のCは、コックローチ(cookroach)怪人、そして今週のゲスト、千鶴さんを探すって解釈でいいのだろうか?

ヘブンズトルネードは、頭文字が「H」だしなぁ。
どうせならサイクロン(cyclone)トルネードにしても良かったんじゃないだろうか。
これならフィリップもCを探していたということにもなるし。
でもそうすると「風の竜巻」という変な単語に……難しいな。
窓ガラスが……窓ガラスってどれくらい費用かかるのだろうか…
少なくとも、あの投げつけられた石についていたお金じゃ足りないと思うんだ…

この依頼主が警察じゃなくて、鳴海探偵事務所を頼ったのは、警察よりも迅速に動いてくれるという算段があったのだろうか…
ただ、普通にポストとかに投函したのではそのポストに気付くのが遅くなってしまう…
だからわざわざ窓ガラスを割って今すぐ動いてくれ!という意思表示なのかも…しれない。
実際、調べに行ってすぐ、校長が襲われてたしね。

それにしても校長……不憫すぎる…(´;ω;`)
襲われた理由がまさかの人違い…あの校長は死んでしまったのだろうか…

話変わって、情報屋はあの顔の長い人(通称顔デカ)だけではなかったのか。
高校生にもそういった人がいるのを鑑みるに、他にも情報屋がいそうだ。
この人脈はショータローによるものなのか、はたまたおやっさんが築いた人脈なのか…後者に1票(え

結局のところ、フィリップの探していたもの、ショータローの探していたものは最終的に一致するのか。
ショータロー:怪人のターゲットを探す→千鶴さん
フィリップ:ヘブンズトルネードが何かを調べている→行きついたのが、千鶴さん

うまいなぁ、脚本家さん……
バラバラに見えたものが一つに繋がるのは、面白い!

~今週の怪人~
今週の怪人モチーフは、ある意味地球上で最強の生命力を持つんじゃないか?と言われている古代からの生き残り……その名もG!(敢えて正式名称は言わない)
ちなみに英語変換するとコックローチとなるらしい。
この怪人G、造形、動き共に正に最強生命体Gを彷彿とさせる仕様となっている。
……朝っぱらから何見せるんだ、東A!!吹き出しそうになったじゃないか!

この手の怪人というと、仮面ライダー剣の大量発生怪物、ダークローチが思い出されるが、この怪人Gはその造形だけで見ればダークローチを遥かに上回る姿をしている。
よさげな光沢の羽、つけられている足など、見た瞬間にあのGを思い浮かべるだろう。
これに比べたらダークローチの造形はまだかわいいものかもしれない。
ただ、ダークローチは大量発生して襲ってくるので、どっちもどっちだとは思うけど。
あんなのが大量の発生したら、地球は間違いなくGに呑みこまれると思う。

~今週のガイアメモリ~
そんな脅威の生命体Gに対抗するのは、第7話にして早くも空気化が懸念されているサイクロンメモリ。
何とフィリップの解説によりサイクロンメモリは素早く動くことができるらしい。
よし、この素早い動きで一気に仕留めるぜ!
しかし意気込んだのも束の間、脅威の生命体G、伊達に古代から生き残ってはいない!
すばしっこい動きはサイクロンをも上回る!(フィリップ談)

「まずい…このままじゃまた出番が削られる…
もう
ルナヒートだけで良くね?と言われるかもしれない」byサイクロンメモリ


そんなサイクロンの心配を感じ取った我らがハーフボイルド、ショータロー。
トリガーメモリでサイクロンに譲歩してくれました。当たれや!バシュゥッ!

だがさすがは超生命体G。直球サイクロンの球など当たりはしない!
危機が迫る!(サイクロンの存在意義的な意味で)

そしてあぁ無常。フィリップの判断によりサイクロンメモリは外され、代わりにルナメモリがセットされることに。
自在に曲がる、更に追尾機能もついたルナトリガー。相手の不意をついて当てることに成功!
理不尽です。サイクロンで無理なことをルナは簡単にやってのける!
しかもルナチェンジは、戦術的に間違ってないのが更にサイクロンに対して哀愁を漂わせます。
サイクロン…(つ∀`)

そして二度目の変身。
いつもならサイクロンが先に刺されるが今回はフィリップの合理的判断により、いきなりルナ!
ショータローはいつも通りジョーカーを刺しているのに……
でもフィリップの判断はここでも間違ってないのが辛い。

……「ルナ」と「トリガー」が盗まれたのは、サイクロンの呪いなのかもしれない(オイ

~今週の詐欺~
「仮面ライダーダブル!この後すぐ!」

この後すぐ!のダブルのフォームがヒートメタル。
だがこの後すぐ、ヒートメタルが出てきたのは前回までのおさらいのシーンだけ。
その後は、ヒートはおろかメタルすら出てこない。
こういった横の連携は以外と難しいのだろうか…

~今週のにゃんこ~
前々から視聴者が気になっていた猫がどうやってドーパント化するのか、という疑問。
答えは、お父様にメモリを刺してもらうでした。
そういった不便さがあるにも関わらず、幹部クラス。婿殿…涙目すぎる…(つ∀`)
幹部に上がれる条件が知りたい…

~今週のガジェット~
今まで地味に便利ツールと称されてきたスタッグフォン。
ある時は携帯として機能し、ある時は変形してダブルの変身前の無防備な部分を支援するというハイスペックぶり。メモリを刺して必殺技も繰り出すなどその便利さは止まることを知らず。
そして今回もそのハイスペックぶりが披露されました。
何と、着信があったら持ち主のところに飛んでくるというスグレモノ!これは凄い!
つくづくこのガジェットの有用性に唸らされます。

……いくらだ?言い値で買おう!……千円以内で(爆)

仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン

スポンサーサイト

2009.10.18 Sun2329 l 仮面ライダーW l コメント (6) トラックバック (2) l top

コメント

風よ!
こんばんはー。
これはまた日曜の朝から恐ろしいものが…。

>最強生命体G
あのデザインにはただただ恐怖でした。
拡大した昆虫の表皮はかなりグロテスクなので、襲われた校長さんはきっと気が気でなかったんじゃないかと思います。
あんまり考えたくないですが…。

>サイクロンメモリ
高熱による追加効果が期待できるヒート、万能過ぎるルナと比べて、風単体ではダメージが通らないので実質的に無属性なのが何とも厳しいですね。
唯一の長所であるスピードも、他とそんなに変わらないように見えるしなぁ…(ちょ
そう考えると、クウガの各フォームは役割分担が本当に見事だったなぁと思います。

…あと、この記事を読んで何故かキュアウィンディを思い出してしまいました(ぇ
2009.10.192043 Mon l つばくらめ. URL l 編集
こちらにもこんばんは。
こちらにもこんばんは~。

そういえば、サイクロンの出番が少ないですねえ。
つい最近幼児雑誌を見るまで、そもそもフォームの違いがどう能力の違いにつながるのか知らなかったもので(笑)。
知ってみれば、「これとこれで最強じゃね?」みたいになりますしね。
ルナとトリガーがなくなって、今頃「これで確率は1/2…とサイクロンがほくそ笑んでいるような気がしてきました。

そうそう!
私も着新で飛んでくるあれにはびっくりしたー!
玩具にもそんな機能がついていたら買うのに…。
2009.10.192149 Mon l けろりん. URL l 編集
同じ風なのに…
>つばくらめさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます!

> これはまた日曜の朝から恐ろしいものが…。

まさかねぇ、日曜の朝からこんなものを見ることになるとは……
ブレイドのダークローチの時も同じ事を思った気がする…

> 拡大した昆虫の表皮はかなりグロテスク

他にも羽に妙にリアルな光沢もあり、リアルさを追求しているように見えました。
スーツの仕事人さん、頑張るとこ、そこやない…

襲われた校長さんはきっと気が気でなかったんじゃないかと思います。

あの校長、結局死んでしまったのだろうか…
その校長を襲った時、手で掴んでたけど、流し込んでいたアレは何だろうか…
あんまり考えたくないな…

>風単体ではダメージが通らない

うーん、風も風力が強ければ立派な凶器にもなるんだけどなぁ。
最近台風が来て思い知ったんだけど、風でも信号機を曲げたり、看板を倒したりも出来るんですよね。
ただ、サイクロンの場合、その風すら微弱な感じに見えるという…
つくづくサイクロン…(つ∀`)と書きたくなるぜ!(オイ

> 唯一の長所であるスピードも、他とそんなに変わらないように見えるしなぁ…(ちょ

そうなんですよね。
ルナやヒートと比較してもそんなにスピード変わらないジャン!って見えてしまうし(え
だからクウガの青みたいに、超ジャンプが出来ればうまく差別化が出来ると思うんだ…
……でもそれだと移動用になっちゃうな(えー

> そう考えると、クウガの各フォームは役割分担が本当に見事だったなぁと思います。

4つしかないというのもあるけど、各々のフォームはどれも役割が視覚的に見てもわかりやすかったですしね。
それに最初、違うフォームにチェンジしたら、まず苦戦していた(タイタン除く)のもわかりやすさに繋がってたと思います。
ドラゴンのパンチが効かないように見えるのも、スーツアクターさんの演技が凄かったのだと今更ながら感心しますね。

> …あと、この記事を読んで何故かキュアウィンディを思い出してしまいました(ぇ

悲しいかな…まだキュアウィンディの方が役に立ってたと思える…(ちょ
だってサイクロンで追い詰めた敵っていただろうか…
2009.10.201641 Tue l ディメイズ. URL l 編集
高性能携帯、スタッグフォン
>けろりんさん

こちらにもコメントありがとうございます!

> つい最近幼児雑誌を見るまで、そもそもフォームの違いがどう能力の違いにつながるのか知らなかったもので(笑)。

分かりにくいのが、サイクロンとジョーカーかな、と思います。
ジョーカーは多分クウガの赤みたいな基本モードだと思うんだけど、イマイチ伝わりにくいですよね。
他が個性的過ぎて。

> ルナとトリガーがなくなって、今頃「これで確率は1/2…とサイクロンがほくそ笑んでいるような気がしてきました。

「サイクククク(笑)ロン!」(ルナとトリガーに対して)
これで決まりだ!(オイ

> 私も着信で飛んでくるあれにはびっくりしたー!

日に日に高性能っぷりを発揮するスタッグフォン。
そのうち怪人だって倒しちゃうんじゃなかろうか(えー
自分も着信とかはなかなか気付かない時が多いのであんな機能がウチの携帯にも( ゚д゚)ホスィ...です。

> 玩具にもそんな機能がついていたら買うのに…。

仮にそうなったとしてどれくらいの値段になるのだろうか…
千円までだったら出すよ!(←しつこい)
2009.10.201659 Tue l ディメイズ. URL l 編集
サイクロンの個性(苦笑)
ディメイズさん、こんばんは。
サイクロン…ついに変身の時でさえもルナが使われたときには哀れを催しましたねえ。
ええ、個性というかサイクロン独自の能力というのがあんまり描かれてない気がしますよねえ。
頑張れサイクロン、でも…ヒートよりは使えない気も…。

ついに猫が変身!
婿殿が猫をライバル視してるところをお父様に見つかって、文字通りペットと同列扱いされるのに思わず爆笑!
頑張れ婿殿…!

今回は別々に行動している翔太郎とフィリップの危機展開にどきどきしましたねえ。
最終的に別のモノを探しながら同じトコロに行き着くというのにも、こう来るか!と膝を打ちました。
来週も楽しみです。
が、来週も超リアルなあのドーパントなんですねえ(苦笑)。
2009.10.202202 Tue l 風水. URL l 編集
イマイチわかりにくいサイクロン
>風水さん

こんばんはー、お返事遅くなって申し訳ないです…

> ええ、個性というかサイクロン独自の能力というのがあんまり描かれてない気がしますよねえ。

一応蹴るときにエフェクトっぽいものが入ったりするけど、あれは風の力なのだろうか…
他に浮遊することもできるようだけど、それもあんまり戦闘では役に立たなさそうなのが辛い。

> 頑張れサイクロン、でも…ヒートよりは使えない気も…。

ヒートはおそらくパワー系ではないかと。サイクロンがスピードだし。
だから、サイクロンよりは差別化が効きやすいと思いますね。
ヒート=炎の効果ダメージも加算されそうだし。
多分、ヒートは動きが普通のタイタンみたいなものだと思う。

>ペットと同列扱いされる

あれには私も笑ってしまった…!
何というかもうヘタレ化するのか!?と。
キャラ的には面白いので、これからの婿殿の活躍に期待したい!

> 最終的に別のモノを探しながら同じトコロに行き着くというのにも、こう来るか!と膝を打ちました。

まぁ、今回の謎やらはすぐ想像のつく範囲だったけど(え)、同じトコロに行きつくのは見事でした。

> が、来週も超リアルなあのドーパントなんですねえ(苦笑)。

次回もあの妙にリアルな動きを見ることになるのか……うーむ。
東映さんは頑張るところを微妙に間違えている気がする…
2009.10.220317 Thu l ディメイズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://earthwind0401.blog53.fc2.com/tb.php/96-d0a5b6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今回のアルファベットはC。そして、敵はコックローチ…正視するのがはばかられるようなこの外見…ガイアメモリはどういう基準で作られているのかがものすごく気になりますよ…(苦笑)。そして、初めて猫のミックがドーパント化…それをライバル視(?)する婿殿がなかな...
2009.10.18 Sun l All's Right with the World!
第7話「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」
2009.10.19 Mon l Happy☆Lucky
